※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
ココロ・悩み

たまに「子ども一人でもこんなに大変なのに二人も三人も育ててるひとす…

たまに「子ども一人でもこんなに大変なのに二人も三人も育ててるひとすごい!」と耳にすることがありませんか🫣?
私も第一子を育ててる時はめちゃくちゃそう思ってたのですが実際二人目三人目が生まれてから分かったのは
物理的に大変なのはもちろん今だけど精神的に大変なのは第一子の初育児の時だったんですよね…
物理的な大変さと精神的な大変さ…
一概には言えないけど後者の方がしんどいんですよね…
つまり何が言いたいのかと言うと第一子を産んでてんやわんやしてる世の中の親御さんたち…
本当にお疲れ様です!!!!!!!!!!!
みんな偉い!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

なんかわかります🥹確かにお出かけとか
大変だと思いますが
圧倒的に1人育児より2人育児のが
余裕もててました!

はじめてのママリ🔰

私もそう思っていました!
1人でこんなに大変なのに2人ってどうなっちゃうの??って思っていましたが精神面が全然違っていました😂

というか主さん双子ちゃん😳😳

るん

同じく、1人目は右も左もわからない初めての子育てで
性格的にかなり神経質、手抜きしないで
産後うつっぽくなり、あの時実家に頼りっぱなしで
夜も起きて手伝ってくれて、母がそばにいなかったら私今生きてるかなってぐらいしんどかったです…
あの頃の私にもっと手を抜いて心配もしなくていいんだよと声かけてあげたいくらいです😮‍💨

2人目3人目は慣れもあり精神面では大丈夫ですが人数増えるだけ大変さは増えました🤣💦
何人でもみんないろんな思いで子育てしてるしリスペクトです💓

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

全く同じこと思いますよ!

少し大きくなってきたら二人で遊んでてくれたり、
長男にイライラしても次男に癒されたりで気持ちが分散されるので(その逆もあり)、
とにかく意外と2人目産んで育児観変わりました。

1人の時は気持ちがぐっとその子にだけ持っていかれてた+全てが初めての連続で、いつもハラハラしていました😅
まぁでも育児は何人でも悩みは尽きませんね。笑