※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

秋に出産予定で、紅葉を意味する名前を考えています。キーボードで変換が難しいけど、キラキラネームにならないか心配です。意見を聞かせてください。

【キラキラネームだと思いますか?】
秋出産予定です🍁
名付けサイトを見ていて、「紅葉」とかいて「いろは」と読む名前がある事を知りました。
苗字との相性も良く、夫婦で出し合った名前候補の中でも上位です。
私は四季の中でも秋が一番好きなので、この名前を見た時とても魅力を感じました。

ただ、パッと見読めないじゃないですか:( ;´꒳`;)
キーボードアプリのSimejiでは、「いろは」と打って「紅葉」が出るのですが、iPhoneの標準キーボードでは残念ながら変換されません。

この名前、キラキラネームになっちゃいますか?🥲

今時パッと見読めない名前が溢れてますし、学校の名簿でも必ずよみがなが振られているとも聞きますが…我が子の名前がキラキラネームとは言われたくないなと思っています。
「こんな読み方があるんだね!」くらいなら許容範囲なのですが、こればっかりはその人の価値観ですもんね:( ;´꒳`;)

皆様のご意見聞かせてください🙇‍♀️

コメント

えむ

いろは、という読み仮名が古風なので一見キラキラっぽくはないですが
振り仮名をつけないと読めない名前、という点ではキラキラだと思います💦
紅葉、なら(もみじ)か(くれは)かな?と思いそうです😊
多少無理やりでも、別の読める漢字でいろはちゃんのほうが良さそうです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    人によってはキラキラだと捉えられそうですよね💦
    参考になりました✨

• 8月3日
ママリ

くれはちゃんかなーとおもいました!

個人的にはキラキラはしていないけど、そんな読み方あるんだね!には収まらないとおもいます、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…名付けサイトでいろはという読みを知る前なら私も絶対「くれは」と読んでると思います😂

• 8月3日
⋆͛🦖⋆͛ママ

名前だけ聞くと何も思いませんが漢字だけ見るとキラキラなのかな〜って思います!
紅 いろ って読み方は当て字なので一般的な読み方では無いので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🤔可愛い!と気に入っていましたが、最近何となくそんな気はしてきてたんです😂
    参考になりました✨

• 8月3日
クマꕤ︎︎

もみじちゃんと読んじゃいました🥹
自分なら読みやすい漢字にしますかね🥹
いろはちゃんとっても人気ですよね!可愛いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前にも流行りがあるみたいで、いろはちゃん人気みたいですね✨
    「もみじ」「くれは」「べには」読みが一般的ですよね🤔
    もう少し他の名前や字を探してみます🍁

• 8月3日
ままり

漢字と読み方が風流なので読めなくても不思議とキラキラネームだとは思わないです☺️✨
その漢字でいろはちゃんめちゃくちゃ可愛いですね💕
うちの子も漢字だけではぱっと見読めないのですが周りの方に毎回かっこいいと褒めていただいてます✨
読み方がなんか若々しいというか洋風というか変わった感じだとキラキラだなーと思いますが読み方自体が普通なら私は気になりません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言って頂けて嬉しいです🥹
    自分がつけた名前を褒められると嬉しいですよね🫶✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

彩葉はいろはのイメージですが、紅葉でいろははあんまりイメージないかも🤔
でも変換で出てくるんですもんね。
一定数いるって事ですよね
変換できるレベル感ならある程度認知されてるものと思ってていいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりイメージない読み方ですよね🤔私も名付けサイトを見る前だったら絶対読めてないですもん…:( ;´꒳`;)
    参考になりました✨

• 8月3日
ぴっぴ

キラキラネームといわれると分からないですが、個人的に当て字はナシかな、とは思います。
ぱっと見読めないというか、そうは読まない漢字なので😅

ただ、秋生まれで「いろは」ちゃんという名前自体はとっても素敵だと思いました😊🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりとしたご意見&読み方を可愛いと言って頂き嬉しかったです☺️
    もう少し色々と考えてみようと思います💡

• 8月3日
ママリ

個人的にキラキラネームって、七音とかいてどれみちゃんみたいなレベルのイメージです😂
大人気の陽翔はると、陽葵ひまりなどもキラキラネームということになりますし、紅葉でいろはも赤ちゃんへの想いが感じられて私は好きです🍁
秋出産予定ということと、古風だけど読ませ方が今っぽくて素敵な名前だなと思いました🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の子の名前は一瞬「?」と戸惑う名前の子が多いですもんね😂
    私もキラキラネームと言われたら、今鹿でナウシカとかレベルだと思っていましたが、捉え方や価値観は十人十色ですもんね🤔
    素敵な名前と言って頂き嬉しかったです☺️✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

キラキラネームに思いました😅
くれはだったらキラっくらいに思いますが、いろはは完全当て字なので…。
アプリも名付け辞典もなんでもありな当て字が出てくるので、キラキラに思われないようにということであればきちんと漢字辞典で検索した方が確実かと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに本屋にある名付け本でも「そう読むのか」と思う名前多く見かけますもんね🤔
    なるほど漢字辞典💡長らく触る事なくてその考えはなかったですが、久しぶりに開いてみようと思います📕

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

一応漢和辞典(命名辞典ではないので当て字ではないと思います)には紅(いろ)の読みがあったので当て字とは言えないかもしれないです🤔
ただイロハモミジがあるので、どうしても連想系の当て字キラキラネームだと思われるかなと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漢和辞典に載ってるんですかΣ( ˙꒳​˙ )でも知らない方も多そうですし、キラキラだとか当て字だとか思われても仕方ないですよね🤔💦
    参考になりました✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

漢字も読みも品のある名前でとても素敵だと思います😊
「紅葉」という漢字は元々ある熟語なのでそこまでキラキラは感じません。御夫婦で気に入ってるのであればそれが一番後悔しないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前を褒めて頂き嬉しいです☺️
    確かに、夫婦で気に入った名前にしたいと思っているので、「紅葉」含め他にも候補を出しながらもう少しじっくり考えようと思います💡

• 8月3日

わたしは娘の名付けの時紅葉でくれはと候補にあげてました!
生まれて顔みてから決めようと思っていたので違う名前になってしまいましたが、、、
いろはちゃん可愛いと思います!!
夫婦で話し合って気に入ってるのであればわたしは周りは気にしなくていいと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くれはちゃん読みも可愛いですよね☺️
    あ、なるほど💡顔を見て決めるのいいですね✨
    出産までまだ日があるので、もう少し他の候補も含めて夫婦でじっくり考えようと思います🫶

• 8月3日
ママリ

キラキラかと言われると微妙ですが、他にメジャーな読み方があるので、本人が訂正人生になりそうでかわいそうだなとは思っちゃいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

訂正人生…そう言われてみたら確かにそれは可哀想ですね😱
    出産日までまだ時間があるので、他の候補含めて夫婦でもう少し考えてみようと思います💡

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

「紅葉」と書いているのを見て何人の人がいろはと読めるかなと思うとキラキラネームだと思います💦
一般に「紅」は「いろ」と読む漢字ではないので、「こんな読み方があるんだね!」ともなかなか思われないかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身絶対読めていないと思うので、そう思うと別の名前にした方がいいのかな?とも思えてきました:( ;´꒳`;)
    もう少し夫婦でじっくり考えてみようと思います💭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰 

すごい素敵だと思いました!!!

一般的に読めるかとか、一発で読めるかとか、いろいろありますが、今ほとんど名前書くときふりがなも一緒に書いてくださいってところ多いですよね🤔💭
なので読み間違えられるとか、訂正人生とか今の時代ならないんじゃないかと思いますよ!!

むしろ私は一般的すぎる名前の子の方が、周りに多すぎて、訂正人生になっちゃいそうというイメージです!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵だと言って頂けて嬉しかったです☺️
    名前の流行りも移りゆくものなのか、パッと読めない名前の子も沢山いますもんね💡

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

漢字だけだと何とも思いませんが、読み方はキラキラだなって思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直にお答え頂き嬉しく思います🙏
    他の候補もありますので、主人ともう一度考えてみようと思います💡

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

Simejiの予測変換は自分以外のユーザーが勝手に登録したものも反映されるので真に受けない方がいいですよ!普通に読めないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他のユーザーが登録した物も反映されるんですか😳それは初めて知りました!
    教えて頂きありがとうございます✨

• 8月3日