※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこたぬくぬく
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子が模倣や言葉が少ないことで心配。運動面はつかまり立ちやつたい歩きをしているが、どう教えて良いか分からない。9ヶ月ベビーの発達についてアドバイスをお願いします。

9ヶ月ベビーの発達について

あと1週間で10ヶ月になる、現在9ヶ月の男の子がいるのですが模倣をしません。
また、喃語の段階でも言葉が少なく、誰にでも静かだねと言われるような子です。

模倣がなく、自発的に何かをしていたら声をかけて理解していくという形のため
(例・手を叩いているのをみて「パチパチだね」と声かけ、パチパチを理解)
こんにちは、バイバイ、はーい などが全然できるようになりません…

今までたまたましていた動きに声をかけできるようになったのは
・パチパチ
・ばんざい
・いやいや(首を横に振る)
です。機嫌が良ければ〜やって!と声をかけたらやってくれます。

まねっこからバイバイ、はーいなどできるようになる頃と見たので全然真似っこをしない我が子が心配です。
9ヶ月ベビーを育てている方、どんな感じでしょうか?
我が子は問題なさそうでしょうか?

運動面では、つかまりだち、つたい歩きをし
数秒立っていられる程度です。
また、言葉も少なくどう教えて良いかもわかりません…

コメント

まー

10ヶ月すぎてからやっとパチパチするようになりました。喃語も全然なかったです。
運動面もずり這いしかできまけんでした。

保育士してますが、読んでいてまったく気にならないし、模倣は1歳前後の子が多いですよ😊
早い子はしますがバイバイ、はーいは1歳超えてからの子たくさんいます🥰
一歳のお誕生日会で名前呼ばれてはーいできたら
「すごい!早いね!」ですよ!!
パチパチやバイバイも
そんなに練習せず見せながら楽しんでいればそのうちできるかと☺️

10ヶ月じゃ全然普通です!

喃語に関してもうちの子も少ないですが、
1歳の時点でだいぶ理解は進んできたし吸収はするけどあまり発しない→しばらくしてから爆発させるタイプの子もいるので気にしてないです🥰

その頃本当に喃語少なくて
小児科で出てなくて〜と聞いてみたんですが
あーうー言ってるなら心配いらないし、
それよりも1歳前後までに指差しが出てくるかの方が重要だから指さし見せてあげて!と言われました!

うちは11ヶ月から喃語が増えて、今では、まんま(ごはん)、ママは意味と言葉が一致してます😌

全然心配いらないかと🥰🥰

• おこたぬくぬく

おこたぬくぬく

保育士さんが言うのなら安心です😮‍💨
    指差が大切なのですね!沢山見せてみます。参考になるお話たくさんありがとうございました♩
    見るのが遅れてしまって今になってしまいましたが…
    大変参考になりましたのでベストアンサーつけさせていただきます!
    ご回答本当にありがとうございました🙏🤍

• 7月19日
たぬき

うちの子は10ヶ月健診でお座り出来ず喃語ゼロ、模倣ゼロ、でした☺️
つかまり立ちとずり這いできてました🙆🏻‍♀️
その後10ヶ月半でお座りができるようになり、1歳で歩き始めて、単語から1歳でました🙆🏻‍♀️