※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぺこ
ココロ・悩み

新生児の育児で大変な思いをしている女性がいます。夫が仕事に復帰し、赤ちゃんの泣き声や疲れから、子育ての大変さを感じています。子供を産まなければよかったと後悔している様子です。周りの育休終了に対するプレッシャーも感じています。

吐き出しです。新生児を育てています。
少しでもこの気持ちを発散したく、こちらに投稿させていただきます。不快に思われた方は申し訳ございません🥲

夫と望んで妊娠して、出産して、生まれた我が子はものすごく可愛くて、入院中も母子同室でしたが、寝ている時間はずっと眺めていたり、動画もよく撮っていました。ミルクを沢山飲む子で、よく寝てくれていました。

ですが、退院して5日経ち、今日から夫が仕事復帰。
そんな日に限って朝から5時間寝ず、寝れないのかギャン泣きされ、色々したものの泣き声はどんどん大きくなり、私も赤ちゃんと一緒に泣いてしまい、初めてうるさい!私だって分からないよ!と言ってしまいました。

小さく生まれてきましたが、男の子だからか、泣き声も大きく、足の力も強くて、泣いている時に蹴られるとイラッとしてしまいます。そして泣き声がどんどん大きくなってきてしんどいです。その後一旦落ち着いて寝たのですが、もう泣かれるのが怖いとさえ思いました。可愛い存在ではなく、奇妙な生物に見えてきました…🥲そして次のミルクの時間に泣き始めて、私も泣きながらミルクをあげました。ちょうど夫が帰ってきたので、別室に移り、少しの間夫にお願いしました。夫はものすごく協力的で、話し合って平日の夜も一緒の部屋で寝ることにしました。

正直、ここまで子育てが大変だとは思っていませんでした。
昨日まで赤ちゃんと3人で幸せだな〜と思っていましたが、今日で一変しました。
前まで暇だなと思っていたはずのゆっくり過ごしていた夫との時間が恋しくて、こんなこと思うなら子供を産まずに仕事すれば良かったとさえ思ってしまいました。社会に出ず、24時間一緒なのが想像以上にキツかったです。仕事の方が断然楽でした。そして生後10日目でこんなことを思ってしまって、この先可愛いと思えるのかな、耐えられるのかな、そして何も悪くない赤ちゃんに対して申し訳ない気持ちです。

私の周りは育休終わってほしくないと言っている子が多くて、酷いのかもしれませんが、早く職場復帰したくて堪りません…親になる覚悟が足りなかったなと思っています。

皆さんもこんな気持ちになったのでしょうか?
段々とこの気持ちも薄れて、可愛いと思えるのでしょうか?

最初は泣いても可愛い!どうしたのかな〜?と思えていたし、ポジティブな声かけもできていましたが、今はそんな気持ちになれません、大きな声で泣かれるのが怖い、赤ちゃんと2人の時間が怖いです🥲

コメント

えだちゃん🔰

すごく分かります😢
私は元々仕事大好きで、育休取りましたが、すぐ産後うつになり1ヶ月で軽く仕事復帰してました😭仕事の方が何千倍も楽だと思ってました😭

赤ちゃんも、ママも急に環境が変わって当たり前の感情ですよ😊

赤ちゃんは10ヶ月以上もママのお腹にいたのに、急に出されて知らない場所で戸惑って泣けてしまうのもあります!
私たちが急に外国に送られて、誰も助けてくれないようなものだと聞きました🥹

あともうひとつ泣く理由はママが近くにいるからだそうです!
「何で抱っこしてくれないの?」「何で声掛けてゆらゆらしてくれないの?」「なんでおっぱいの匂いするのにくれないの?」となるそうです🥹
赤ちゃんからしたらママはアイドルのようなもので、そこにいるからこそ「もっとして欲しい」となり泣けてしまうそうです!

ただもちろんゲップが出なくて苦しい、お腹がすいた、寝れなくて嫌だ、熱がある、、、、
理由は沢山ありますが、落ち着いて体を見て、熱や、吐き戻し、お腹がすいてないのであれば少し放置で大丈夫です︎👍🏻 ̖́-泣く子は肺が強くなりますよ!

そして私も「もう一人っ子でいい」とずっと思ってましたが、娘が2歳になりやっと前向きになり妊活中です!
今は環境が変わって昔に戻りたい気持ちになるのは当たり前です!
少し休んだり、産後ケアを使ってもいいと思います🤔

• ぽぺこ

ぽぺこ

コメントありがとうございます🤍
    同じ方がいて安心しました。家にずっと籠ると病みそうになります…1ヶ月で復帰されたのすごいです!

赤ちゃんが一番不安ですよね🥲余裕を持って接せれない自分に嫌気が差します…

妊活されているのですね!元気な赤ちゃんが来てくれますように🪿🤍

温かいお言葉ありがとうございます😭♡産後ケアについても調べてみようと思います!!

• 7月8日
sora

いくら望んで、愛おしい存在でもイライラすることもありますよね🥲
ママもママになって10日くらい?わからなくて当然ですよ☺️

同じくらいの頃、夫が一度息子に怒鳴って(「早く寝かせてよ!」と)夫に、「いつから聞こえてるかわからないよ!覚えてるかもよ!」ってキレたことがあります😂
私がその頃考えていたのは、言葉にもできず、わかってもらえず、泣くことしかできない赤ちゃんが可哀想と必死に思っていました。
そしたら、可哀想なのは自分じゃ無くて赤ちゃんなんだって思えるようになりました😊
お母さんやお父さんの不安な気持ちは、赤ちゃんへ伝わります。
外へも行けず、旦那さんがいない時間も長く、不安も大きいと思いますが、あっという間に赤ちゃんが四六時中泣いてる日々は終わりが来ます!
これから泣き声はどんどん大きくなるし、もっと力は強くなります!
だけど、今のふにゃふにゃな身体や声や表情は今だけです。
家事もご飯も手抜きして、赤ちゃんが寝てる時間は自分も寝て、旦那さんがお休みの日はリフレッシュしてください!
産後ケアとか利用できるなら、利用してみるのもありだと思います!私はめちゃくちゃ利用しました🥹

• ぽぺこ

ぽぺこ

そうですよね、お腹にいる時から聞こえると分かっているのに言ってしまいました😭言ったところで赤ちゃんにも伝わって余計泣いてしまうんですよね…😭良くなかったなと反省しています。

皆さん、新生児の時期は本当に貴重だと言いますもんね🥲私も少しずつ余裕を持てるようになりたいです。

産後ケア調べてみようと思います🤍ありがとうございます😭🤍

• 7月8日
ロザリア

私は、1歳9ヶ月になる娘がいますが、新生児のとき毎晩夜中の授乳で何故か娘が怖くなって来て、悪魔の子じゃないのかとか思い始めて壁に投げつけたくなる気持ちになったこともあります。←投げつけてないので安心してください。今思えばホルモンが不安定だったか少し鬱っぽくなってたのかなと今ではその時の自分が信じられないです(^_^;)
しかも超涙もろくなり、しょっちゅう泣いてました。
恐らく病院にいた時は助産師さんや頼れる方がすぐ側にいたので安心されていたんだと思いますが、ご自宅に帰り旦那様もお仕事戻られて、お一人で赤ちゃんと向き合わないといけなくなり不安な気持ちになられてるのかもしれないです!
あと産後は暫くホルモンが不安定になります!
ぽぺこさんの旦那様は、お話を読むととても協力的でいらっしゃるようなので頼れることは甘えてしまってください!日々お世話していけば自信も対処法も身についていくので、ホルモンも安定してくれば赤ちゃんが泣いてても動揺しなくなります!溜まった時はSNSで吐き出してください!(私は今でも溜まった時はSNSに吐き出してます(笑)

• ぽぺこ

ぽぺこ

本当にその気持ちです!極端ですが誰だろう?みたいな感情になります。手を出すことは決してないけど、出したくなる気持ち分からなくもないと思いますよね…😭産後のホルモン恐ろしいです。

それもあります!泣き止まない時は助産師さん達が来てくれたり、夜もコールすればミルク持ってきてくれるし、いきなり全部がんばれ!と放り出されて上手く出来なくて当たり前ですよね…

赤ちゃんに不安を与えないように少しずつ育児に慣れていかなきゃいけないですね!!ママリに吐き出せて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます🤍

• 7月8日
k

出産直後が良い子だった分の反動が大きいのもあるかもですね😭💦
うちは1人目は入院中が夜全然寝なくて赤ちゃん抱っこしたまま窓の外が白んできて、朝か…みたいな感じだったので😂、退院後のほうが夜はよく寝てくれてまだ助かりました😭寝ないのって精神的にきますもんね……

ほんっっとうに子供って親の思いどおりになんていかなくて、適当さとか諦めとかがすごく大事だなとものすごく思います💦
もし完璧主義的なところが少でもあれば全て捨てましょう!!
あと、自分の息抜きも何より大事です😭
未だに私は、育児のモットーは手抜きと息抜きだと思ってやってます😂

産後はホルモンバランスがたがたになるので、訳もなく泣けたりやたらマイナス思考になったりもよくありました💦
そこで溜め込みすぎると鬱っぽくなっていくのかなと思うので、うまく発散しながら……子供のこと考えないでテレビ観る時間作ったりがすごく大事かなと思います😭!

• ぽぺこ

ぽぺこ

反動大きいのあります😣!抱っこしたまま朝を迎えるのは産後すぐは特にお辛かったですね💦
    おそらく赤ちゃんも環境にも慣れてないんだろうなとは思いますが…

もう少し気楽に育児できたらいいなと思います💦多少気を抜いて接していかないとしんどくなりますもんね。

周りに頼ったり、息抜きして上手くやっていく努力しようと思います!ありがとうございます🤍

• 7月8日
misaki

分かります〜
1人目の時思い出しました!

私は里帰りしたましたが
子供と沢山一緒に泣いたの覚えてます😂

赤ちゃんは、泣く事しか出来なくて、こちらは、イライラしてしまう事や、なんで?って思うと思います!

無理な時は、少し離れてママの気持ちを落ち着かせるのも大事ですよ😌

寝不足と産後のホルモンの影響でイライラしやすいですからね💦

ご主人に頼れる所はとことん頼って、本当に寝れる時に寝てください!

私はもうすぐ1ヶ月になる2人目を里帰り先で両親に頼りながら上の子と一緒に育ててますが
旦那が非協力的なのが原因で産後鬱で治療してます😅

辛い時は
ママリや
支援センターや相談窓口に
話聞いてもらうだけでも
スッキリしますよ!
たくさん、周りを遠慮せず頼ってみてください😊

1人では無いですよ😌

• ぽぺこ

ぽぺこ

泣いてこちらに必死に訴えてくれてるのは冷静になると分かるのにその時イライラしてしまうんですよね、辛いのは赤ちゃんなのに😭

頼れるところは沢山頼ろうと思います!何でも完璧にはできないですもんね🥲

そうなのですね!ご主人さん、おふたりのお子さんなのに…💦

心強いです!少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます😭🤍

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも世に産まれてちょっとしか経ってないし、お母さんもお母さんなってからちょっとしか経ってないので、何も分からなくて当然です…!
私も娘が新生児の時、何やっても泣いてるし、授乳は3時間おきだし、夫に死にたいって漏らしてました😱😱😱
ほぼお金のためだけに就いてる仕事にも早く復帰したいって思ってましたね😱

今は娘と一緒にいたすぎて、仕事戻りたくないです😂

どなたか頼れる人はいませんか??
新生児は1人でお世話するのはしんどすぎます…!

• ぽぺこ

ぽぺこ

そうですよね🥹頭ではわかっていてもいざという時は冷静に判断できなくなってしまいます…😭

愛おしすぎて仕事戻りたくない!という感情に早くなりたいです😭段々表情も出てきてそう思えるようになりますよね🤍

実家も近いので、沢山頼ろうと思います!その場に会話できる大人がいるだけで辛さが全然違いますもんね😣

• 7月9日

毎日育児お疲れさまです◡̈꙳⋆
お気持ちとってもわかります🥲

出産したばっかりで身体もしんどい中、育児を頑張っているご自身をまずは褒めてあげてくださいね🍀こんなに赤ちゃんの事を考えてて、自分自身と葛藤してて、めちゃくちゃいいお母さんやと私は思います!

私の👶🏻も新生児期は泣いてばっかりでめちゃくちゃしんどかったです(>_<)
育児に正解は無いと頭では分かっているけど、どうしていいか分からず正解を探して検索魔になって、でも上手くいかなくて…を毎日繰り返してました。
育児もう無理!!ってなって、旦那に泣いている赤ちゃんを押しつけて別室に行って泣いた事もあります。
それでも1ヶ月半過ぎたあたりからは寝る時間が少しずつ安定してきて、(🥧ではなく🍼育児ってのもあるかもしれませんが)心身ともに少しずつ楽になってきましたよ^^泣いている姿も可愛いと思えるようになってきました😌

赤ちゃんが泣き止まない今が永遠に続くような感覚になるかもしれませんが、大丈夫です!しばらくしたら赤ちゃんまとまって寝てくれる日が来ます!
助産師さんいわく、新生児は寝る子の方が珍しい。みんな寝ないよ😇だそうです!

赤ちゃんが泣き止まなくても、上手に育児出来なくても、とりあえず赤ちゃんが生きていればいいんです👍🏻それだけで十分育児できてます👍🏻

あと、産後ケアの申請ってされましたか?助産師さんや保健師さんに育児相談など出来て、施設によっては母子別室でゆっくり出来たりするのでオススメです!

• ぽぺこ

ぽぺこ

温かいお言葉ありがとうございます😭自分最低だなと思っていたのですが、少し気持ちが楽になりました…

最初だから上手くいかないのも分かってるはずなのに自分を責めてしまいます🥲新生児期間が早く終わって欲しいとも思ってしまいます😭
    神経質になりすぎないようにしないとダメですよね🥲

産後ケア全く考えてなかったのですが、調べてみようと思います!ありがとうございます🤍

• 7月9日
na31🔰

分かりますー‼私なんて、不妊治療してまで授かったのに病院にいる時から寝ず…
退院したら、やっぱり寝ず。病みました🤣生後1ヶ月でぎっしり腰を夜中にやり、誰も助けてくれる人がいなかったので隣で泣いてる子どもと一緒に「ごめんね、ごめんね」と泣きました😵

バランスボール、電動バウンサー、バウンサー、おくるみ、スワドル、人間をダメにするクッション、育児講座、助産師訪問などありとあらゆる物に頼りました🤪

私の職場は、みんな一年育休取らないで復帰しています🤣バリバリ働くタイプばかりで、出産前に保育園申し込んでる先輩もいました(笑)
私も7ヶ月がちょうど4月だったので申請出して、入れるのが分かった時は寂しかったのですが、いれて良かったです😚

たぶん、離乳食3回とか気が狂ってたと思います…仕事終わって迎え行ったほうが遥かに可愛がりましたね😅ただ、私はバリバリ働くタイプではないので時短にして早めに帰って遊ぶ時間も確保しました🥳保育料稼げって話ですが、お家それぞれ事情がありますよ。
私は、時短で丁度いい距離感でした!

2子目が2ヶ月なのですが、白目向いてます。第2子は勝手に寝てくれるとか神話かよ‼🤤上の子のフォローと、ダブルで夫の雰イライラ囲気がカオスです(笑)

• ぽぺこ

ぽぺこ

新生児寝てばかりだと思っていました😭腰痛は辛いですね😭

使えるものは使って少しでも楽になりたいですよね🥲

最初は途中入園で!と思っていましたが、もう4月で入れようかなと思います😂ちょっと寂しいくらいがちょうどいいですよね!仕事中は忘れられるし…

おふたりいたら余計大変ですよね!!今の所2人目なんて考えられないので本当に尊敬です😭💦もっと余裕持って育児したいのになかなか上手くはいきませんね🥹

• 7月10日