※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえり
子育て・グッズ

朝から夜中まで泣きっぱなしの2ヶ月の赤ちゃん。飲み終えても泣き止まず、お腹が空いているわけではなさそう。おしゃぶりも受け付けず、アドバイスを求めています。

あと数日で2ヶ月になる息子です。
夜中はぐっすり寝てくれますが、朝起きてから夜の12時まで泣きっぱなしで困っています。

出生体重2500gで今は4100g
2時間半〜3時間おきの授乳で120mlのミルクをあげています。たまに吐き戻すことあり。
乳首が短いので乳頭保護器、搾乳していましたが、最近になって乳頭保護器拒否、搾乳も激減したため完ミに切り替えました。

ミルクを20分かけて飲み終えて30分程ご機嫌ですが、その後次の授乳時間まで泣きっぱなしです。おむつ、体温調整、抱っこしても泣き止まず、おっぱいを欲しそうに触れるものを口に含もうとします。
そこで直母しようとしますが上手く咥えられず更にギャン泣きします。(縦抱き、乳首を潰しながらあげる、マッサージ等は試しています。)
泣き止まないので哺乳瓶の乳首にティッシュをつめて与えるとチュパチュパ吸って泣き止んで寝ます。なのでお腹が空いてるわけではなく口寂しいのだと思います。
昼間はずっと泣いているので外出時に哺乳瓶の乳首を咥えさすわけにもいかないので、おしゃぶりを買ってみましたが気に入らず。

今は一人遊びもできないので、もっと月齢が進んだらおもちゃ等で気を紛らわすことができるのかな?とか
1時間以上泣いても哺乳瓶の乳首を与えない方がいいのか、赤ちゃんの精神が安定するなら与えた方がいいのか?と答えが見つかりません。
経験された先輩ママさんにアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

sayka

育児お疲れさまです😭

ミルクが足りないということは
なさそうですか?
うちの子も2ヶ月くらいのときは
寝てるか飲んでるか泣いてるかだった
気がします💦

もう少ししてニギニギが出来るように
なってくると、ひとりで遊んで
くれる時間も増えるかもですね(^^;)

  • えりえり

    えりえり

    もう少し大きくなるまでの辛抱ですかね💦
    先日ミルクを増やしてみたんですが、吐き戻してしまって。
    ちょっと焦ってしまいましたがゲップが上手くできてなかったからかもしれません。
    様子を見つつ増やしてみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月10日
mai

こんにちは!

わたしもあと2日で2ヶ月になる女の子を育てています(*^O^*)
産まれたとき2475gで、いまは完ミ、100mlを2時間半~3時間おきにあげていて共通点が多いので書き込みします!

わたしの子も最初はおしゃぶり嫌がってべっと出されました!でも何回も口もとにもっていって、少しおさえて慣らしてあげたらやってくれるようになりました!それでもいまでも最初は嫌がります(笑)

1日中泣かれる日もあります。なにやってもだめで、泣いちゃう日もありました(T_T)なにもできずにだめなママだなぁなんて思ってましたけど、赤ちゃんによってそれぞれだし、わたしだから泣いて甘えてるんだって思うようにしました!
最近だとそのまま泣かせることもあって、疲れて寝てるときもあります(笑)
家事も進まないですし!

おしゃぶり慣らしやってみてください!哺乳瓶の乳首よりらくですよ!
泣かれると焦ったりいらいらするときもありますが、えりえりさんと赤ちゃんのペースでがんばってください!!

  • えりえり

    えりえり

    まだまだ嫌がったりする時もありますが徐々におしゃぶりに慣れてくれるようになりました!
    抱っこしてもずっと泣かれてママのこと嫌いなのかな?なんて自信がなくなっていましたが、私だから泣いて甘えてる。のmaiさんのお言葉に励まされました!
    ありがとうございました!

    • 4月10日
  • mai

    mai


    いえいえ!泣いて泣いて仕方ないのもいまだけって言い聞かせてのんびりやりましょう(*^O^*)

    うちの子も吐き戻し多くて、1日何回も着替える日もあります!にこにこしながら吐いたりして、飲めてるの?って思います(笑)

    足りなそうにするなら20mlずつ増やしてみるといいって助産師さんに言われてそうしてます!あまり泣くときはミルク増やしてもいいかもですね(⌒‐⌒)

    • 4月10日
  • えりえり

    えりえり

    ミルクを20ml増やしてみたら昼間でも浅い眠りのようですが比較的寝てくれるようになりました!
    色々大変なこともありますがあっという間に大きくなりますよね。今だけだと思って頑張ります!ありがとうございました!

    • 4月11日
イモイモ

うちも似たような感じでしたが、おしゃぶり使ってました。
乳首だと、どうしても空気を吸ってしまい、息子はただでさえ吐き戻しが多かったので、使わないようにしてました。

おしゃぶりは自分でくわえててはくれないので、手で支えてたり、抱っこして胸で支えて落ちないようにしたりして使ってました。
でも、おしゃぶりも使ってましたが、基本、夜間以外はひたすら抱っこして過ごしてました。
5カ月くらいで、多少は一人遊びできるようになったかな?
でも、基本は泣き虫の抱っこちゃんで、今でもひたすら私にくっついて過ごしてますよ。

生後2カ月くらいは、一日中抱っこで、大変過ぎて病みそうでした。
家事もほぼ放棄してました。
うちも直母が困難で搾乳でしたが、抱っこしてないと泣くので搾乳なかなかできずにいたら母乳出なくなり、完ミになりました。
完ミなのに、ろくに食べる暇がなくて、妊娠前より5キロ痩せました。

今は妊娠前の体重に戻りました。
精神的にも図太くなったと思います。
使えるアイテムは使って、家族にも協力してもらって、乗り切ってくださいね!

  • えりえり

    えりえり

    おしゃぶりを抱っこしながら胸で支えるようにすると使ってくれました!
    抱っこしてあやしても泣いてどうしようもないときだけ頼るようにしようと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月10日