※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休中の夫との意識の違いが出てきてしまって辛いです…。わたしは正直、…

育休中の夫との意識の違いが出てきてしまって辛いです…。

わたしは正直、育児に集中したい。ネットサーフィンしていても育児のことばかり調べてるし、動画も子育て系のもの以外は興味がない。息抜きは睡眠か美味しいものを食べるくらいで全然いい。そもそも育児が楽しい&疲れてるから余計なことを考えたくないと言う感じなのですが

夫はだいぶ育児に対して疲れてしまっているようで、何か相談しても空返事。それなのに遊びに行くことや将来の家のことなど育児に関係ないことは一生懸命考えてて、今それ?という感じです。

それでも自分や娘のことを大事に思っていることは伝わるので、本人でもどうしようもないほどストレスが溜まっているのだと思います。息抜きの時間を作ってあげてるのですが、どんどんその回数や時間が増えていってて、それも不安です。

他にもたくさん不満や不安があるのですが、怒られるのが嫌なのか色々と牽制してくるので(わたしの口調を真似して言われそうな文句を先に言ってきたり)言いたいことも言えず…。

これなら居てくれない方がマシか?とも思いますが、実家に頼ることもできないので夫がいないと完全なワンオペになってしまい、それはそれで怖いです。

誰か助けて欲しいです。もうすぐ限界が来そう…。(というか、昨日大げんかしてしまったのでもう限界なのかも。)

コメント

ママリ

旦那さんの育休はいつまでですか?💦
また、旦那さんが仕事に出てしまったら夜中もワンオペなのでしょうか?💦

もし、夜中までワンオペにならないのであれば、旦那さんに仕事復帰してもらってもいいかもしれませんよ💦💦

はじめてのママリ🔰

なんかわかります。
2人目育休とってくれましたが、疲弊してたし料理はできないしで、何故できない?って感じだったのですが、もう割り切りました!
夫は仕事脳なんだなと。誰にでも得手不得手あると考え直しました。
育児して息抜きがめちゃ必要な人もいれば要らない人もいるし、それは母親でも同じことです。
私の夫も育児をできる範囲で頑張ってますが、結局育児のブラッシュアップ、育児の管理は女がやることがほとんどだと思います。
腹立つ時もありますが、でもそれは私がやって、夫がハイハイ〜ということ聞いてた方が効率いいんです。
子供ができたから家のことも考えたくなったんでしょうね!ローンの主体は旦那さんだろうし、違う方向で親としての責任を考えてるんだと思います。
逆に育休あけたほうが、私は楽でした😂夫も仕事してる方が楽と言ってたくらいだったので笑
ずっと育休というわけじゃないんだし、今は思い出作り〜くらいの気持ちでいましたよ😂

ママリ

私も旦那さん仕事行ってもらえばいいと思います💦
ワンオペってみんなそんなもんですよ😅
私も里帰りせずですし慣れるので大丈夫です💦
あと旦那さんと奥さんの価値観や育児に関する意識は違うって思ってそこを無理に合わせる必要はないです💦
女性の方が育児に熱心になるのは当たり前なので男性が父性芽生えるのはもう少し先です💦