※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

家事育児とフルタイムの仕事が両立できず、2人目の出産に消極的。支援がないため不安。2人以上の子供を持つのは向いていないのか不安。

私は家事育児を自分1人でやっているのに、2人以上産むなら更に仕事もフルタイムか正社員にならないとやっていけない→そんなの嫌だなと思ってしまい2人目産むことに消極的です。

仮に2人目出産することになっても夫や祖父母を頼れないので1人目を見られる人がいません。
1番近い子連れ入院できるところは車で1時間かかるし(子連れ入院できないところなら車で10分程度のところに複数ある)ファミサポや児童養護施設のショートステイを利用すれば大丈夫かもしれませんがそこまでしなきゃいけないのか…と思ってしまいました。

本当に2人目欲しい人だったら自分のこと気にせずバリバリ働いたり色々利用していますよね?
私は2人目産むのに向いていないタイプなのでしょうか。

今お子さんが2人以上いる方、もし私と同じ状況だったら2人以上産んでいると思いますか?

コメント

ママリ🔰

もともと一人でも正社員しか選択なかったので2人産みましたが、
1人ならほどほどで働いていい状況なら1人だけにすると思います。
特に支援が少ないなら1人ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございました!

• 7月10日
はじめてのママリ

出産時に上のお子さんをどこかに預けるなり、子連れ入院できたとしても、退院後のことを考えると、誰のサポートも受けず1人で育てるのは心身ともにキツイと思います。

子ども1人でも大変なのに、2人をワンオペって、ほんとに大変だと思います。

旦那さんも2人目を望んでいるなら、話し合いをする必要があると思います。
子育てって、1人でするものではないですし、お金入れればいいってもんでもないですし。

私は自分の両親が他界しており、長男を産む時に保健師さんから施設に預ける話をされ、涙が出てしまいました😅
幸いにも、計画入院になり、主人が有休をとれたのですが、
もしほんとに旦那さんの家事育児のサポートもなく、産後も1人で子育て、仕事もフルタイムなら私は2人目は産まないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    夫は2人目はどちらでも良いと言っています。
    ただお金があればいいと言うか「俺は直接育児できない代わりにお金を稼ぐことで育児に協力している」という考えのようです😞

• 7月10日