※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

父に「お母さんの分までお父さんにしてやらんといかんとぞ」と言われ、自分の家事が手いっぱいで父の世話ができず罪悪感を感じています。どうしたらいいでしょうか。

実父の言葉にモヤモヤ…私の母は娘が生まれる3年前に亡くなり、それなりに妊娠中も一人暮らしの父の家に通ってご飯作りをしたりしてきました。しかし、3月に娘が産まれてから父の食事を作ることはほぼできなくなりました。ある時ふと父に「本当はお母さんの分までお父さんにしてやらんといかんとぞ」と言われました。
協力してあげられなくて申し訳ないと思いますが、初めての子育てで手いっぱいで自分の家の家事すらほとんどできていません。旦那も忙しく、毎日平日は夜遅くまでワンオペです…
父は妊娠中から病院の送り迎えをしてくれたり、たくさん協力してくれて、孫も可愛がってくれています。
しかし、父のことがほったらかしになっている自分に毎日罪悪感を感じていて辛いです。どうしたらいいのでしょうか。アドバイスをいただければ嬉しいです。

コメント

いやいや、考えられないですね。

自分1人なんだから自分でやれよ!って思います。

週1〜2も夕食作りに行くって普通じゃないと思います。

難しいなら夕食付きの高齢者施設に入ってもらいましょう。、

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですよね。今は娘のお世話だけ考えたいと思います💦

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

お父様がそう言ってきたんですか?!自分から?!?!
図々しすぎませんか?!💦💦

3ヶ月の子がいてまともに寝れない中、週1も大人のご飯を作りに行ってるなんて偉すぎますよ。
自分の家族のご飯を作るのもきつい時期ですよね💦

お父様は自分のことは自分でできる体をお持ちなのですよね?
もしそうご飯くらい自分でどうにかしてもらわないと、これからずっとそんな生活、ななさんが大変すぎませんか??💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

直接的に言うわけではないのですが、話の流れで本音が出てしまった?という感じでした💦
    今のところ車の運転もできるので当分は自分で頑張れるところまでは頑張ってもらうしかないですよね💦
    娘は私がお世話しないと生きられないのだから娘優先でいかないと仕方ないですよね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月の赤ちゃんのお世話ってものすごく大変ですよね、今だけじゃなく最低でも3歳くらいまではトイレやら食事やら手がかかると思います。
それなのにお父さんのご飯まで作るのは、私にはできません。お父さんは運転されるのでしたら、ご自分で買い物に行ったりできますよね。実親だから、心配なのもわかりますが、今はお子さんやご自身を優先されたほうがいいと思います。またできるようになればご飯を作ってあげたりすればいいと思います。
お父さんにしてやらんといかんぞは違うと思います。
ななさんはお父さんをほったらかしにしてなんかないし、小さい赤ちゃんがいるのにお父さんのことまで悩んで、なんだか泣けてきます。
私が親に言われたら恩着せがましい親だなと実家に寄るのも嫌になります。
お互いできる時にやればいいと、思います。家族であれば本音を言って理解してもらえるといいですよね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    ほったらかしにしていない!と言っていただけて救われました😭
    家族だから本音を言ってもきっとわかってくれますよね。
    優しいお言葉嬉しかったです😭ありがとうございます😭

• 7月10日
ママリ

私の実父も母がいないと何も出来ない人です。
なので実父に同じことを言われたならば、

家のことをしてくれる人の派遣等の手続きはするからお金を払ってやってもらって。

と突き放して帰ると思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます😭
    ある程度は自分で頑張ってもらい、あまり罪悪感で悩まないようにしたいと思います😭

• 7月10日