※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘の癇癪がひどく、言葉遣いも悪くなり、弟との喧嘩が増えています。反抗期のようで、母親もノイローゼになりそう。育て方が間違っているのか悩んでいます。

昔から癇癪持ちの娘。実母にキチガイみたいに泣くとまだ生まれて数ヶ月の頃から言われるほど癇癪がひどく。こども園の先生にも何度も相談しましたが、落ち着くのを待って泣かせておいてたらけろっとするよ~と言われてました。でもうちの娘は全然。けろっとすでころか余計ヒートアップ。なんで無視するの!?ねぇ!!と叩いてくる始末。我慢できずに対応してきて今まではその都度落ち着いた感じです。

今小1になってからすごく言葉遣いも悪く、弟とは叩きあいの喧嘩。(弟も姉にちょっかいを出してるのでお互い様が多いです。)何を注意してもふん!とそっぽ向かれるし、なんで私が悪いの!ママがそうやったからじゃん!弟のせいでこうなったのになんで私が!みたいに何でも大声で反抗してきます。

私も注意するときの言葉遣いがよくなかったり、てをあげてしまったこともあります。なので、全部私がしてきてしまったことが返ってきてるのは十分理解していて公開しています。

改善して関わろうと優しく声をかけたり言い方を変えてみたりしても、もう、どうにもならず。

小1で思春期みたいな反抗期。
今日も朝からずっと兄弟ゲンカ。息をつくまもない。
もうノイローゼになりそうです。
私たちのこそだてがまちがっているのかな。。
もうどうしたら。

コメント

ままり

お子さんの栄養足りていますか?
鉄分やたんぱく質、ビタミンB群が足りてないとキレやすかったり神経過敏になったりしますよ。
子ども用のプロテインや鉄製品もあるので試してみてはどうでしょうか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養は足りてないかもです。
    少食の好き嫌いがひどく食事もたぶん偏ってますね(~_~;)
    そういうのも原因のひとつなんですかね。好き嫌いひどいので、飲んでくれればいいです。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそっくりな娘いてます!
兄弟喧嘩しても下の子がまるで同い年感覚で、下の子を庇うと下の子ばっかり優しい!って余計キレられます💦
まだ4歳だから仕方ない、あなたも4歳の時はそうだったと言いますがわかってくれないです。
うちは大きくなってきても癇癪が治らない(頻度はかなり減りました)ので発達相談行って今は放課後ディに通わせてもらってます。
優しくなってもらいたいから優しく接しても、子供が呼応してくれないならこちらも強い口調になってしまいますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよねついこちらも感情的になってしまって💦
    同じ状況なようですこし安心しました。
    癇癪の頻度はうちもやはり大きくなって以前よりは減りました。こども園では何とも問題なく過ごしていたみたいなので結局発達相談行かなかったのですが。行けばよかったかな。。

• 7月6日
ままり

わたしのことかと思いました。
今年長なのですが、小さい頃から癇癪があり、寝起きなんかは手がつけられなく何時間も泣き続けることが毎日のようにありました😭
言葉遣い、うちもめちゃくちゃ悪いです😭うちも弟がいますが、喧嘩が多く、明らかに上の子が悪いので注意するといつも自分ばっかり怒る!というようなことをすごい言葉遣いで言われます💦
私もカッとして悪い言葉遣いで叱ることが多かったので、完全に私のせいなのですが。。
育てるの難しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況とのことですこし安心しました。
    そうなんですよね。自分のせいで自分の真似もしてるんだろうと思うと後悔しかないですが。
    だから自分が気を付けなきゃと頭では分かってるのですが、大人げないですが感情的に叱ってしまうんですよね💦
    本当に難しいです。
    ありがとうございます。

• 7月6日