※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

NT3.6mmで心配な病気について相談中。医師の対応が気になる。

NT(胎児の首の後ろのむくみ)について教えてください。

※通っているクリニックとは別で、すでにNIPT検査は受けており、全て陰性でした。
ただ、通っている産婦人科にはNIPTを受けたこと・検査結果は伝えておりません※

昨日11w5dで検診受けたところ
CRL45.6mmで成長に問題はありませんでした。
ただ、NTが3.6mmあるとのことでした。

NTは首から上?だけをズームにして測らなければならないそうですが、エコーでは全体が見える大きさのまま、NTを測られました。(後述しますが、先生はしっかり測るつもりもなかったと思います。)

医師からはNT値がおかしいと言われたわけではなく、
「NTが3.6mmで浮腫があるけど、このくらいにはよくあることなのでね〜」とさらっと流され、大きい病院を紹介しますと言われたわけでもないし、次の検診は3週間後と言われNT測れない時期を指定されましたし、先生は特に気にしているわけではなさそうでした。

上記踏まえて私が気になったのは、NIPT検査が陰性ということを伝えた上でのNT3.6mmなら、経過を見ましょう。となるならわからなくもないが、伝えていないのに「気にしなくていいです〜」と流されたのはなぜだろう…ということでした。

あまりに軽く流されたので診察の時は気にならず、家に帰ってから気になって検索魔になっています💦
NTの指摘を受けたら、21トリソミーが陰性でも心疾患などなんらかの病気を患うかも、というのを見て不安になっております。

こればかりは医師に聞かなければわからないことだとは思うのですが、しっかり測ったわけでなく、大雑把に測って基準値をやや上回るくらいだったから?など考えていますが、NT指摘された方の体験談をお聞かせいただけたらなと思います🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

通ってた産婦人科の検診で「浮腫はまあ気にするほどでは無いかな〜」と言われました。でもエコー見てたら結構NTあるんじゃ…?と思ったし、わざわざ浮腫のことに触れるってことはなんかあるのかな…と心配になっちゃって💦
妊娠中って先生からのちょっとしたことでも不安になっちゃいますよね。

私は不安すぎて別のクリニックで胎児ドック受けました🥲NTや心臓の血流・鼻骨の長さなど見てもらいました。
NTだけやっぱり3.4mmあったんですが、その他はなんの問題もないということでしたよ!
何度かそのクリニックで経過を見てもらいましたがNTはそのうち無くなって、順調に育ってくれました。
生まれてきた子はもう3歳になりますが心疾患などなく健康そのものです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっとしたことでも不安になってしまいます🥲
    気にするほどじゃないよ〜って言っても触れるんだから普通じゃないんだよね?!って思いますよね😭
    元々胎児ドック受ける予定ではあったんですが、13wまで待たず12wに時期を早めました、、

その後心疾患などなくお元気とのこと、よかったです。経験談お伝えいただきありがとうございます😭✨

• 7月17日
み👄

わたしも前回の妊娠の時NTひっかかりました🫨
当日25歳(旦那29歳)だったこともあり
数値も本当に基準の少し上で
ママとパパの年齢的にも(家族にもトリソミーはおらず)神経質にならなくてもいいけど、
こればかりは確率論だからなんとも言えない。
と率直な意見をいっていただき
わたしは即、羊水検査をうけました。
陰性でその後の病気もなく元気に育っていますが、NIPT検査でも羊水検査でも恐らく遺伝子検査が限界で重篤な病気までは予期できないのではと思います🙇
※私は羊水検査をしたので参考にならなかったらすみません💦

• み👄

み👄

追記ですが、胎児ドッグの方が内臓機能のことまでわかるようですね
    心配ならそちらも受けたらいいかもです

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎児ドックは13wで受ける予定だったのですが、12wにはやめてうけることにしました。
    その後病気もなく元気に育っておられるとのこと、本当によかったです、、!

ちなみに、NTの厚さは3.5mmよりちょっと上ということは同じくらいですかね?😭

• 7月17日
  • み👄

み👄

今みたら
    2.7で異常(7%が異常)と記載されてました🥺
    うちの医院の基準が2.0からなんですかね??

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ見ていただきありがとうございます!2.7%でひっかかっちゃうんですね、シビア、、
    ちなみに覚えていたら教えていただきたいんですが、浮腫はいつ頃取れましたか?

• 7月17日
  • み👄

み👄

ちょうど上の子の書類を整理していて
    わたしも気になってみちゃいました🥺
    ちなみにnt検査はスクリーミングですか?
    スクリーミングだとなのか、
    わたしの産院は2.5〜異常扱いのようです🫨
    ただ私の場合すぐ確定検査して遺伝子パスになったので全くその後気にしておらず😭
    どのくらいで取れたかわからなくてすみません😭

ちなみにこれ当時の検査表です!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってしまいすみません💦わざわざお写真までありがとうございます😭😭
    スクリーニングだと資格を持った方が時間かけて測るから基準が厳しくなるのかもしれないですね、、
    私がntを指摘されたのは普通の妊婦健診でして、だから3.5mm以上なんだと思います。
    ちゃんとした数値は測れていないので、明日スクリーニングに行きます><

• 7月21日
みかんママ

不安にさせたら申し訳ありません💦
第二子がnt肥厚指摘ありで、羊水検査を受けました。
結果染色体異常はありませんでしたが、
先天性心疾患でした。
我が家の場合は、産まれてみないとわからないことが多いなあという感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

覚悟を決めるためにもいろんなお話聞きたかったのでありがたいです🙇‍♀️
    お話ししづらいことかもしれないので、もし可能であれば構いませんが、先天性心疾患は、手術すれば治るものでしたか?

• 7月21日
  • みかんママ

みかんママ

心疾患自体は手術で治るものでしたが、我が子の場合は他の合併症もあったためそちらの方が大変でした💦
    niptや羊水検査でわかることは染色体異常だけなのだと改めて思いました。

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼いたします。
    もし良ければ教えてください😔他の合併症とは、具体的にどのようなものでしょうか?😔

• 7月31日
がちゃp

NTで指摘があったわけではありませんが、私もNIPT受けて陰性でした。
ただ、妊娠中期になり先天性の心疾患が見つかりました。
NIPTは遺伝子異常なので心疾患は分からないそうです。
なので、NIPT受けてもダウン症などはわかりますがそれ以外はあまり安心できないんだと実感しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    NIPTだけじゃNTのダウン症の可能性をなくすことにしかできませんよね、、
    お話ししづらいことだと思うのでもし可能であれば構いませんので教えていただけると嬉しいです。
    先天性の心疾患は、生後の手術で治るものでしたか、、?

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️まだ赤ちゃんお腹の中ということを読み違えていました><
    お互いすこしでも元気な赤ちゃんをうめますように、、

• 7月21日