※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴこ
ココロ・悩み

義兄夫婦が不妊治療中で、私は妊娠しています。報告が難しく悩んでいます。義姉の気持ちを考えると言い出せません。

義兄夫婦が結婚5年で不妊治療をしてます。
以前、流産をしてしまったそうです。
私はまだ結婚して7ヵ月なんですが幸いなことにすぐ授かることが出来、いま妊娠しています。
安定期に入っていなかったこともありまだ報告していないのですが、とてもデリケートな問題なのでどう話したらいいのか悩んでいます…
義姉の気持ちを考えるとなかなか言い出せなくて😢

コメント

ママリ

義理兄さんご夫婦とはよくお会いするのですか??
会うのが月1程度なら、まずご主人からお兄さんにさらっと伝えてもらったらどうでしょう?
直接報告されても、やはりメンタルやられてるときは涙が出そうになってしまいます😢
一旦ご主人からお兄さん経由で伝えてもらってワンクッションおいてもらえば、私なら次会うときは笑顔でおめでとうって言えます😌

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    そうですよね😢
    ずっと不妊治療しているので、最近結婚した新参者が先に妊娠となるとやはり辛いと思います...
    義兄夫婦とは家が遠いので会うのは年に2、3回です。
    次会うのは産まれたあとだと思うので、もう少ししたら旦那から義兄に言ってもらおうと思います。
    そうですよね、義姉的には会うまでに少し時間必要ですよね😢

    コメントいただき、ありがとうございました(*´ο`*)

    • 4月10日
deleted user

言っても言わなくても
必ずわかる事ですし
傷つかせないように伝える方法はないと思います。
口では喜んでくれても
帰ったら絶対にショックを受けますよね(><)

なので1番いいのは
ちゃんと会った時に報告をすることと
サラッと言って
もうその事には触れない。
その後も触れない。
サラッと話してサラッと産んで
サラッと育てる。
これしかないのかなと思います。

サラッととは嫌な意味ではなく
あちら側がそう感じるような対応で、という意味です。
すみません、言葉の引き出しが少ないもので💦
気を悪くされたら申し訳ないです

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    出産までは遠方のため会う機会がないので、旦那から言ってもらい私からは何も言わないことにします😢
    そうなんですよね、必ずわかることなのでいつかは言わなきゃいけない、
    でも、会ったときもなるべく深いれしないように適度な付き合いがいいですよね。
    サラッとの意味、読んですぐわかったので大丈夫です😊
    お心遣い嬉しいです。
    ありがとうございました✨

    • 4月10日
ニコニコ☆

とてもデリケートな部分ですよね💦
私自身、不妊治療をし授かったものの
流産をしてしまった経験もしたので
義姉さんのお気持ちも分かります😣

でも言わない事にはいけないですし
ぴぴちゃんさんからというよりかは
旦那様から義兄さんにまずは
お伝えしてもらったらいかがでしょうか?😊

もしかしたら妊娠報告を喜んで聞ける
心境にないかもしれないですし
直接聞くよりかはご主人から聞いた方が
受け止め方も変わってくるかもしれません。

私は親族には妊娠報告されることは
なかったのですが、主人のお友達ご夫婦が
子どもを授かったと聞いて
やはり羨ましい気持ちで仕方がなかったの
ですが、その奥さんから直接聞くよりかは
主人から聞いた方が私はまだ
おめでとうという気持ちになれました(*^^*)

  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    そうですね、まずは旦那づてに話してもらうことにします😰
    会うのは当分先なので、その頃には気持ちも落ち着いてくれることを願います😣
    おめでとうと言ってくれるといいな…😣😣
    体験談話していただいて、ありがとうございました✨
    とても励みになりました!

    • 4月10日
  • ニコニコ☆

    ニコニコ☆

    義姉さんも、義弟が結婚した時点で
    いつかそういう時がくると
    少なからず覚悟はしていると思いますよ(*^^*)
    もし報告した事により
    義姉さんから距離をとられたりしたとしても
    ぴぴちゃんさんは気になさらないで
    いいと思います✨
    時間が解決してくれる事と思います😊

    おめでとうと言ってくれるまでは
    ぴぴちゃんさんご夫婦は
    義兄ご夫婦の前だけでも
    妊娠して幸せモードは控えたらいいかなぁと
    思います♪
    やはりこれからも長い付き合いになるので
    面倒な事になるのも
    お腹に赤ちゃんを授かっている
    ぴぴちゃんさんには負担になっちゃいますからね😣

    上手く受け止めてもらえるといいですね🤗

    • 4月10日
  • ぴぴこ

    ぴぴこ

    確かに、弟が結婚したときに少なくとも頭にはよぎりますよね😣
    なかなか会える距離ではないだけ少し助かってます😰
    会ったら会ったで絶対浮かれられないのはわかっているので、そのへんは気をつけたいと思います💦
    このままお義姉さんも授かれればいちばん円満にいくんですけどうまくいかないですね😰😰
    優しいお言葉、ありがとうございました❤
    頑張ります!!✊😣

    • 4月10日