※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の子供が妊娠できない身体で、友人の出産報告で落ち込んでいます。諦められず悩んでいます。

お子さんが1人(一人っ子)の方で今後予定がない方、子供は1人と決めている方、理由を教えて頂けませんか?

私は2人目は妊娠不可能な身体ですが、どうしても自分の中で割り切れないと言うか踏ん切りつかず、友人の2人目報告などに落ち込んでしまいます。
無理なら潔く諦めればいいのに、というか諦めるしかない状況なのにここまで自分が気持ちの切り替え出来ないなんで思ってもいませんでした、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

金銭的に無理なのと、非協力的な旦那との子育ては無理なので諦めてます。

2人目はやっぱり欲しくなります。
私も、周りの二人目報告は羨ましくなってます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

そうなんですね。確かに非協力的だと厳しいですよね、、

ママリさんも周りの報告羨ましくなるんですね、、なりますよね…いつになったら割り切れるのか……

• 7月17日
まろん

一人っ子です🙂
私のキャパオーバーが予想されること、我が子は発達障害なのできょうだい児を作りたくないことですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。障害児を作りたくない、お気持ち分かります。
    元々2人目のご予定はありましたか??

• 7月17日

選択一人っ子です☺️
娘に向き合って、ゆったり子育てしたかったからです。

私たち家族にとって最高の選択をしたと思います♪

nana

周りがうらやましくて2人目産みましたが、1人目とは余裕のなさが全然違いますね。髪の毛振り乱して育児しました。1人っ子も今考えたら素敵だなと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました。

• 7月17日
スマイルピース

高齢なのと、持病がある為、2人目諦めました😢

やっぱり2人兄弟とか、赤ちゃん見ると、もう無理なのに欲しくなりますね😢いつまでたっても、諦めきれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はそもそも妊娠出来ない身体というのがありますが、私も同じく高齢、持病があります。
    妊娠できる身体だったらきっとチャレンジしていたと思います、、

スマイルピースさんは、持病は妊娠や子育てに影響のあるものですか?
    中々諦めつきませんよね😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です。
出産で腰椎を痛めてしまったのと、妊娠中、出産、産後どれも地獄だったので二度と味わいたくないからです😣
周りの2人目報告に落ち込んでしまうの本当分かります😢
悩んでもどうしようもないのに毎日グダグダ考えてしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね💦
    2人目欲しい気持ちよりも二度と味わいたくないが勝るほどお辛かったんですね、、💦😭
    素直に祝福できない自分も嫌になります😭

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も子どもが自閉症なのでひとりっ子予定です。
家族計画は子どもは2人のつもりでした。

2人目の妊娠報告に落ち込むことは今はなくなりました。
それより定型児育児してみたかったなあという悲しみの方が今は私の中で大きいのかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、
    不躾な質問で申し訳ありません…
    自閉のお子さんを抱えての2人目はやはり想像よりもはるかに大変なのでしょうね、、

うちも少し自閉を疑っております。おそらく一般的な定型よりも断然手掛かると思っています。でも、それでも自分自身が妊娠できる体だったら…と考えてしまいます。。

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

程度によるのかもしれませんが、うちは大変さはもう少し成長してくれたらなんとかなる感じがします。
    だ上の方が書かれているようにきょうだい児問題や、次の子が発達障がいがないとは限らないということが大きいですね…
    ママリでも見かけますし、やっぱり兄弟で発達障がいという可能性は割とあることなようなので💦

• 7月18日
ゆきち

うちも一人っ子です🥺

そして潔く諦められていないのも同じです🥲

うちは不妊治療で娘を授かったのですが、2人目は治療しても授かれず保険適用での治療回数を超えてしまったので断念した、という感じです💦

今は子供はまだ小さいので一人っ子でも不満はないと思うのですが、大きくなったら「きょうだい欲しい」「なんでうちにはきょうだいがいないの?」と寂しい思いをさせてしまうだろうな、、、と思っています😭

私自身が一人っ子でさらに親が毒親ぎみで、私も親と同じような親になってしまわないか、娘に辛い思いをさせてしまわないか怖くて仕方ありません😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも不妊治療で授かりました。
    1人目の時治療費600万以上かかりました。2人目はそもそも身体の問題で妊娠不可で不妊治療すら出来ません。

もう少し大きくなった時、もしかしたら子供からその言葉が出るかもしれないですよね。

• 7月18日
  • ゆきち

ゆきち

600万!!😱💦
    うちは2人目含めて300ぐらいです🥺

不妊治療ってお金も心身もすり減っていきますよね、、、

以前に「ご自身が一人っ子で寂しい思いをした事がない方、どんな親御さんでしたか?」とママリで質問したことがあるのですが、「お母さんはいつも笑って明るかった」というコメントが多かったです!

ですので一人っ子も悪くないですよ!!🥺
    その方達は「一人っ子でむしろよかった」と言っていたので我が子がそう思えるように毎日子供と一緒に笑って過ごしましょう!😆

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当高いですよね💦
    正直最初は料金にビビってて100万位出せば出来るでしょーなんて思ってました笑
    でももう歯止め効かず、結果600万超え😅ちなみに助成金を抜いて手出しでです😅
    助成金はほぼないのと等しい金額でしたし、、

病院選びも大切ですよね!
    ちなみに私は一軒目の病院で500万以上使ってダメで、病院変えたら1回目で出来ました😅

分かります、実際一人っ子の人って一人っ子でよかったと言う人多い気がします。

• 7月18日
  • ゆきち

ゆきち

私も「移植3回までにはできるっしょ!なんなら3人目までヨユーじゃん?」なんて思ってたら全然ダメで当初の自分を殴ってやりたくなりました😂

病院選びって重要ですよね🥺
    うちは1人目からずっと同じ病院だったのですが、転院していたら結果は違ったのかな、、、と今でも後悔の気持ちがあります😓

子供と笑い合って過ごすのもかなーり大変ですが😅、一人っ子だと2人3人いる家庭よりかは気持ちにも余裕が生まれると思うので、それを武器にしていきましょう!🙌✨

• 7月18日