※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼寝できない日があっても大丈夫でしょうか。同じようなママたちはどうやって友達を呼んでいますか?

昼寝について

生後3ヶ月です。セルフねんねは全くできず、
毎日日中はぐずぐずしたら抱っこしそのまま何時間も昼寝をさせています。
寝るのが下手なので眠たい時はギャン泣きしてしまうため、中々外出する気にもなれません…。
私自身も神経質な性格のため、家で毎日同じルーティーンで過ごしていることに安心感があります。

しかし友人たちからのお誘いも多くなってきており、
家に呼びたいのですが勝手に寝てくれる赤ちゃんであれば全然来ていいよ!!と言いたいところなのですが、
抱っこで寝るまでずっと泣いているし、やっと寝たと思ってもちょっとでも音が鳴るとびっくりしてすぐ起きてしまいます。
背中スイッチもたくさん付いています。布団におろしたら速攻でバレてしまいます。
毎日お昼は赤ちゃんが寝ると忍者のように生活しております。
こんな状況なので友達を呼ぶことに不安があります。
昼寝できないと赤ちゃんもストレスなんじゃいなかと…。
いつものルーティーンを崩しちゃって大丈夫かなと…。

だけど私も友達に会いたいし、毎日同じ繰り返しも赤ちゃんに刺激がなくて良くない気もします。

赤ちゃんにとってたまにくらいなら、昼寝出来ない日があっても大丈夫でしょうか。
同じようなママたちはどうやってお友達を呼んでいますか?ギャン泣きしたらどうしていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🌱ギャン泣きされるとしんどくなりますよね😭
我が子も小さい時はねんねが下手で、常に抱っこしてる子でした😪
赤ちゃんにとってルーティンが崩れることはぐずりにつながることもありますが、たまにならいいと思っています!というか、そんな日もないとです!笑
なによりママが楽しい時間がないとやっていけないですよ🥺わたしも自分優先にすることありましたし、あります!
3ヶ月頃からお家に来てくれるのをお願いして友だちと会い始めました🫧意外とお客さんが来るとよそ行きして静かにしたりしていましたよ😂多少ぐずぐずしてもお友だちがいるのでこっちもいつもよりは笑いながら対応できました😂笑

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    そろそろ自分のための時間も欲しいなと思っていたので励みになりました😭
    案外何とでもなりそうですね!
    大人しくしてくれることを願ってチャレンジしてみます!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

上の子がそんな感じで、友達会いに来てくれましたが、長居とかはせず30分~1時間とかで帰ってもらってました!
来てくれる前に、ちょっと昼寝ができてなくて眠くてグズグズかも〜って連絡してました🥺
中々帰ってくれないな〜とか私ももう少し友達と話したいってなった時は、イオンとかに出かけてました!
グズグズになるまで家にいてもう無理かもってなったら車に乗せて寝てもらって、イオンでも抱っこ紐でなんとか寝てもらい、その日が終わったって感じでした!
家だと抱っこしてても喋ると起きちゃってダメでしたが、出かけ先では元々ガヤガヤしてるので寝てくれましたよー!

• さっちゃん

さっちゃん

1時間くらいが私もちょうど良いです!
    その事前連絡、私も参考にします!案外外の方が寝てくれたりするのですね😌色々出かけてみます。

• 7月16日
ままりー

まさに息子もそんな感じです!
外出時に抱っこ紐で買い物していると寝ること多いですよ?
泣いても赤ちゃんですもん👶っと思ってます笑
我が子も音で起きたりびっくりしますが
外に出て寝かせると音も慣れてきている気がします!
それとぐずるタイミングが分かるからこそソコに合わせて外出しています
お母さんの気分転換も大事です♪

友人には前もって伝えてます
よく泣くけどきにしないでと笑

• さっちゃん

さっちゃん

外に全然出てないので、気分転換がてら一回抱っこ紐で外出チャレンジもしてみます😭
    案外うまく行くかもですね!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

1日ぐらい上手くお昼寝できなくても大丈夫かと😊

ちょっとルーティン崩れても大丈夫なように、次の日は旦那さんがいるとか、予定入れないとか、休めるようにしておくと安心だと思います!

私も3ヶ月になって初めて友達を家に呼んで、お昼寝とか大丈夫かなって不安でしたが、いつより簡単に寝てくれました☺️

お昼3時間ぐらいでお弁当食べて、デザート食べってって感じです

洗濯とか料理は友達がくる午前中に終わらせておいて、帰ったら夜ご飯食べて、お風呂入って、寝るだけの状態にしてました

気心しれてこども産んでる子とかならギャンなきするとか分かると思うので、そういう子から呼ぶといいのかなって思います😊

• さっちゃん

さっちゃん

アドバイス通り、次の日ゆっくり出来そうな日にお招きしてみます!!
    確かに、抱っこしてもらえるかもしれないし慣れてる友達から呼んでみようと思います😌

• 7月16日
きんぐまま

我が家もお昼寝は常に抱っこです!
ただ、他所行きの顔があるのか
先日お友達の家に遊びに行った際
少しぐずったタイミングで抱っこし
座ったまま、お話ししてから
気づいたら寝てました😳
そこから床に寝たのですが
長い時間寝てましたよー!
不思議と寝起きもご機嫌でした!
外食した際も、必ず授乳後にして、
あとは寝るだけーってタイミングにしてます!

子どももママが楽しんでいるのを
分かるのか、お利口にしてること多いですよ✨
お友達もお子さんいたりしませんか?
泣くのは分かってるので
大丈夫じゃないですか?✨

• さっちゃん

さっちゃん

確かに助産師さんが来た時は大人しくしていた気がします!
    他所行きモードになること信じて子供がいる友達から呼んでチャレンジしてみます☺️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

抱っこでしか寝ないの、うちも最近までそうでした💦
ただ、うちはチャイルドシートでよく寝るので、
あえて寝かせたい時は片道1時間くらいかかるところまで出かけてます!

逆に家に呼ぶと話し声で寝れないみたいなので、あんまり呼びません💦
どうしても呼ぶ時は抱っこ紐で寝かせてます。

私的には少しでも寝かせてあげたいと思うので抱っこ紐とかで寝かせながら遊びに行くかもです☺️
全く寝ないと寝ぐずりギャン泣きすると思います!
私も基本的にルーティン崩さないタイプなので、朝寝昼寝の時間に合わせてチャイルドシートで寝かせて出かけてます。
それか、友達を家に呼ぶor家にお邪魔して、抱っこ紐でうろうろしながら寝かしつつおしゃべりします!笑

• さっちゃん

さっちゃん

やはり寝ぐずりしてしまうのですね…。
    抱っこ紐も持ってはいるものの、全然出かけられてないのでまずそこからやってみます🤣
    抱っこ紐使えそうですね!!

• 7月16日