※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

大学4年の女性が、出産後の育児で睡眠不足や生活の変化に悩んでいます。子育ての大変さや友達との違いに戸惑いを感じ、自由な生活に戻りたいと思っています。楽しくなる時期はくるでしょうか。

大学4年の秋に妊娠して先月出産しました、22歳です。
1ヶ月経ちましたが、3時間おきミルク(完ミ)のリズムにもまだ慣れていなくて、睡眠不足が辛いです。
完母の方だと授乳感覚がもっと短いと見て、わたしより頑張っているのに…わたしは早々母乳育児を諦めてしまいました

3時間おきといってもミルクを飲んでスッと寝てくれるわけでもないし…
吐き戻しも多くて、寝たと思ってもフガフガいってすぐ起きてきたり、突然火がついたように泣き出したり
みんなそうなんだとは分かっていますが、こんなにも大変だなんて産む前は分かりませんでした。

この4月から同級生は新卒で働き出して
お金を自由に使える、仕事終わりに飲みに行ったり
休日は旅行に行ったり
わたしは親になったのだから仕方ないけれど
友達と遊びに行くどころか、すぐそこのコンビニに行くのも気軽に行けない、ずっと家に篭りきり

妊娠がわかった時、戸惑いましたが嬉しかったです
長く付き合っていた彼氏との間にできた子供だったので
若さを理由に堕すことは考えられなかったし、
理想の母親像もあって、子供が生まれたらこうやって接しよう、こういうことをしようと楽しみにしていたのに、
いまは大変だということだけで可愛いって思えるのは
寝ている時、撮った写真を見返した時くらいです

実母も主人もとても協力的ですが、わたしが頑張らないといけない自由になりたい妊娠前に戻りたい

妊娠前はSNSなどで子を可愛いと思えないとかいっている人を見てあり得ないと思っていましたが自分がそうなるなんて

自由な生活に戻りたい、まだまだ友達と遊びたかった
これから楽しくなりますか

コメント

いりたけ🍄

私も23歳で1人目産んでから30歳までずっと妊娠出産を繰り返してたので全く遊べませんでした(笑)
だから周りが遊んでて羨ましい気持ち分かりますよ!
自分で選んだ道だとしても辛いものは辛いですよね!

しかも今は生まれたばかりで生活がガラッと変わって1番辛い時期かと思います😢

私はやっと今年から末っ子が幼稚園に入り10年ぶりに昼間1人になる事が出来ました!
だけど今になって「子供と一緒にいれた時間も幸せだったなぁ」って感じます😊

今は辛いでしょうけど、これからどんどん手が離れていくにつれて自分に時間も出来るようになります!
今は旦那さんと上手く話し合ってお互い自由時間を作りながら頑張って下さい!
母親だから休んじゃいけないなんてことはないんですからね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4児のママさん…!本当に凄すぎます大尊敬です。

優しいお言葉ありがとうございます😭🤍

何年後かにひとりの時間寂しく思う日が来るなんていまは考えられませんが、、この時間を大切にしなきゃと思いました。
    自分のペースで頑張ります🙌🏻

• 7月8日
はじめてママリ

しんどい時期ですよね😭
周りが出産してない中で出産すると遊んでる友達が羨ましくなりますよね🥲
私も1人目は授乳頑張れなくて完ミでしたよ😊2人目はミルク代の高さにびびり授乳頑張って完母です🤣笑

理想と現実のギャップに戸惑いますよね🥲でも若くして産んで子育て経験するって後々良かったと思えると思います😊
友達も19で産んでその後2人目も産んで育ててますが、30になる頃には2人とも大きな小学生で一緒にどこでもお出かけしてキャンプして、自分自身もまだ若いからたくさん動けて楽しそうですよ🤍

隣の芝生は青い のことわざ通り周りを見てしまうと辛くなるので気持ちに余裕が出来るまで友達のSNSはできる限り避けて自分が楽しく嬉しくなれることに目を向けた方がいいかも知れません😊

友達もみな結婚出産しだすと、同じように悩むでしょうしその時にアドバイスしてあげれたり、そんな事もあったなーと懐かしくなると思います✨️

生後2ヶ月過ぎてくると声かけに笑ったりニコニコしたり表情がとっても増えてどんどん楽しく可愛くなりますよ😊
まあ、寝なかったり泣きまくってる時は変わらず白目むくほど大変ですが🙄笑

話がごちゃごちゃしましたが、若くして産んで、妊娠前に戻りたいと思いながらも一生懸命子育てに向き合ってるのは素晴らしいと思いますよ!!
無理せず、他人と比べずのんびり行きましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてママリさんからのコメントを読んで泣けてきました😭
    優しいお言葉とてもうれしいです。

完ミからの2人目で完母…!大変ですよね本当に素晴らしいです🙌🏻

まさに理想と現実のギャップに戸惑ってました。
    後々若くして産んでよかったと思う日が来ることを楽しみにいま頑張ろうと思えましたありがとうございます😭🤍

他人と比べずのんびりですね!心に刻みます🥹SNSからも少し離れてみます!

• 7月8日
あっしゃー🔰

私、双子なんですけど、片割れの姉がはじめてのママリさんと同じで、大学4年のときに妊娠して出産しました💡
私の姉ははじめてのママリさんみたいに友達と遊んだりとかする人じゃないので そういった悩みはなかったと思いますが、傍から見てると、ママが若いっていいなーと思います☺️🌟
子どもが成人しても、ママはまだ42歳って若いです✨️
子どもが巣立ってからの人生のほうが圧倒的に長いですし、その自由な人生の始まりが若いのがとても羨ましいです🥹✨️
私は子どもが2人とも成人する頃には48くらいなので。。😇笑

たしかに今はまわりの友達と遊びたい気持ちが強いのはわかります、でも子どもが大きくなってきたら絶対若いママのほうがメリットたくさんあります!!!🍀✨️
楽しい未来を想像して、日々を過ごしてみてはいかがでしょうか😊☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥲✨

あっしゃーさんは年子育児をされているママさんでしょうか?とても尊敬します!!

若いママのメリットがたくさんあるとのお言葉ありがとうございます😭
    自分ではいまはそんな風に考えることができていなかったのですが、たしかにメリットもありますよね🥹!
    過去に執着してしまっていましたが、未来をみるしかないですよね!楽しい未来を夢見て頑張ろうと思えましたありがとうございます🙇🏻

• 7月8日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

双子ちゃんよりかはまだ年子のほうがラクなんでしょうけど、年子は年子で大変です😂笑

私も、旅行やお出かけに行きたいなーとは思うのですが、まだ子どもが2人とも小さくて 連れて出かけるには大変なので、子どもがもう少し大きくなるまで旅行などには行く予定ないです😭💦
    姉や両親たちがあちこち旅行したりしてるのを見てるとほんとーーーーに羨ましくて、なにもできない自分の生活が虚しく感じたりもしますが、子どもが大きくなったら一緒に色んなところに旅行したりキャンプしたり、楽しいことがこれからたくさん待ってると思って 日々を過ごしてます😂💦✨️

そういう意味でははじめてのママリさんと同じだと思うので、お互い その日がくるまで頑張りましょう!☺️🍀

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月おめでとうございます!!は