※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこうど
子育て・グッズ

長男が幼稚園でいじめられているのか心配です。他の子から首をひっかかれたり、顔つねられたりしているようで、先生からのお詫びもありますが、本人が話さないことも。どうしたらいいでしょうか?

3歳年少さんで長男が幼稚園通ってますが。。

最近、毎日のように同じクラスの子に
首をひっかかれたり、
顔つねられたり、、してるみたいです。

先生からお電話あって、お詫びされたりするときもありますが
毎回だと心配になってきます。

いじめられてるのかな?て気にしちゃいます。

誰かにされたの?て聞いても
言う時と、言わない時あります。

みなさんどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね、先生に、その引っ掻く子はみんなに対してそうなのか、それとも誰にでもそうなのか聞いてみましたか?

もし自分の子だけならなぜか
近くにいるからか
好きなおもちゃが一緒だからか
自分の子が正義感が強くてそのお友達を注意するからか
などなど色々理由があると思います

自分の子にはその子に近づかないように言います

  • りこうど

    りこうど

    なるほどですね、、🙌
    ありがとうございます🥹
    確かにどんなふうに遊んでるか分からないので、好きなオモチャとかありそうだし。。
    息子は結構1人遊びとかもするので、
    邪魔されたとか色々理由ありそうです。
    今度詳しく聞いてみます!
    今夏休みに入ってるんで、、

    • 7月19日
ままり

うちも最初同じ子に顔つかまれたりとかいろいろしてました!

その子の場合は、加害の意図はなく距離感バグってる双子ちゃんの片割れで、
家で片割れにするのと同じ感覚でお友達に触っちゃって結果距離バグになっちゃう。て感じでした。

担任の先生から2回おわびがあって、3回目で席替えしたのでもう大丈夫だと思います😭ていわれました。
(先生の気づいてない怪我もありましたが、娘が楽しく遊んでたうえで怪我して、本人も気にしてないぽいので特に言いませんでした。やられた!💢😠てなるとすぐ言いつけるタイプの3歳なので🤣)
確かにその後、娘からその子になにかされた〜とかはきいてないんですが、次の席の子は大丈夫なのか🙄?と内心思ってます。

同じクラスの、毎回同じ子ですか?
それともときによりなのかな。。
怪我は自分で遊んでてできたものじゃなくて、やられてるやつなんですよね?

私なら送迎や面談のときとか、電話とかでも、先生に相談してみるかな〜とおもいます。
毎日こうで、本人はこう言ってるんですが〜、
毎日怪我?ふえてるからどんな遊び方してるんだか、うちも怪我させてるんじゃないかと心配で〜💦
みたいな🙄

  • りこうど

    りこうど

    回答ありがとうございます🥹

    息子からは、バラバラに名前を聞くので
    ほんとに誰がやったのか?て
    何回か聞いてやっと出たり、
    よく分からないですね。

    この前は、幼稚園担任先生からお電話で
    『今日〇〇くんに傷があるかと思いますが、大変申し訳ありません。
    〇〇くんが何人か引っ掻いてしまって。お母さんがお詫びしたいと』
    言われました。

    〇〇くんは初めて聞く子で
    お母さんからお電話あり謝罪されました。いいですよ、と言ったものの

    もし意味なく毎回されたりするなら
    息子かわいそうなんで
    また夏休み明けに探りを入れます。

    息子は、私がいうのもなんですが
    可愛らしい顔で
    優しい感じにみえます、だから
    舐められてるのかなーと心配なりますね、、

    先生に相談します!!

    • 7月19日