※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供のいじめは何歳くらいからありますか?4歳(年中)からでもありますか?…

子供のいじめは何歳くらいからありますか?4歳(年中)からでもありますか?
ADHDと自閉症の発達障害の子供がいます。お友達から嫌なことをされたときにハッキリと「嫌だ!やめて!」と言葉で伝えることが難しく、言葉にならない言葉を発することがあります。周りの女の子のお友達が娘のその様子を見て同じ嫌なことを繰り返ししてきたり、お迎えに行くと娘がした悪いことを告げ口してきたりします。加配の先生につくようにお願いしているのですが子供達の人数が多い分、娘を見れていないようで迎えに行った私が娘とお友達の間に入ることがあります。年中の女の子だとすごく言葉が達者な子もいてその中で仲良くお友達と遊ぶことは難しいのではないか、普段から対等にお友達と遊べていないのではないかと感じることがあります。
いじめとまではいかないものの、お友達をからかったり、仲間はずれにする行動は何歳くらいからあるのでしょうか?保育園では先生方がたくさん見ていてくれても小学校に上がったらいじめの対象になるのではと心配性なのですごく考えてしまいます😭

コメント

pipipipipi

上の子の時は年少からありましたよ!
同じ男の子から叩かれたり、押されたり、こっち来ないで。とか、一緒に遊ばない。って言われたり…泣いて帰って来ることもありました🤲🏻

(^^)

年中娘がいます。
年中とかだと仲間外れとか意識してやってるとかは感じないですが
1日のできごとの話とかを聞いていると
特定の仲がいい子とかがいてたり
遊んでるところに入れてーと入ろうと
しても人数超えたから今日は無理ー
とかあとでねーと言って入れてもらえない子もいてるとか子供たちなりの暗黙のルールみたいなのもあるようです、、子供でも合う合わないとかもあるのでみんな全員で平等に遊ぶのは難しいんじゃないかな?って感じですね💦
中にはわざと嫌なこと言ったりする子ももちろんいると思います🥲
特に女の子は友達関係とか面倒くさいなーと感じます💦

はじめてのママリ🔰

幼稚園の間は虐めてやろうというより、お互いの特性が全面に出てぶつかり合ってうまくいかない感じになるのかなと経験上思います。
幼稚園でしつこい子は相手の子も特性持ちな気がします。

小学校に上がると女の子は早くも冷酷さが出て仲間はずれとかありますね。