※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の息子は検診で指摘なし。マイペースで気になるが、先生からは特に指摘なし。このままでいいのか不安です。

検診や園での指摘はなくても、自分の判断でお子さんを療育通わせている方っていますか?

年少の息子は検診で指摘されたことはないのですが、どうもマイペース(一声ないと動けない、本当はできることでもやりたくないと誤魔化してやろうとしないなど)で、参観の時目立っているなと思ってしまい…主活動には参加出来ている、お友達とも遊べているとのことで今の担任の先生からは特に指摘はないものの、ちょっと気になってしまっています💦それとも年少児ならこれくらいは気にしなくてもいいのでしょうか?

コメント

ママリ

当時は専業主婦で自宅保育中で検診では引っかからなかったですが自分から発達支援センターに電話して面談検査して療育に繋げてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    面談検査したら療育の必要がありそう、という感じだったのですか?

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

そうです!
    私ではなく旦那が気にしていたんですが、療育に繋げてもらえて良かったです。

• 7月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが気づくのすごいですね!
    具体的にどういう点が療育が必要と言われたのかお聞きしてもいいですか?

• 7月9日
  • ママリ

ママリ

2歳過ぎても発語なし指示も聞けない指差しなし模倣なし永遠と扉の開閉をする人を噛む極端な水嫌い等等です。

• 7月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!うちの子ももう少し様子見てみたいと思います💦

• 7月11日