※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
ココロ・悩み

睡眠障害で悩んでいる方が、病院の薬以外で改善方法を探しています。精神科で相談してもストレス原因が分からず、漢方や食品、目覚まし時計などで効果があったら教えて欲しいです。

眠れない方、朝起きられない方、病院の睡眠薬飲まず少しでも何か改善された方いますか?批判はご遠慮頂けたらと思います。

昔から夜型で睡眠薬飲んだり朝5時からの仕事をしてみたり太陽浴びたり色々してみたんですが結局不眠に戻ってしまいの繰り返しです。過去ODや依存経験があり合う睡眠薬も見つけられずだったので子供がいる状況でもしあの日々に戻ってしまったらと怖く睡眠薬は試せてません。

産後夜泣きが酷く子供が少しでも動くと目が覚めそこから寝付くまで時間がかかるようになり悪化している気がします。早く寝たら変な時間に目が覚めます。最近は夜泣きも減り来年から幼稚園なので8時代には起きるようにしていましたがPMS期間に強迫性障害の症状が強くでて寝付けずリズムがずれ朝なかなか起きられない日があります。

病院に行くべきとは思っているのですが精神科で相談していてももう1人の自分が見ているような感覚があり誰かに話して楽になったという経験が少なく具体的に何がストレスになっているのか自分でも分からないので言語化することが苦手です。

病院以外で漢方でも食品でも目覚まし時計でも何でもいいのでもし少しでも効果があったことがあれば教えて頂きたいです🥲


.

コメント

ままり

フェリチンの低いかくれ貧血とかの可能性はないですかね🤔
私も若い時からどうしても夜型で出産後、生活リズムを普通の人みたくするのに地獄のような大変さがありました。
私の場合はパニック発作なども起きたので精神科で薬もらいましたがその際にフェリチン測ってもらいました。7でした🤣そりゃ寝られないし起きられないしパニック障害にもなるなと自覚し鉄剤処方してもらったらかなり楽になりました。
医者はフェリチンの重要性や精神面などに及ぼす影響を知ってる人と全く関係ないと言い切る人といます。
私は藤川徳美先生の本で知りました。
鉄剤処方、鉄分サプリ、たんぱく質、GABAサプリ、ナイアシンサプリ、メラトニンサプリ
などが不眠や不調に効くそうです。

漢方では加味帰脾湯、酸棗仁湯、桂枝加竜骨牡蛎湯でそれぞれ眠れるようになった経験があります。
漢方は自分に合っていないと効果ないので漢方内科や漢方薬局で相談してみるのもいいと思います!

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    フェリチン測ったことないと思います🥲過去パニック障害だろうと言われ通院していたのと妊娠中鉄剤処方されてました。プロテインもメラトニンサプリも一時期飲んでいたのに辞めてしまっていたのでまた探してみようと思います。漢方内科というものがあるのも知らなかったです。教えて頂いた漢方調べてみようと思います!ありがとうございます🙏🏻

    • 7月9日
ねこ茶

私は寝るべき時間に寝られないだけで、不眠ではないです。
一度寝れたら、深く寝れるので、はじめてのままりさんの症状とは違うかもしれませんが、、

また、かなりお悩みかと思いますので、全部試した事があるかもしれません。

昔から私も夜型で、朝起きるのが辛くて小学生の頃から本当に困っていました。
社会人の時も本当にしんどかったです。
あまりに起きられないので、会社の制服を着たまま寝てました😅
夜勤にして、朝5時に終わる仕事にしたら、あまりに身体が楽で驚きましたw

勉強は朝はかどるとか、早起きは三文の得とか、起きられないのは自分の意志の弱さだと思ってましたし、
朝起きたらシャワーを浴びれば目が覚めますとか、そこまで動けたら苦労しねぇんだよ。そもそも目覚ましに気付かないくらい寝てるから困ってるんだよと思ってましたし、
朝糖分をとると目が覚めるとあったので、枕元に飴やチョコを置いてた時期もありましたが、頑張って口まで持っていっても舐める程は起きてないため、結局ほっぺたがしわしわになるだけでした😅


遺伝子で朝型、夜型は決まっていると知った時は、だから今までこんなに辛かったんだとめっちゃ腑におちました。


まず大前提として、35才過ぎればかなり楽になります。
夜型なのは変わりませんが、睡眠時間が短くても朝起きられるようになります。
起きるしんどさが若い時より格段に楽になります。
年をとって一番良かったのって朝起きられるようになったことですw

でも、基本は夜型なのは変わりませんし、今日も頑張っても寝たのは朝4時過ぎです。
なので、睡眠を計る腕時計の計測睡眠時間は3時間です。
どんなに睡眠不足で、今日こそ早く寝るぞと意気込んでも、夜9時くらいになると目がらんらんとしてきて、結局夜中めっちゃ元気です。
こういう睡眠不足のときは、私は夕方17:00くらいに眠くなるため、その時間に寝ることができたらもしかしたら一度体内時計をリセットできるのかもしれませんが、ワンオペなのでそういうわけにもいきません。
で、子供の寝かしつけしてるうちに目が覚めてしまいます。
子供と一緒に寝落ちしたことは、人生で一度もありません💦

精神科に行って、病名がつくと、保険加入などで不利になるかなと思い行ってません。
睡眠薬も根本的な解決ではないと思うため、個人的には否定的です。

効果があったのは、
・夜9:00くらいに銭湯にいきゆったりして、マッサージを受けてからそのまま布団に入る。

至福ですが、まぁ現実はなかなかできません😅

・ブライトライトという人工太陽光を朝浴びる
・寝室には携帯を持ち込まない
・寝る前にテアニンを飲む
あたりが、効果があったなと思ってます。
特にブライトライトは、まぶしくて嫌ですが、あるとないとだと違います。

でも、基本が睡眠不足のため、日中できることは、
お昼寝を週3くらい取り入れてます。
コーヒーを飲んでから30分くらい横になってます。
そうすると、睡眠不足でも格段に夕方のワンオペが楽になります。
それでもしんどいときは、夕方にキユーピーコーワGoldを飲んでます。
プラセボ効果かもしれませんが、なんとなく元気になります。
それまでは寝る前に飲んでたんですが、余計に寝れなくなった気がしてやめました。


ただ、子供が高校生くらいになったら、自分が一番楽なリズムの夜型に直したいなとは思ってました。
つらいですよね💦

  • ねこ茶

    ねこ茶

    あ、あと朝起きるだけに関して言えば、
    足を持ち上げてブーラブラと振ってもらえば自然に目覚めますよ。
    血液を頭に強制的に送り込む感じです。
    めっちゃ効果あるので、旦那さんにやってもらってみてください。

    • 7月9日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    回答首もげそうな位共感の嵐です🥹私もずっと夜眠れないのに一度寝たら長時間寝続けたりで概日リズム睡眠障害だと思っていたのですが産後眠りも浅くなってしまい🥲

    学校も夜間に通った頃の生活が1番快適でした。最近来年から幼稚園なので寝坊しないか不安で💦振動型目覚まし買ってみようかと思ってます。30になるのであと5年で楽になるかもと思うととても希望がもてました😭

    私の場合は午後以降変な時間に眠くなり寝てしまうとまた夜眠れずの繰り返しで😅昨日は一睡も出来ずだったのでどうにか今日は夜寝れるよう頑張りたいです。

    銭湯にマッサージは幸せ時間ですね🥹ブライトライト気になってましたが高いだけあり効果あるんですね😳テアニンとメラトニンはあまり実感なく辞めてたのでまた探してみます💦キューピーコーワ寝る前だと同じく余計寝れない気がしてたので寝る前以外に飲んでみます!足ぶらぶらも試します。沢山沢山ありがとうございました😭

    • 7月9日
ふく

私は遮光カーテンを使っていたらすごく状態が悪くなりました。朝自然な時間に日光が部屋に入るのとても重要だったようです。
また、これは後から分かったことですが、長年の様々な不調が他の方と全く同じく貯蔵鉄(フェリチン)の不足から来ていました。
私もフェリチンの数値7でした😅
もっと早く分かっていればメンタル系からのアプローチだけでなく、物理的に鉄を摂るだけで全然違ったかもしれないと思います。
フェリチン普通の健康診断では測ってくれないので、一度検査して損はないです。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    私も夜近所のお店の光が入ってきて寝れないのでシャッターまで閉めてたんですがそうすると朝の光が入らないのでこの間から寝室の場所変えてみました🥹勝手にカーテン開く家電も買う予定です😭

    フェリチン重要なんですね、、内科(?)でこちらから聞いてみたら測ってもらえるものなんでしょうか🥲?

    • 7月9日
  • ふく

    ふく

    夜お店の光が入ってくるのは大変でしたね💦でも対策されたとのこと、効果を期待したいですね!

    フェリチンは、私はたまたま不妊治療の一環で測ったんです。
    普段の血液検査のヘモグロビンでは異常が出たことがなかったので、今まで不調を訴えても『貧血じゃないねー』ってなっていました。
    なので、ちゃんとフェリチンを重要視している病院に行った方がいいと思います!!
    今試しに『フェリチン 〇〇市』のように検索してみたら、意外とその地域で貧血をメインでやってる病院出て来たので、お住まいの地域名で探されてみてもいいと思います。
    私だったら目星をつけたら、電話して測ってもらえますか?と予約する前に聞いてみると思います。

    • 7月9日