※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなと
子育て・グッズ

お昼の寝かしつけについて、生後4ヶ月の男の子が授乳しないと寝ない状況で困っています。夜は授乳後にすんなり寝るが、昼間は授乳後も抱っこしないと起きて泣くことが続いています。対策を教えてください。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

お昼の寝かしつけについて相談です。
息子は眠たくなると泣いて、おっぱいをあげないと寝てくれません。しばらく抱っこしても大泣きです。泣きながら洋服の上からおっぱいを吸う仕草をします。しかたなくおっぱいあげて寝かせて、起きたら飲んだ分を吐く、という感じです。
お腹空いてるわけではないので、吐いてるんだと思います。
しかも、授乳後そのままずっと抱っこじゃないとすぐ起きて、また大泣きです。

今までは泣かれるよりかはいいと思って、授乳してずっと抱っこしてましたが、最近このままでいいのか心配になってきました。

ちなみに、夜はお風呂の後授乳したら、少し愚図りますがすんなり寝てくれます。

このまま授乳じゃないと寝ないということになったら困るので、何か対策などあったらぜひ教えてください😖

コメント

m3246

おしゃぶりはどーですかね??

• みなと

みなと

返信ありがとうございます😊
    おしゃぶりは生後2カ月のときに試してみたら、拒否されました😖
    哺乳瓶拒否もしてます(;_;)

• 4月11日
  • m3246

m3246

娘もそうでしたが、何度か諦めずにしてたら今はしてくれますよ😚
    あとはミルクや母乳以外の飲み物とかどうですかね??

• 4月11日
  • みなと

みなと

娘さんも同じだったんですね😃
    おしゃぶり久しぶりに試してみます!
    麦茶とか白湯はまだ飲ませたことがないのですが、哺乳瓶拒否の場合はスプーンであげたらいいのでしょうか?😮

• 4月11日
  • m3246

m3246

白湯なら家でも出来るので、哺乳瓶だめならスプーンで少しあげてみてもいいと思いますよ!もう少ししたらスパウトとかもいいと思います😊

• 4月11日
  • みなと

みなと

ありがとうございます😊

お昼も上手に寝てくれたらいいんですけど💦

• 4月11日
アジフライ

めいっぱいあそんで疲れさせる。風呂疲れますし、気持ちよくなって寝るんだと思います。指しゃぶりしますか?添え乳して寝かせたらどうですか?

• みなと

みなと

指しゃぶりはご機嫌なときにしかしてくれないです💦
    指しゃぶりですんなり寝てくれるのが理想的なんですけどね(;_;)

添え乳もしたことないですが、試してみることにします(^^)

• 4月11日

まさに一緒です‼︎‼︎おっぱい以外で寝ません😱眠くて泣くのに布団に寝かすと呼吸荒くなって手足バタバタさせておっぱいねだります。抱っこ紐も家の中だと寝なくなりました。

とりあえず寝てくれるのなら、とあげてるのですが授乳以外で寝かせてあげられないものか悩んでます( ´Д`)y━・~~

夜中に起きたら指しゃぶりで寝てくれる時もあるのに日中はダメですね😅

• みなと

みなと

同じなんですねーなんか嬉しいです(^^)笑
    このままでいいのか悩んじゃいます(;_;)
    日中も上手に寝てくれたら嬉しいんですけどね💦

• 4月11日

退会ユーザー

今もそんな感じで寝てます😭
    ここで質問して教えてもらったことは試したもののダメでした😵
    離乳食始まれば変わるのかなって淡い期待してます。

自分の時間なんて皆無ですよね_:(´ཀ`」 ∠):

• 4月11日
  • みなと

みなと

自分の時間ないですよね💦
    ご機嫌なときは一緒に遊んであげたいのに、家事してるので、たくさん遊んであげられないのも残念です(;_;)

離乳食始まったら変わってくれるのを私も期待してます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月11日

退会ユーザー

本当にそうなんです( ; ; )
    理想は寝てる時に家事、ご機嫌の時に遊ぶ ですよね😭💦でも同じような方がいて私も安心しました!もうしばらく一緒に頑張りましょう╰(*´︶`*)╯♡

• 4月12日
  • みなと

みなと

はい!
    同じような方がいらっしゃって、私だけじゃないって励みになりました(´∀`)
    一緒にがんばりましょうね🎵

• 4月12日
あおい

うちの子もそうだったんですが、抱っこしながら歩いたり、スクワットしたりすると寝てくれるようになりました!

• みなと

みなと

うちは抱っこしたり、スクワットでもダメでした(;_;)
    寝てくれて羨ましいです(^^)

• 4月11日
たもたも

全く同じです!
機嫌悪かったり、眠かったり、とにかくすべてにおいておっぱい欲しがって服の上から吸います😂
機嫌良くてもおっぱいの体制になるとおっぱい探し始めます😂
1日のほとんどおっぱい加えてるんじゃないかって時も…😂😂

私もどうしたらいいかいつも悩みますが、抱っこしても寝ないしこっちも辛いので、お昼寝は添い乳です!しかも、そのまま添い寝してないと何故か起きるのでもうそのまま一緒に寝ます♡(笑)

乳離れが大変になるだろうなーと覚悟してますが、おっぱい吸ってるの可愛いですし、今だけだと思っていっぱい吸わせてます💓

• みなと

みなと

同じ方がいて嬉しいです😆

おっぱいくわえてる姿可愛いですよね💕私も今だけだと思って甘えさせてます(;_;)
    添い乳やったことないので、やってみます(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 4月12日