※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が夜泣きで辛い。色々試しても改善せず、毎日3時間以上寝れず困っている。寝かしつけは早いが、朝も夜も泣き続けており、1人で休む時間がない。成長を待つしかないのか悩んでいる。

愚痴です。吐き出させてください。
明後日で1歳2ヶ月の娘の夜泣きが本当に辛いです。
生後6ヶ月から毎日3時間以上まとまって寝てくれたことがありません。

睡眠に関する本を読み漁り
ネットでも調べてできることはやってみました。

夜間断乳したら
3回食始まったら
ご飯をたくさん食べるようになったら
歩くようになったら
など…
周りのママさんたちに聞いて
寝なかった子が寝るようになったきっかけが
くるのを待ちその度に寝てくれるか期待をしていますが
まっっったく何も変わらず
ずっと1時間半から2時間半で泣いておきます。

寝言泣きでもなくこの世の終わり泣き
抱っこしてもそのまま放置しても30分くらいかかるのは
変わらないので
もう泣き止むまでずっと放置してます(横で寝たふりしてはいます)

助産師さんに相談しても
夜間断乳したら9割の子は寝るようになるんだけどね…
と言われました

夜泣きがない日がありません。
毎日3時間も寝てくれません。
そして朝の寝起きもギャン泣きでおきます。

お昼寝も抱っこじゃないと寝ないので
1日通して自分1人で休む時間が本当にないのが辛いです。

ぐっすり寝れてないから本人も辛いんじゃないかと
心配もあり、寝床の環境を整えることには
かなり神経を使っています。(パジャマや室温、遮光など)

寝かしつけは横にいるだけで5分くらいで泣かずに
すぐ入眠してくれるので助かっていますが
次どうせすぐ起きるし…と気も休まらず。。

もう成長を待つしかないのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳3ヶ月になった息子はたまに夜泣きでギャン泣きしますが遊び足りてないか喉がかわいているか寂しいとかで泣く時もあると思います🥲

お昼も寝れてない状況だとなかなかママさんも辛いですよね😢

Riiiii☺︎

ママ友の子は産まれてから夜通し寝たこと一度もない!😭と1歳半頃に言ってて2歳近くまで夜通し寝たことなかったそうです😭こればかりはもう本当個人差なのかなと💦

お子さんもだけどママさんもめっちゃきついですよね😭
すんなり寝てくれるからまだいいけど、夜泣きに寝起きもギャン泣きとなると😭
まだ入園してないなら一時保育など利用してママ1人の休める時間作ってほしいな、と読んでて思いました🥲

mizu

上の子がそのタイプでした😇しんどすぎて何回もメンタルやられました…
のでお気持ちすごくわかります。

うちの子は夜間断乳前は30分〜1時間しか続けて寝ず、夜間断乳したらそれが3時間くらいに伸びましたが、夜通し寝ることはなく…

結局安定して夜通し寝られるようになったのは3歳ごろだったんじゃないかと思います。

何か原因があるならと私も色々試しましたがダメで、結局のところ成長を待つしかなかったです😅

ママさんかなりお辛いと思うので、一時保育なり頼れるものは頼って、少しでも休んでくださいね。

ちなみに私は上の子が1歳5ヶ月の時に仕事復帰したのですが、毎晩の夜泣きにボロボロで、仕事の日でも昼休みに昼寝してました😪笑笑