※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が向き癖・斜頭症で悩んでいます。横向きやうつ伏せで泣いてしまい、抱っこも困難。改善策やスケジュールを教えてほしいです。

【生後3ヶ月】向き癖・斜頭症の改善対策について

生後3ヶ月の娘が、生後すぐから右側の向き癖があり、右側の後頭部がぺったんこです。
小児科の先生に相談し、タオルを使用して横向きにすることや、うつ伏せの頻度を増やすことを意識して過ごしています。
しかし、横向きもうつ伏せも、呼吸困難になるほどギャン泣きしてしまい、ワンオペで1日一緒にいるので可哀想で申し訳なくて悲しくなり心が折れそうです。
このままだと母嫌いになるのではないかとも思ってしまいます。

抱っこの回数を増やしたいとも思うのですが、まだ首が座っておらず、縦抱きが困難で横抱きばかりです。

対策している方、または対策して改善されたママさんがいらっしゃいましたら、1日どんなスケジュールで、何をどれくらい行ったか教えてほしいです。
ギャン泣きしたらやめるなど、どんなタイミングで一旦引くか、引いたあとは好きな格好させたなど、なんでもいいので教えてほしいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは左の向き癖がすごくて、左側の後頭部がぺったんこでした😵‍💫
最初は頑張って反対向かせたりしていましたが、すぐ戻っちゃうのでもう諦めてました😂
でも、首が座って色んな方向を見るようになったら頭の形勝手に改善してきましたよ〜!
最近は寝返りをうってうつぶせで寝る事が多いのですが、向き癖があるおかげて突っ伏せて窒息っていう心配が無いのでむしろ向き癖ありがとうって思ってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹お話聞いて気持ちが軽くなりました🥲
    ぺったんこのところはカーブがついてきましたか??
    反対向かせるの難しく、仰向けが精一杯で🥲

• 7月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カーブついてきましたよ😊!今でも寝てる時は左向く事が多いですが、起きてる時は色んな方向向いてます!

• 23時間前
ママリ

下の子も右向きの癖がひどくて斜頭になっており先日頭の形外来受診したほどです😂
検査した結果中等度でヘルメット治療ほどではないみたいでしたがやっぱり親としては気になりますよね😭💦
そこで医師に言われたのはやっぱりタミータイムがだいぶ大事との事でした!が、うちもうつ伏せめちゃくちゃ嫌がるのでほぼやらず😭😭
後は向き癖で凹んでる頭と逆の方の手で抱っこする、逆方向から声をかけるようにする、なるべく少しでも頭を地面につかせないようにすることが大事だそうです💦

後は上の方も仰ってるように首が座ってから首を動かすようになったので向き癖は多少マシになりました!
あとエスメラルダの枕使ってて気持ち前よりも良くなってきてる気がします✨←これは上の子の時も絶壁気味だったんですが枕でだいぶ改善されました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭💦
    親として気になりますよね🥲毎日考えてしまって、心穏やかに遊んだりできなくなってしまいました🥲
    教えていただいたこと、大変参考になりました🥺✨
    ありがとうございます!!

• 7月6日