※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りするようになり、窒息の心配があるので対策を知りたいです。また、寝具の問題もあるかもしれません。

寝返りの対策について教えてください。

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいるんですが、生後2ヶ月前後からコロコロ転がるようになり、最近では自分で寝返りをするようになりました。
でも、首は座っていないし、下敷きになった腕は抜けないし、ベビーベッドから足がはみ出て身動き取れなくなるしで危なっかしいので起きてる時は極力目を離さないようにして、寝返りしたらすぐ戻すようにしてました。

夜中はぐっすり寝てくれるのでなっても横向きぐらいまでだったのでそこまで心配してなかったんですが、今朝、うつ伏せになってたみたいでした。
(夫が先に起きて見たので私は見てないです。)
それで、夜中も危ないな、何か対策取らなきゃと思ってたんですが、
さっき、ミルク前に泣いてて、冷ましてる間に泣かせたまま洗濯物を干してて数十秒目を離したら急にこもった声で激しく泣いたので慌てて見に行きました。
そしたら口と鼻が塞がった状態でベビーベッドから足も出てて動けなくなってました。
慌てて戻しましたが、いつか窒息してしまうのではととても怖くなりました。

皆さんは寝返り対策は何かしてましたか?
また、それはいつまでしましたか?
教えてください。

ちなみに、寝具は、いつもは接触冷感の敷パットしてるんですが、吐き戻しとおもらしで2枚とも洗ってて、パイル生地の敷パットに暑いと思い接触冷感のひざ掛けのようなものを敷いていました。
端をマットレスの下に挟んでピンと張っているんですが、ズレてたゆんでしまいます。
さっきの鼻と口が塞がった原因はこのひざ掛けのようなもののせいかなと思うので、それも何とかしなきゃと考えているところです。

コメント

はじめてのママリ🔰

突然のうつ伏せ怖いですよね😭
私も何回か肝を冷やしたことが😭

寝返り対策というより
新生児の頃からベビーベッドに授乳クッションを丸めてバスタオル敷いて、まるい寝床を作って寝かせてました。
スッポリはまる感じなので寝返りはできなかったです!

2ヶ月で首座り、3ヶ月で寝返りして寝る時はまだ大丈夫でしたが
4ヶ月くらいで夜も怪しくなり
寝返り防止ベルトに移行しました!いまも使ってます、、🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄く怖いです😭
    今日で一気に心配になってしまいました😭
    寝返り防止ベルト検討してみます!
    ありがとうございます!

• 7月15日