※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coshe
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が歩かず、言葉も喃語ばかり。検診前に病院へ行くべきか悩んでいます。待つべきでしょうか?

1歳6ヶ月の男の子を育ててます。4月から保育園で、慣らし保育中です。
つかまり立ちや伝い歩きはしますが、手離しでたっちしたり押しぐるまもまだあまりしません。
保育園では1歳児12人くらいのなかで息子とあと1人ハイハイらしいですが、その子ももう歩きそうだと…。今日はハイハイしてたときに歩ける子が背中に乗った?押した?かなんかで泣き出したと保育士さんに報告を受けました。
1歳半検診は1ヶ月後ですし、5月から仕事も復帰だし、小児科ではあまり問題ないと言われておりますが、実家の祖父母や義実家の母が結構心配し始めました…。
言葉もこちらが言うことは理解はしてますが、しゃべるのは喃語ばかりです。
本人は怖がりなのかな?くらいでしたが、病院とか言ったほうがいいのでしょうか。大きい病院だと紹介状も必要だと思うし。
1歳半検診まで待ってもいいと思いますか?

息子はそんな歩くことに対して興味がないようにも思いますが、少し心配にもなります…。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

来月ですし一歳半検診まで待って全然いいと思いますよ(^^)

• coshe

coshe

検診まで待ってみようと思います!1ヶ月のうちに劇的に変化するかもしれないのを願って🙏

• 4月10日
でんすけママ

うちの知り合いの男の子も1歳半過ぎて歩いたと、この前言ってました!しかも2人いますよ♪

• coshe

coshe

そうなんですね!私の周りは逆にみんなが早くて焦ってしまいました💦保育園に入る前は支援センターに通ってましたが、ハイハイで歩く子について行ったりしてたのですが、そろそろ歩いてくれ〜と思ってます。

• 4月10日
ゆう

周りと比べてしまいますよね(>_<)
特に最初のお子さんだと💦
私は上の子は1歳になる何週間か前に保育園に入れました。
ヨチヨチと歩いてるといえるようになったのが1歳4ヶ月とかそのぐらいでした◟̑◞̑
周りが歩いていたので心配てましたが歩きますよ◟̑◞̑
反対に周りが歩いているのに触発されて歩くかもしれませんよ◟̑◞̑
ハイハイが長いほうが良いとも言いますし、1歳半検診も、もうちょっとですし様子見でもいいかな?と私は思いますよ◟̑◞̑

• coshe

coshe

そうなんです…実家の祖母が、母に、
    言いたくないけどまだ歩かないなら歩く練習させなさい、歩けないとに保育園はかわいそう
    とか言ってたみたいで、実家に帰ったら次は私や息子にもガミガミ言われるのかと思うと…。
    1歳までズリバイで1歳なってからハイハイになったので、元々ゆっくりな子なんです。検診までに劇的に変化するかもしれないのを願って、待ってみようと思います!

• 4月10日
  • ゆう

ゆう

歩けないと保育園は可哀想(;^_^A周りが歩いてて下の方をハイハイしてると目線的に小さな子は気にしないで歩いたりするから危ないで実家の祖母さんは言ったのですかね💦?
    保育園でもハイハイしてるところに歩ける子が押した?みたいなことがあったみたいなので…私が同じ立場なら気にしてるのは、祖母のあなたより我が子を産んだ私なんですけど…という気持ちですね(>_<)
    歩く練習でも伝い歩きしてる時に少し手を持って歩かせてあげたり…あとはつかまり立ちしたり、伝い歩きしてる時に近くで名前を呼んで、こっちに来てみなぁ〜という感じで呼んでみるかとかですかね(>_<)
    私からしたら元々、ゆっくりで慎重な子なのかなぁ〜ハイハイ長めにして足腰強くなってねぇ〜と思いますね◟̑◞̑

歩きではないですが私の上の子は掴み食べを1歳2ヶ月の時に初めて掴み食べをしました。
    ですが初めて掴み食べをした次の日にスプーンで自分で食べてました(笑)
    うちの上の子は保育園で周りや上の子の様子を見て自分で、周りはこういう風に食べてるなぁ〜とか自分なりに考えてから、やり出したんだと私は思ってます。
    周りに触発されて、やり出したりするタイプなんだと思います。
    cosheさんの息子さんが周りを見て触発されてやり出すタイプかは分かりませんが、そういう子もいるので、ゆっくり見守るのもいいと思います◟̑◞̑検診で相談して何か言われたら、これからどうしたらいいのか更に相談するのがいいかなって思います◟̑◞̑

• 4月10日
みっきー!

私自身が1人歩きが1歳半検診少し前だったそうです!1歳半検診で歩けなかったら受診しようと思ってたといってました!

• coshe

coshe

そうなんですね!私の旦那は10ヶ月で歩き、私は1歳3ヶ月だったらしいので、特に義母さんが心配してて…。検診まで待ってみます!

• 4月10日
むーむー

児童館のママに聞いたのでうろ覚えですが、1歳7ヶ月がボーダーラインと聞きました。
ですので、検診を待ってみたらよいかなぁと思います。うちの下の子も一歳過ぎても歩かず、歩けそうなのに何でだろうと思ってましたが、歩き始めると何歩もすぐ歩けるようになり、今ではかなり歩くようになりました。今一歳1ヶ月になったばかりです。
上の子は一歳前には2、3歩歩けましたが、そこから10歩歩けるようになるまで1ヶ月かかりました。下の子は歩き出して2週間ほどで結構歩きます。早く移動したい時はハイハイにはなりますが。
歩けるようになると早いかもしれないですよ。

• coshe

coshe

検診まで待ってみようと思います!
    1歳までズリバイで、1歳なってからハイハイになったので、元々ゆっくりな子なんです。まだつかまらないと立たないので、1歳7ヶ月は1歩出るのか不安です…。
    歩き出すと早そうだね〜とは言われてますが、まだまだその兆候がないので、もう少し待ってみます!

• 4月10日
  • むーむー

むーむー

小児科の先生には男の子は怖がりだからと言われたので、私もゆったり待つことにしてました。ハイハイはうちは結構早かったので、中々歩かないことに焦っていましたが。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちも歩く前特に兆候もなく、ちょっと離して立たせるとタタッと急に歩けました。
    ゆっくり準備をしているんですよね。その子のペースとコツを掴むとって感じでしょうか?保育園に入るとどうしても比べてしまいますが、1ヶ月のんびり様子を見てあげてくださいね。

• 4月10日
  • coshe

coshe

昨日母と電話してて、母から遠回しに病院行けと言われました😭💦心の整理つかなかったのもあり、少し泣いてしまいました…。で、私今咳出てるんで今日小児内科行ってきて先生に話したら、つかまり立ちしてるなら問題ないからまだ紹介状レベルではないように言われ…😂検診でまた見てくださいとお願いしてきました。急がず焦らず様子見てみます!

• 4月11日
みーこ1001

うちも今月末で一歳半になりますが、まだ伝い歩きです!
言葉もまだだし、指差しなんかもしません(^_^;)
きっとのんびりな性格なんだろうと思ってます💦
1歳半健診では色々引っ掛かりそうですが😵

• coshe

coshe

うちも言葉はまだです💦こちらの言うことを理解はしてそうですが、まぁ徐々にかなぁと思ってます。引っかかっても、落第とかないから、気長に待っときます😁
    できるようになったことをあげればたくさんあるのに、できないことばかりに気をとられるのは嫌ですよね😭

• 4月11日
  • みーこ1001

みーこ1001

本当そうですよね(T^T)
    みんなよりペースは遅いけど息子なりに成長してるのに、比べてしまって申し訳ないです💦

• 4月11日
nana

うちの子はつかまりだちも微妙で、慣らし保育に迎えに行くと毎回発達の事を言ってくる先生がいます😰
発達のことは自分もかなり気にしていて、毎日結構ズシンと心に来て辛いです。
うちの子は定期的に病院で見てもらっていますが、一歳半検診ではこんなに困っています!辛いです!って言うのを前面に出していこうと思ってます。
気にかかっていることを、今のうちにメモして、検診で全部伝えるくらいの気持ちで臨んでください☺️

• coshe

coshe

その保育士さんなんかイラっと来ますよね!親は痛いほどわかってるし、それを身内でもない他人に言われると、もうどうしようもなくなりますよね…😭辛くなったら他の先生なり、園長先生に直々にお話しするのも良いと思います。
    きろらさんのお子さんは定期的に病院行かれてるんですね!差し支えなければいつごろからいかれてるかと、何科?に行かれてるかなど教えていただけませんか??

• 4月11日
  • nana

nana

悪気はないんですよね、その先生も。うちの子のこういう所が気になるから今度の検診時に医師に聞いてみてって私を使ってくるのが嫌ですね😱
    様子見しときます。

我が子は、少し小さく産まれたのもあって、NICUに2週間くらい入院していたんです。
    その関係もあり、そこの大学病院の小児科で、産まれた時から今も診てもらっています!

今後、念のためMRI撮るかもと言われました!

• 4月11日
  • coshe

coshe

大学病院で診てもらってるんですね!
    うちは標準体重で生まれ、脚の力も強いね〜なんて言われてたのに、あっという間に一歳半でまだ歩かないと…。
    長い人生で一瞬の悩みなのに、考えてるときはすごく長く感じますよね💦

• 4月12日
  • nana

nana

生後半年の寝返りから今まで一年間ずっと発達のことを悩んでいて、最近は気が狂いそうです。
    病気が隠れているのか、それともそうではなくただゆっくりなだけなのかが分からないので、モヤモヤしてイライラしてきます。
    他の医師の意見も聞きたいので、早く一歳半検診したいです。

• 4月12日