※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンたぬ
ココロ・悩み

上の子が下の子に対して口調がキツいので困っています。兄が痛がると大声で謝らせるが、口調が優しくならず。どう教えればいいか、良い本も知りたいです。

上の子(6歳5歳)が下の子(3歳)に対する口調?など当たりがキツイので少し困っています。

兄の横を通る時にちょっとだけ指を踏んでしまったらしく
兄は痛かった!謝って!目見て謝って!と
大きな声で言ってきます

もう少し優しく言ってあげてと言っていますが
ずっと口調がキツイです。

私はどう教えれば、優しく言えるようになりますか?

なにか子供たちにいい本などもあれば教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

んー、それってダメですかね?
なんか殺すぞとか死ね!とか言ってるなら注意した方がいいかもですが…
お兄ちゃんたちからしたら親が妹庇うほどそうなっちゃうと思います💦
私自身も歳離れた妹いますが0歳の頃は可愛がってましたがそれ以降は本当に可愛くないです😂
理由も明確で親に「もう少し可愛がってあげてよ。まだ小さいのに。こんなに可愛いのに。姉たちから色々言われて育って可哀想」など妹を庇うようなことを散々言われて育ったからです😅
末っ子って長女から見ると親の愛情すごいんです。😅
親からしたら同じ分の愛情だと思っててもどうしても自分の時はそんなに可愛がってくれてなかったって比較します。

お母さんがお兄ちゃんたちをカバーしてあげるくらいがちょうど良いかもです。

そういうときは3歳の子に「お兄ちゃんにごめんね言おうか」とか言ってあげるとお兄ちゃんも徐々に素直になれるきがします。

• ポンたぬ

ポンたぬ

なるほどもしかしたらうちの子もそう思っているのかもしれませんね…😖

ごめんね言おうかは既に実践しているのですが兄がずっと謝罪を強要してきます…😟

• 7月15日