※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半検診での言葉の発達について。焦らず見守り、爆発期を待ちましょう。現在は簡単な指示も理解している様子です。

来月1歳半検診があります。言葉の発語がゆっくりめな気がしますが、焦らず見守りでよいでしょうか?いつか言葉の爆発期が来ますかね?
いま1歳5ヶ月で意味のある一語文は「パパ、ママ、アンパンマン、ねんね、(うんち)出た」だけです。大人の言ってることはわかってる感じで、〇〇取ってきて、お風呂入るよなどの簡単な指示は通ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳5ヶ月でそのくらいの単語出てれば一般的には遅くないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くないんですね👀周りの同じ月齢の子達がすごいおしゃべりなのを見て焦ってしまいました💦ありがとうございます!

• 7月16日
まー

そんなに単語出てるんですね!うちは明日で1歳5ヶ月ですが発語が0です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉を溜め込んでいる時期なのでしょうか?これからのおしゃべり楽しみですね

• 7月16日
mizu

そのくらい出ていたら、ゆっくりめというほどでもないかなと思います😊

上の子は1歳7ヶ月、8ヶ月くらいから急に単語が増えましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急に単語が増えたんですね!焦らずマイペースに見守ろうと思います😊

• 7月16日
ママちゃん

うちはまだ0です😭
十分だと思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差けっこうあるものなんですね👀これからのおしゃべり楽しみですね!

• 7月16日