※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あと10キロ痩せたい
ココロ・悩み

年少の子供が幼稚園でトラブルがある場合、年中には落ち着く可能性があります。先生は療育や発達障害の必要性はないと言っています。療育の進められる時期は夏頃なので、性格として受け入れるか、グレーな状況かを考えています。

幼児の経験ある保育士さんや3歳以上のお子さんがいるママさんに聞いてほしいです😭

うちの子のことですが、
年少として幼稚園に入って丸3ヶ月経ちました。
春のうちはまだ登園時に泣く事もあり割と大人しかったようです。
泣かずに登園できるようになり最近素を出せるようになったのか色々注意されることも増えました。

初めはお友達とおもちゃの貸し借りのトラブルでした。
貸してほしいおもちゃがあると「かして」と言いながらそのままおもちゃを持っていこうとしてトラブルになりがちだと言われていて、
それは「かして」のあとに「いいよ」って言われてからだよと、家でも兄がいるので一緒に遊ぶ時に何度も言い聞かせたり先生の指導のもと、最近はトラブルないです。上手にやってますと言われました。

と思えば次は、
活動でも何でも僕が一番にやりたい!という気持ちが強く先生の話の終わりがけで先に行ってしまうようなことです。そのことでちょっとソワソワ感があるかなーと言われました。
声をかければ気づいて行動を直すそうですが…

このようなことは年中さんくらいには落ち着くのでしょうか…
先生には療育の必要性だったり発達障害の可能性を聞きましたがそこまでではない、許容範囲、性格といって良いと言われました。
男の子!て感じの行動ですね、と。

通わせている園は年少さんの夏頃には療育を進められたりするらしく、それが今のところないのでまだ性格と思っていいのかな…
それとも明らかではないのでグレーなのかな。

みなさんはどう思いますか?💦
ちなみに↑に書いたこと以外は何も気になるとこはないと言われました。

コメント

ママリ

集団生活が初めてであれば、最初はそんなものかなと思いました☺️
読んでいてグレーとかも思わなかったです!

• あと10キロ痩せたい

あと10キロ痩せたい

集団生活は初めてです!
    弟ってこともあり気も強く甘えん坊なのかなって先生にも言われました💦
    コメントありがとうございます😭

• 7月6日
むぅ

保育士で、昨年まで幼児クラスでした🙋‍♀️

文書を見る限りだと…性格かなぁーと思います!

ある意味気持ちの発達が早い子なのかなぁーとも思います。この気持ちを持つってことは自己中心的な世界から自分だけでなく、相手を意識しはじめているっていうことだから。
3、4歳(年少さん)なんてみーんな自分中心!自分が!自分が!…が普通で、「自分が1番!」です😃とにかく1番がよくて、なれないと悔しくて怒って泣いてる子いるいる〜です。笑

今はまだ自己中心的な世界から相手がいることを知った…けど、その相手よりも優位にいたい(1番でいたい)という気持ちだけが強いのだと思います。少しずつ思うようにいかない、1番なれないこともある、葛藤やぶつかりあいを繰り返し段々と自分だけでなく相手にも気持ちがあること、自分の思うようにならないこともあって「折り合いをつける」
ということを知っていくのだと思います。
これができるようになるのは年中以降(5歳ぐらい)ですかねーー😅年長になってもできない子もいますねー…

• あと10キロ痩せたい

あと10キロ痩せたい

性格かな、とのご意見ありがとうございます!
    確かに下の子ということもあるのか心の発達は早めだと思います。恐れがないというか…
    生活面も3歳にはトイレも完了していてご飯も着替えも活動での作業の手助けは一切ないようです。

迎えに行くと自分の子のいけない部分しか聞かないのでうちのコだけなのかと思っている所もあるかもしれません。
    でもむぅさんのコメントを見て他にも同じような子はいると聞いて少し安心しました💦

色々な気持ちの経験から折り合いをつけられるようになればいいのですが…年長でも引きずっている子いるのですね😭😭
    注意してみていきます😭

• 7月6日