※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が水分をあまり取りたがらず、食事中は飲むものの、食事以外では拒否する。おっぱいで水分を摂取しているが、卒乳後の水分補給に不安を感じている。同じような経験の方、対処法を教えてください。

1歳2ヶ月の息子ですが…

水分をあまりとりたがりません😰
ストローマグ、コップ、水、麦茶、ジュースなど色々試してます。
全く飲まないわけではなく、比較的食事中は飲んだり、スープ系なら飲むのですが食事の時以外の水分を一口飲んだらいやいやして拒否します。
一回にちょびっとしか飲まないのでめっちゃこまめに声かけて飲ませるようにはしてます。

おしっこはとりあえず出てはいるし、うんちもほぼ毎日出ていてそんなカチカチってわけでもないのでとりあえず大丈夫かなと思って様子見てるんですが、どうしたら水分とってくれるんですかね😩

まだ1日何回かおっぱいあげてるのでそこで水分とれてるんですが、もうそろそろ卒乳が見えてきてるのでおっぱいなくなったら本当に水分足りなくなると思います😰

同じように水分補給嫌がるお子さんいますか😭
どうしてますか??

コメント

みみ

我が家も2人ともごくごく飲むタイプではなかったので苦労しました💦

ストローマグを変える
(ストローのシリコンが、吸うより噛みたくなるらしく、シリコンじゃないやつにしました)

ひたすら乾杯する
(乾杯したら少し飲むものと覚えてたので)

他の人に飲ませてもらう
(お友達に飲ませてもらうと、楽しくて何回も飲んでました)

おやつをゼリーにする
(ほぼ水分なので、水分補給になるそうです)

まだ試してない事があれば…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません😭
    回答ありがとうございます!

本当に特にこの時期汗かくし困ります😭
    たくさんの対応策ありがとうございます🥹
    乾杯するとたしかに面白がっていつもより飲みます!
    他の方法もやってみたいと思います😭

ちなみになのですが、お子さんは成長と共に飲み物普通にとってくれるようになりましたか?

• 7月16日
  • みみ

みみ

何歳だったかは忘れてしまいましたが、たぶん3歳くらいかな?

しっかり話が理解出来るようになれば、「まだ足りないから、あと〇回飲んで」と言えば飲んでました🙂

自分からしっかり量を飲めるようになったのは、小学生になってからです💦

幼稚園でも給水タイムに先生が声かけしてくれてましたが、1口飲んでおしまいにしてたので、名指しでたくさん飲むように声かけをお願いしてました😅

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなってしまいますよね😭
    まだ話が理解できる年齢じゃないので自分がいらないならいや!って感じで突き返されます😭
    でも!この前アドバイス頂いたように普通のストローをコップに刺して渡してみたらすごくよく飲みました🥹
    日によってばらつきはありますが、ちょっとでも飲んでくれる方法色々試しながらやっていきたいと思います!
    本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 7月19日