※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談したい。夜通し寝る話が気になる。3ヶ月でまだ3-5時間しか寝ない。夜通し寝るのは急に変わるもの?先輩ママの経験知りたい。日中は抱っこ紐で寝かしつけているが、辛い。心の負担が大きい。

夜通し寝るって都市伝説ですか?
来週で3ヶ月になりますが、未だ3.4時間程度で起きてきます。長くて5時間寝る時がたまーにあるかなくらい。
よく2ヶ月でも夜通し寝るとか3ヶ月になったら夜通し寝てくれるようになったという話をママリでも目にしますが、マジかよ😢って気持ちになってしまいます。
旦那からも他の子と比べてもしょうがないよと言われますがずっと3ヶ月までの辛抱だと思って、まだ3ヶ月まで3週間もあるんだからしょうがないよねとか思ってここまで頑張って来たのに来週で3ヶ月になるにも関わらず睡眠事情が何も変わらずで心が折れそうです。
先輩ママにお伺いしたいのは夜通し寝るっていうのは何らかの片鱗(5.6時間寝る日が増えてきたなとか)があって気がついたら夜通し寝てくれるようになりましたか?
それとも私みたいに3.4時間しか寝ない子が急に夜通し寝てくれるようになったのでしょうか?
日中もセルフねんねなんか出来ず毎日抱っこ紐で寝かしつけしてますが体重は6キロ近くあるムチムチベビーな為、段々シンドくなってきています。。。
夜寝てくれるようになれば日中も頑張れるのになんだか3ヶ月を目前にしてメンタルが負のループに入ってしまいました。
まとまり無くてすみません、、。

コメント

こればっかりはほんとその子その子によりますよねー😭
息子2人はありがたいことに1ヶ月頃から夜通し寝てくれてます。夜泣きもほぼした事ないです💦下の子は睡眠退行で5ヶ月頃夜泣きすることはありましたが7ヶ月で落ち着きました。
でも友人の子供は1歳くるまで夜通し寝ず夜泣きも夜中2.3回あったと言ってました。
なのでホントに子供によって違うんだと思います😖
夜通し寝てくれないと睡眠不足になりますし精神的にもきちゃいますよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜通し寝てくれるなんて羨ましすぎます😂
    しかも夜泣きまでないなんて、、。
    私もそういう子を産みたかったです😭笑

• 7月8日
  • かれん

かれん

夜通し寝てくれないって言ってるのに、私の子は夜通し寝てくれます!ってコメントする人の気持ちが本当理解できません😂😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと悪気は無いからこそ、受け手のこちらのメンタルが抉られるやつですよね笑笑
    私もご質問に回答する時はメンタル負担にならないように気を付けようと思ってます🤣笑

• 8月4日
くるみ

毎日、本当に本当にお疲れ様です🥺‼️

こればっかりは個人差があるので、、、難しい悩みですよね😢

我が家も上の子は1歳過ぎるまで夜通し寝た事はありませんでした…30分おきとかザラにありました😇😇
が、下の子は新生児の頃から4時間とか長く寝れる子でした!

睡眠不足ツラいですよね…ご主人に代わってもらったりして睡眠時間確保して下さいね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も最近は育休明け(1歳)くらいまでに寝れるようになっておくれ、、とある程度覚悟してます😭
    混合なのですが、ここ最近、夜ミルクだけだと泣いて寝なくて結局母乳あげる為に起きざるをえないのです🥲
    せめて夜ミルクだけでも寝てくれれば楽なんですが、、。

• 7月8日
はじめてママリ

寝ません寝ません🤣🤣
子どもにも性格があるので寝る子は寝る寝ない子は寝ないです🥲上の子も下の子も生後3ヶ月はまだまだ夜通し寝ませんでしたよ!😊
まだ生まれて数ヶ月の赤ちゃんにセルフねんねや夜通し寝を求めるのも酷かと思います😭
私もどれほど夜通し寝てくれー!!と思ったか分からない程ですが他人と比べても意味無いのでもう割り切ってます🤣
しんどいですよね😭求めすぎるとイライラしちゃうので、うちの子はうちの子なんだと思っています😭👍🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、数ヶ月の赤ちゃんに求めすぎても可哀想ですよね、、。頭では分かってるんですが連日の寝不足で自分本位になってる気がします😭
    そうですよね、求めるからイライラしちゃうんですよね、、。ありがとうございます!

• 7月8日
☺︎

2人とも2歳くらいまで夜通し寝たのは数える程度でした🫠3ヶ月はまだ寝たことなかったので都市伝説だと思ってました😂4時間寝たらめっちゃ寝た気がしてました🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳まで!!
    1歳までは覚悟し始めてましたがまだまだ甘かったです😂笑
    ウチは子どもは4時間寝てても寝ながら唸ったり、寝言泣きするから途中途中で起きちゃいます笑

• 7月8日
  • ☺︎

☺︎

夜泣きもありましたし、下の子が2歳になるまでのこの3年半はまじで寝不足でした😂毎日お疲れさまです🥹

• 7月8日
さきち

毎日育児お疲れ様です🫡
私も都市伝説だと思ってました!笑
完ミなのですが、ミルクだと腹持ち良くて寝る!ってよく見てましたがしっかり3、4時間ぐらいで起きてました笑
もうすぐ10ヶ月になりますが、
やっと、やーーっと22時から5時ぐらいまで寝てくれるようになりました😭
途中で起きるの時もありますが!
息子の場合は急に寝る時間が増えました!
離乳食三回食始まってからリズムができたんですかね?🤔
クロさんのお子さんもたくさん寝てくれるようになりますように、、☺️
ママも寝れる時にちょくちょく寝てくださいね🫡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは混合なんですが、こんな寝ないなら完ミにしようかなって悩んでましたが完ミでも同じ感じなんですね😂笑
    10ヶ月頃に寝るようになってくれたんですね!!
    そしてその時は急に来るんですね🥹
    なんだかその時を楽しみに待てそうです!!ありがとうございます!!

• 7月8日
mama.☺︎

まだ産まれて2ヶ月です❗️いずれ1人で夜通し寝るようになります❗️今は辛いですけど仕方ないですよ🥹
うちの子もまだ3時間おきです🥱これから成長するにつれ、夜泣きが始まったりするので、一旦夜通し寝るようになっても、また起きないといけない日々がはじまると私はおもってます(1番上の子が8ヶ月くらいのころ夜泣きがすごかったので笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、、。
    これから夜泣きも始まりますもんね、、。
    いずれ1人で夜通し寝てくれるようになる日を夢見て頑張ります🥹

• 7月8日

もっちろん都市伝説です!♡🤣笑

うちの子はネントレもして3か月からセルフねんねですが、3歳過ぎても1回は泣いて起きてきます。
ははははは😇

下の子は2か月からセルフねんねです。2か月には朝まで寝ました。
ああ…都市伝説じゃなかったんだ…。本当にこんな子っているんだ…。

と思っていましたが、朝まで寝たのは3回だけでした。(その頃は上の子の赤ちゃん返りが酷くて上の子に3回くらい起こされてたので結局寝れもせず)
もう下の子は6か月ですが、4時間で起きてきます☺️

落ち着いたとはいえ、未だに上の子も起きてくるので夜中は交互に起こされてます。
ママリで質問したら「4歳には寝た」という意見を聞けたので、4歳になる頃には朝まで寝たいです。

睡眠さえとれれば、全然違いますよね🥺
書いていて思いましたが、めちゃくちゃ不要な街道だったかもしれません。ごめんなさい。朝までぐっすり寝れる日まで頑張りましょう😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに不安になる回答😂
    でも頑張ってる先輩ママさんがいるんだって逆に励みになります!!ありがとうございます!!

• 7月8日
いぬ

寝る子と寝ない子はもう個人差ありまくりですからしょうがないと思います💦
うちの子も3ヶ月頃から夜通し寝てくれてましたが5ヶ月頃になると3、4時間起きになり、7ヶ月頃から夜中1.2回起きる程度になり最近また夜通し寝てくれるようになりました。
うちの子はずっと完ミなのもあり腹持ちするので3ヶ月頃はよく寝てくれてたのかな?と思ってます。
セルフねんねは未だにできません。5ヶ月頃まで抱っこで寝かしつけていましたが離乳食始まってからおしゃぶりとトントンと胎内音で寝かせるようにしました(最初はやはり大変でした😂)

友達の子供は半年頃から1時間起きらしく今1歳3ヶ月ですが未だに夜泣きで10回ほど起きているらしいです😢この子は完母でおしゃぶり拒否、哺乳瓶拒否なので大変そうだなと思っていました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなってすみません💦
    3ヶ月から夜通し寝てくれるようになる前に片鱗はありましたか?
    返信遅くなったのに再度質問ですみません💦
    ウチは混合なので夜なるべく多めにミルク飲ませるようにと思ってるのですが、結局3.4時間で起きるし体重も日増で35~50とかになっちゃって親のエゴで体重増えすぎだと反省し夜も70にしてます、、。
    さすがにそろそろ70は少ないかなと思うので少しずつ量調整してみます🥺

• 7月9日
mkmk

ほんとにその子によりけりなので、3ヶ月で寝る様になってくれればいいなーと思ってその時期を乗り越えましたが、我が子も3ヶ月の頃は3時間、4時間睡眠が普通でした😭

5時間とか6時間ねてくれるようになったのは離乳食が始まって満腹感がより持てる様になってからでした!

少しずつ夜の泣く量が減って、自然に寝る時間が増えました!

◯ヶ月で寝るようになるなど
希望にもなりますが、そうならなかった時無駄に期待して自分が落ち込むのであまり参考にはしない様にして居ましたが、今寝不足で毎日辛いといつ終わるのこれってなりますよね🥲🥲🥲

今は辛いけど必ず7時間でも眠れる日が来ます!!
美味しいものや、おやつを食べて自分を労る時間も持てる様になるとメンタル的にも変わります🍪

頑張って下さい!!
心から応援して居ます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに〇ヶ月には◯◯出来るようになるって情報ははげみにもなりますが、今みたいに絶望に変わる事もありますもんね、、。
    そうですね、いずれ来る7時間睡眠を心待ちに今日も頑張ります🥺

• 7月9日
ゴルゴンゾーラ

私も都市伝説だと思ってます😂
うちの子夜通し寝るようになったの4歳くらいからです!
それまで夜中1〜2回は起きてましたね。
赤ちゃんってよく寝るもんだとばかり思ってたので、小さい頃はずっと寝不足で本当に辛かったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    4歳までかぁ、、。
    私は高齢出産だったので産む前までは早めに2人目欲しいと思ってましたがこの状況じゃ2人目考えられないしあと4年後には多分子ども産めない😂笑
    まぁでも、なるようにしかなりませんなぁー😂
    重い話でゴメンなさい💦

• 7月9日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

私今38でぼんやりと2人目欲しいなぁと考えてますが、体力的に厳しいかもです😂
    知り合いで40で双子出産してる人もいますし、なるようになります!
    早くまとまって寝る日が来ますように🙏

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

その頃は同じでしたよ!!😴でも4-5ヶ月位で夜通し寝るようになりました。でも完ミなのでとにかくお腹いっぱいになれば寝るって感じだったので完母の方だったりするとまた違ってくるかも知れません😴

半年ぐらいには0時頃寝て5-6時くらいに1度ミルクで起きて満腹になったらまた寝て8時か9時くらいまでは寝るようになったと記憶しています💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ウチは混合なので4.5ヶ月くらいの時にまた変わるのかな?なんて淡い期待してみる事にします😂笑
    ウチの子は5時代に目覚めたらそのまま起きちゃってまた寝るって事してくれないので8.9時までまた寝てくれるの羨ましいです😭

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月すぎくらいから夜間5時間くらい空いたりする日が出てきて、2ヶ月入ってから明け方に1回起きるだけになり、2ヶ月半くらいからはたまに明け方起きるもののほとんどは朝まで寝るようになりました!
なので、いきなりではなく徐々に寝る時間が長い日が増えていった感じでした!
途中、睡眠退行が1週間ちょっとありましたが💦ミルクだとよく寝るとか言いますが、うちは完母なので本当にこればっかりは個性なんだろうなと思います…🤔夜は布団に置けばすぐ寝ますが、3ヶ月手前くらいから抱っこ以外で昼寝ができなくなり置いたら速攻で起きるし泣いてばかりです…夜以外は抱っこじゃないとほぼ寝ません!これはこれで日中なにもできないです😂
週に1〜2回くらいだけ旦那さんに対応してもらう日を作ってがっつり寝てみてはいかがでしょうか?それだけでも全然違うと思います!
あと昼寝をしてくれるのであれば一緒に寝た方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    徐々に夜通し寝るようになったんですね!!
    ということは今のままじゃ夜通し寝はまぁ難しいと言うことが分かりました😂
    諦めつきます!ありがとうございます。
    確かに旦那さんに頼ってみます!!でも家が狭いので子どもが泣いたら気になって寝れないんですけどね😭
    昼寝は常に抱っこ紐なので中々自分は寝れませんが頑張ってみます!!ありがとうございます!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

生後9ヶ月ですがまだまだ毎日は夜通し寝てくれません😴
たまーに10時就寝の6時30頃起床はありますが、全然2時とかに起きる時あります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんの現状の話とても参考になります!
    9ヶ月でも夜通し寝ないのに(なんか言い方が悪くてすみません💦)頑張ってる先輩ママさんがいるってだけで励みになります!
    本当ありがとうございます!

• 7月9日