※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷママ
子育て・グッズ

授乳方法についての相談です。混合授乳の際、母乳とミルクのタイミングや量について不安があります。混合授乳の経験を共有していただけると助かります。

授乳について

2人目妊娠中で、産後の授乳方法として混合を考えています。(1人目はすぐに完ミに変わっちゃったのでよく分かんないです💦)

写真に混合のやり方書いてますが、
①最初におっぱい後にミルクあげると、母乳がどれくらい出てるか分かんないからミルクあげすぎとかにならないですか?💦(1人目の時はこれで、とても大きかったです汗)

②おっぱいとミルクを交互にだと、3時間やそれ以上あいてくると、おっぱいガチガチになって痛くなりませんか?その時は母乳をあげたら良いのでしょうが、、それだと混合希望ですが、完母になりそうで、、

④朝夕おっぱい、昼ミルクについても、昼ミルクあげてる間おっぱいガチガチになりませんか?

1人目の時、母乳の出は良かったんですが、3時間でパンパンになって痛かったり、預けたりしたかった等の理由で3ヶ月で完ミに変わりました。

①②③について、混合皆様はどうやってされてましたか?

よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは母乳のあとミルク飲ませる方法でしたが、出がよくても完母に絶対したくない!だったら、先にミルクを少しだけあげて母乳あげるとかはどうですか?
間があく方法のは慣れれば大丈夫だと思いますが、ガチガチになってしんどいときは少なからずあると思います、、

ままり

1.ミルク多少あげすぎてプクプクさんになりました。笑
1人目だったのでスケール買って気にしてみてましたが、2週間検診の時に母乳量測定してもらってたので大体の量は把握してたかなと思います!

2.ガチガチにはなりますが、搾乳してました。新生児のうちはなるべく3時間置きと言われてたので意識しながら母乳あげて、足りなそうならミルクを少し足す感じでしたが完母にはならなかったです。

3.パンパンになった時こまめにマッサージしてほぐして、母乳パッドにも出して捨ててました💦

• ぷぷママ

ぷぷママ

コメントありがとうございます!やっぱり母乳って難しいですよね😂

2番のガチガチになって搾乳してた時って、搾乳したものを保存してましたか??

私が出過ぎてたのかな、、?💦3時間経たずでパンパンになってたから、普通に絞って捨ててました(T . T)

• 8月14日
  • ままり

ままり

保存してました!
    冷凍も冷蔵も両方でできるので!

私そこまで出てなかったかもです😭

• 8月14日