※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が繰り返し風邪を引き、学校やスイミングに行くのに悩んでいます。ストレスで鬱っぽくなり、どうしたらいいかわからない状況です。

疲れました。もう全て考えるのをやめたいです

7歳の上の子が頻繁に風邪を引き、熱を出します。

1月に溶連菌、2月3月と立て続けにインフル
4月に再び溶連菌
4月半ば〜6月頭まで咳が酷い熱なしの風邪
6月半ば手足口病
6月後半から鼻水と咳
そして昨夜、耳の下が痛いというのでみてみたら片耳の下が腫れています。熱はなしです。
今日これから受診します。

今年に入ってからの病歴ですが、昨年度も同じく、もうずっと風邪を引き続けています。

学校を休みがちなのもあり2年生になりましたが友達もなかなかできず、行き渋りも激しい。

また、私が周りの目を気にしてしまうタイプなので、上の子だけが感染症の場合の下の子の登園に毎回悩んでしまいます、、、
園の規定ではOKだけど、やはり周りからしたらやめてほしいと思われるだろうなと。
ママリで質問したところ、やはり周りからしたら嫌な気持ちになる、やめてほしいという意見も多数ありました。

でも、上の子ばかりこんな感じで下の子は滅多に熱を出さないため、上の子に合わせて休ませていたらずっと登園できず、、、
年長で行事や制作もあるため、流石に可哀想だと思い最近は上の子がお留守番できる状態、若しくは旦那に見てもらえる時は登園させています。でも、これが正解なのかわからないです、、、

上の子と登校班が同じ同級生のママさんと欠席連絡のやりとりをしているのですが、下の子同士も同じ園のため、こういうことがあるたびに
どう思われているんだろうと不安になります

おまけに週一スイミングも同じ曜日、兄弟どちらも同じコース。
片方感染症でもスイミングの規定ではOKです。でもどう思われるだろう、、、とか。

インフルやコロナの時は休ませましたが、今回はどうしようとか。

今回色々調べたところ、症状的におそらく反復性耳下腺炎といううつらないやつだと思うのですが
おたふくと見分けがつかないらしく、検査も結果出るのに1週間かかるので、もうおたふくということにして念のため休みましょうとなる場合が殆どらしいです。

明日スイミングだし、またどうしよう、、、となってます
登園はさせてるんですが。

もう色々考えるのに疲れてしまいました。
ちょっと鬱っぽくて、塞ぎ込んでしまって
なんでこんなに風邪引くの?と罵倒してしまったり

しんどいです
どうしたらいいですか?

コメント

みえ🔰

これは…つらいですね。
お母さんも気が休まないですね。今まで本当に頑張ってらっしゃると思います。

下の子の園は、病院の先生や園の規定でOKなら行かせて良いと思います。
他のご家庭でもそうしているご家庭は多いと思いますよ。
私なら、同級生の子の兄弟が風邪なのに登園してても、「仕方ない」と思います。

家事は最低限にして、身体休ませながら乗り切れるよう祈っています!
コーヒーや甘い物などを食べてリフレッシュしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

ほんと疲れ果ててしまって、、、
    職場にも謝り続けてしんどいです、、、

あまり気にしなくていいんですかね、、、

やはりおたふく風邪の可能性はかなり低いけど、様子見という形になりました
    明日、明後日に腫れが引けば再度受診して下さい、登校可能か判断しますと言われたんですが
    これは医師の登校許可が降りれば行ってもいいのですよね、、、
    色々気にしてしまいます
    金曜終業式なので、できれば行ってほしくて

優しいお言葉ありがとうございます

• 7月16日
  • みえ🔰

みえ🔰

職場に謝るのつらいですよね。
    でも、謝罪と感謝を忘れずにしていれば大丈夫です!後は割り切りましょう。気にしてもキリが無いです。
    後で恩返ししましょう☺️

あと、医師の登校許可があれば行っていいですよ!そのための「登校許可」です。

精神を病まないように、気にし過ぎないようにしてくださいね。

旦那さんや実家や頼れる人にたくさん頼ってください!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

兄弟が居るご家庭ならみなさん理解してくれると思います!
たしかにコロナ禍のときは未知なる感染症が怖くて
家庭内に発熱者が居たら〜
みたいな時代もありましたが
今は全く気にしなくて大丈夫ですよ☺️!

看病の毎日、本当にお疲れ様です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます

コロナが五類になるまでは
    家族が体調不良=休むという感じだったので、今でもそうしなきゃいけないのか、何か思われるのかと考えてしまいました

今回やはり様子見になりました
    おたふくの可能性は極めて低いと言われましたが、、、

明日明後日で腫れが引けば再受診して判断しますとのことになりましたが、登校許可降りてれば行かせてもいいですかね😢

• 7月16日
ままり

まるで、去年の我が家のようです。

うちも上の子はよく熱を出して、下の子はあまり風邪などひかないタイプです。

上の子は今3年生ですが、小1.2の時は月1で体調を崩してお休みしてました😅
去年はアデノもコロナも胃腸炎もかかったので、欠席日数がやばかったです涙

わかります!
私も周りを気にするタイプなので、兄がお休みの日は一緒にお休みさせたりしていました。(一昨年なんかは、コロナ禍真っ只中だったのでなおさら)

だけど、私の周りのママ友は兄弟が体調不良でお休みでも、元気な子は保育園に預けていたりしており…

去年は我が家も下の子が年長だったので、行事等盛りだくさんで、ある時吹っ切れて、熱も風邪症状もなければ行かせるようになりました。(上がコロナの時は休ませましたが…)

こうも毎月毎月ってなると、可哀想なのもあるけど、イライラもしてきちゃいますよね💦
仕事も休むって言いづらいし…
早く体強くなって欲しいですよね😔
お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね、、、😭

もうほんと疲れ果ててしまって
    しんどくて。

うちも気にして年中さんの時はずっと一緒に休ませてたのですが、
    あまりにも上の子が熱出したりする頻度が高いため、
    無症状で元気なのに、ずっと引きこもりにさせておくのが可哀想になってしまい、、、最近は登園させています

職場に謝り続けるのも疲れますよね
    私もずっと謝り続けてて気まずいです、、、

結局おたふくの可能性はかなり低いけどやはり様子見と言われました💦
    これも登校許可が降りれば登校していいのか、どうなのか、、、
    なんか思われるかなとか気にしちゃって😭

• 7月16日
  • ままり

ままり

うちの子も高熱の後などは反復性耳下腺炎によくなります😔💦

かかりつけ医からは、痛みがなければ登校しても問題ないと言われたので、登校許可が降りれば学校へ行っても問題ないと思いますよ✨
    うちはいつも、翌日には痛みなくなっています🙆‍♀️

お熱が下がっても、中耳炎になったり耳下腺炎になったりで、お休みが長引くこともしばしばです😔

お互い、気疲れしてしまいますが、体が強くなってくれる日がくることを信じて頑張りましょうね✊

• 7月16日