※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
ココロ・悩み

子ども同士のトラブルで、お互い様を理解してもらう方法について相談したいです。

相手の親にお互い様って分かってもらうにはどう伝えますか??

うちの子は年少さんで、相手の子は年長さんで毎日バスで一緒なんですが、一緒に座った時必ずケンカしてるみたいで、
ただ向こうは年長さんなので嘘もうまくて、「俺何もやってないのに〇〇が意地悪な事ばっかりしてきた」ってバスを降りた時にママさんに言ってて、いつもすいません💦って謝ってるんですが、
帰ってから息子に話を聞くと、〇〇君が押してきた、蹴ってきた、唾かけてきた、殺すって言ってきた。って言います。
それに対して息子がやり返して叩いちゃったって話してくれます。

息子もやり返しちゃってるし、お互い様だと思うんですが
相手のママからしたら、うちの息子だけが一方的にやってると思われてて、なんかなぁ🥲って感じで、、、

毎日会うので、そんなギクシャクもしたく無いけど、息子だけが悪いって思われるのも嫌で、、

コメント

ママリ

バス登園なら先生も乗ってますよね?
先生に事情を話して、喧嘩の様子を見てもらった方がいいかもですね💦
その年長さん、優しくないですね😑

  • m

    m

    先生乗ってるんですが、毎日違う先生なので、正直4月に入園したばかりで担任の先生以外わかってなくて💦

    担任の先生でもいいですかね??💦

    ママさんはクラスではお豆腐メンタルで〜って話してたので、年下に当たりが強い子なのかなって思ってます🥲

    • 7月5日
はじめてのママリ🔰

その話をそのまんま先生に伝えた方が良さそうですね。
内容が内容なので、幼稚園の先生に相手のお子さんに注意+相手ママにも注意を入れてもらうのが一番かなと。あくまでも、こちらが言ったということは相手には言わないでほしいというのも伝えると良いと思います。

あと、そういったことが起こらないようにバスの乗車位置を変えてもらったり、先生に様子観察をしてもらうことも大切です。

  • m

    m

    なるほど、、先生に伝えてみます😭😭

    • 7月5日