※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pino
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の寝かしつけについて悩んでいます。抱っこで寝かしつけていたが、最近夜だけ抱っこせずに寝る練習を始めたが、うまくいかない日もあり、ストレスを感じています。保育園入園を考えているため、寝かしつけに関する助言を求めています。

7ヶ月の娘の寝かしつけについてです!
ずっと抱っこで寝かしつけをしていました!4ヶ月位の一時期、隣で見ててあげて寝るという練習をしてできたりできなかったり。。そのうち私が疲れて、また抱っこで寝かしてしまう日々に戻ってしまい😓

最近また夜だけ抱っこせずに寝る練習を始めていますが、これまたできる日と泣いて抱っこしてしまう日があります!日によっては授乳中に寝落ちしてしまう日も💦夜中起きてしまう時も授乳で寝落ちしてしまう事も最近はあります。泣かせっぱなしは、私が辛くてなかなかできません😢小児科の先生に抱っこ寝よりトントンにしようと勧められましたが、毎日今日は寝れるかな?今日はできなかった…、できない日が続くと抱っこでしか寝れなくなったらどうしよう等と色々考えてしまいストレスです!

抱っこや授乳寝落ちの日があってもゆっくり少しずつで大丈夫でしょうか?いずれ保育園入園を考えています。ずっと抱っこや授乳寝落ちで寝かせていた方、保育園行ったら変わった、なんでも良いです!寝かしつけについて助言沢山いただけると嬉しいです!

コメント

ミニー

家ではどんな寝かたしてても保育園ではしっかり1人で寝れますよ😴

うちも
2人とも抱っこや添い乳でしたが
初日から寝てました😂

• pino

pino

コメントありがとうございます!返信が遅くなり申し訳ありません💦

そうなんですね、保育園ではできるものなのですね🙌最近私が色々考えすぎて疲れ気味で😥正直授乳寝落ちや添い乳で寝かせたら楽だなと思いつつも小児科の先生に言われた事が気になり、他で寝れなくなったり、夜泣きに悪影響あったらどうしようと心配していたらつらくなってきてしまいました😥

でも少し大丈夫なんだ🙆‍♀️と思う事ができました!ありがとうございます!

• 7月18日
  • ミニー

ミニー

私も7ヶ月から仕事してるので
    自分が寝るために添い乳してます😂
    ですが、夜泣きは2人ともないです!
    そもそも、夜泣きとかはその子によってで何かしたからとかはないと思います😊

大丈夫です!!
    ママがニコニコしてるのが
    お子さんにとっては1番嬉しい事です♥️

• 7月18日
かなたん

ゆっくりで大丈夫ですよ🙆

息子が6ヶ月くらいの時に同じように抱っこでしか寝ず、保育園入れる予定だったので悩んでましたが、これが不思議と保育園では1人で寝れるんです🤣

振り返ってみると抱っこで寝かしつけるのなんて本当今だけです🙆息子は毎日ベットに置いてみて泣いたら抱っこ…を繰り返してたらある時突然抱っこしなくても寝ました🤣

でも、このままずっと抱っこだったらどうしよって思う気持ちもよくわかります😢
娘も今抱っこちゃんで、いつか1人で寝れるって分かってても寝かしつけ方どうしようかなぁって悩みます🤣
でもきっと今は抱っこしてほしい時期なんですよね🥺だって赤ちゃんですからね🤣たくさん抱っこして本人が満足したら1人で寝れるんじゃないかなぁって私は思ってます😆

ちなみに娘は今横になった私の上にうつ伏せで寝かせて、トントンしながらゴロンと横になる…というので夜寝かせてます🙆立ち上がって抱っこするよりは抱っこせず寝る練習になるかなって😌それでも寝ない日もあり、座って抱っこや立って抱っこもありますが「ダメだった」と思うのはやめて、「今日は抱っこして欲しかったんだな」とだけ思うようにしてます🙆

抱っこで寝るのが悪いわけじゃないですよ🙆あんまり自分を責めないでくださいね😊

• pino

pino

コメントありがとうございます!返信遅くなり申し訳ありません💦
    抱っこしなくても寝れる日も全然あったりするんですが、7ヶ月入ってから特に難しい気がしています😓

寝かしつけのことばかり考えていたら辛くなってしまって💦お子さん2人目でもやはり悩むんですね😣そうですよね、いつかは絶対寝れますよね!!思い悩むのはやめてできる時にゆるく抱っこなしで寝かせてみようと思いました!

ありがとうございます!

• 7月19日