※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫑
ココロ・悩み

実父が毎回悪口を言い、帰省するのが憂鬱。距離を置く以外の対処法はあるか相談。

実父が産後から特に嫌になりました。

会うたびに息子に
母親失格、親ガチャ失敗したね、何もできん母親もってお前はかわいそう
など私の悪口を毎回言ってます。
特に母親失格、親ガチャ失敗は必ず、、、
目を離した時にイスから落ちたことがあり、確かに母親失格と思うことはありました。

この前うちに来た時は、テーブルの上が片付いてなかったからなのか、家事をしてなさそうに見えたからなのか、それでも言ってたので、多分ちゃんとした理由もなくただの笑い話的な感じで言ってるんだと思います。
昔から私のことは性格も見た目もいじりまくってくる人なので、、、

私もむかつく、うるさい、親ガチャ失敗はこっちのセリフなど反抗?するんですが変わりません。
無視するようにしてますがそれでも言ってます。
毒親なんですかね?
実父に会わせると息子の教育上よくないですよね💦
でも2,3ヶ月に1回帰省してるので、距離を置く以外に何か方法ないですか?

今度帰省するんですが憂鬱です、、、
多分旦那がいる前では言わないと思いますが

コメント

きなこ

なんで2.3ヶ月に一度帰省しないといけないんですか?🤯

• 🫑

🫑

お盆や年末年始以外だと、家族や親戚が会いたがってるのと兄家族の帰省に合わせるためです!

• 7月11日
ママリ

毎回お疲れ様です😭

私なら母や兄に相談し解決に繋がりそうになければ一旦離れますかね。

子供の前でそういう発言は教育上良くないと思います😣

また辛いのに無理して会う必要ないと思います!

周りも1人は気づいてると思いますけどね💦

• 🫑

🫑

ありがとうございます😭

兄とは相談する仲ではないので、もう一度母に相談してみます!

教育上良くないってのも父に直接言ったことありますが、お前が母親だけんなーと言われたことがあります、、、
    九州の田舎のほうなので男尊女卑がすごいです💦
    それが普通て思ってるのかわかりませんが誰も何も言いません、、、

すこーしずつ会う頻度は減らしていこうとは思いますが、2人目も考えてるので、その頃にはまた始まりそうな予感😭

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

両親もネグレクト毒親でした💦
うちも子ども2人いますが実家なくても大丈夫です!
独身時代から仕送りせびられてた側なので金銭的援助もないしうえ口だけだしてくる始末で。

縁を切ってからは人生ではじめて、精神的に落ち着きました。
当然里帰りも実家の手伝いもなく、旦那激務で義母も他界してますが1人でやれてます。

全てを1人でやるストレスと、父のいるストレス、天秤にかけてみてはどうでしょうか。
いないと本当に、優しくなれるというか自己肯定感あがる一方です。

• 🫑

🫑

うちの父も子育てまともにしたことないのに口だけ出してきます💦
    金銭的援助ないのは私的には結構いたいです、、、
    高い買い物は父に出してもらってるので😅

お一人で頑張られてすごいです!
    家事もかなり苦手で義実家にばかり頼ることも申し訳ないし、現実的に考えると耐えるしかないのかな〜と思ったりします😭
    でも私の捻じ曲がった性格も直したいし、少しずつ父とは距離をおいてみます!

ありがとうございます!!

• 7月11日
かわちゃん

私なら帰らないです!
うちも父が嫌なので極力会わないようにしています!

• 🫑

🫑

やっぱり帰らないのが1番ですよね😅
    でも祖母や叔父も会いたがってるから悩みます、、、

• 7月12日