※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ココロ・悩み

旦那が義母の誕生日に旅行をプレゼントすることになり、子ども達も一緒に行くが、女性は不安。旦那の負担軽減を求めるが難しい状況。どうしたらいいか悩んでいる。

旦那が義母の誕生日に旅行をプレゼントするそうです。
70歳になるのでいつもと違うお祝いがいいそうで…
ちなみに、私31歳、実母、55歳、旦那42歳なので義母と私もかなり歳が離れてます。

私と子ども達も行くらしく、今から憂鬱です。
移動の車から部屋まで全て同じにされるのが本当に無理だし、子ども達のお世話をして旦那は車の運転はしますが、夜は浴びるくらい飲んで子ども達の事は私がぜんぶしないといけません。
義母は気を遣ってくれる人ですが、子ども達は睡眠障害で知的障害なので本当に寝ないし、娘に至っては少し目を離すと全裸でどこでもおしっこしちゃうので朝起きたら確実に部屋に撒き散らしてます。息子も自傷があり、パニックになるとひどいです。
旅行なんてとてもじゃないけど行けません。
子ども達のお世話だけでへとへとなのに更に課題を押し付けてくる旦那が本当に嫌です。
私は行かないと言うと、たまには孫と旅行くらい行かせてやれよと言われ
じゃあ私抜きで子ども達連れて行って?と言うとブチギレました。
義母の誕生日を考えていない訳ではなく、高級店でご飯を予約してケーキとプレゼントは私がぜんぶするつもりだったしそう言ったのですが
そんなもんより温泉のほうが喜ぶと言って頑なです。
確実に私の負担が100%です。
どう切り抜けたらいいでしょうか…
一日くらい我慢するべきなのでしょうか😭

コメント

ほのまま

絶対行きたくないですね😅あくさんの負担がどれだけか💦
娘さんの状況は旦那さんもご存知なんですよね?
孫と旅行ぐらいって!そりゃあなたはただ旅行に行く感覚だけどこっちは準備に向こうでも気を遣い子どものお世話もしてって無理に決まってる⚡️ってブチギレたいです😇
私なら子ども連れて実家に避難します!!

• あく

あく

共感していただき嬉しいです😭
    もちろん知っていて朝から私が床掃除してる事も知ってるし、旦那も気づいたら掃除したりしてます😢
    本当その通りです😭
    実家が無いに等しいので避難したいですが出来ずで😭最悪です泣

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

冷静にそれらの事を伝えても、行けるでしょ!って感じなのでしょうか?

• あく

あく

そうなんです😢
    娘が旅館でおしっこしたらやばいでしょ?と言ったらどうにかなる!って断言してました😨
    そりゃ寝てるだけの旦那はいつのまにかどうにかなってるだろうけど
    その間私がずっと起きて見張ってるしかないんですが…って感じです泣

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばすぎますね、、
    他人任せで何が親孝行だよクソがって思います😇
    妻や子供の負担よりも親孝行したいならお前1人でしてろって言いますね私なら😫

• 8月22日
  • あく

あく

本当そうです😭
    娘は飲まないといけない薬が数種類あるし息子もてんかんなので確実に飲ませないといけない薬もあるしそれぜんぶ私が用意して飲ませないといけないし…
    普通の状況じゃないの何故わからない?って言いたくなりました😇
    本当に1人でしててほしいです😇

• 8月22日
ままり

全然、我慢しなくていいし、その状況なら憂鬱になります。
旅行先や旅館にもご迷惑になってしまいますし、行くのはもう少し先、、お子様が大きくなって、いつも様子を見ている奥様が、これなら大丈夫、となってから行くべきかと思います。そこ、旦那様は奥様に対して思いやりがないですね。自分の母親を喜ばせるのに一生懸命になって、裏の大変さをまったく考えていませんね。
こうなったら、義母さんに直接言えませんか?理解してくれるかはわかりませんが、もし私が義母さんなら、、子育ての大変さだってわかるし、自分の誕生日のために、そんな大変な思いはさせられません😥申し訳なくて、、。それに、孫と一緒に温泉もいいけど、嫁に自分の誕生日のことを考えてもらえるだけで十分嬉しいです。義母さんがわかってくれたら良いですが、、

• あく

あく

ありがとうございます😭
    全裸でおしっこしだしたのがここ最近なので、それまでは家族だけで旅行行ってたりはしてました。(それでも大変でしたが、家族だけなので気も遣わないで済んだのですが…)
    なのでそこを突かれそうだな〜と今思ってます🥹
    もちろん無理な理由をちゃんと話して諭そうとは思っていますが😭
    義母も私がぜんぶやるから大丈夫よ〜って感じの人なんですよね…🥲
    私しか理解出来ない事だらけなのですが、子どもはみんな同じって思ってるタイプと言うか…
    特性の理解が出来てなくて😅
    ですが今回ばかりはしっかり今の現状伝えてみようと思います😭

• 8月22日
  • ままり

ままり

義母さんもそんな感じなんですね😥甘すぎますね。
    説得できることを願います。

• 8月22日
  • あく

あく

理解出来ないのは育ててないから仕方ないと思いますが、こういう時は困りますね😭
    ありがとうございます😭

• 8月22日
どんぐり

大浴場に入るとしたらお子さんみんな女湯に連れていくことになるんでしょうか?あくさんが大変すぎるし、このような状況で義母さんも楽しめないのでは……
「義母さんもこんな状況では温泉旅行楽しめないよ」という路線で説得できないでしょうか…
義母さんに直接お話できたらいいですが、それも旦那さん怒りそうですね💦

• あく

あく

実は恥ずかしながら私が若気の至りで昔タトゥーを入れていて💦
    家族風呂しか入れません😭
    ずっと長袖か七分を着て隠していて義母は知らないままなのでそこも本当は不安要素です😭
    義母も子ども達の特性をわかってるようでわかっていない感じなので、旦那を説得するしか無さそうです😭
    怒らせないように慎重に小出しに話していきます😭

• 8月22日