※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

先輩の発言に戸惑い、今後の対応策を知りたい女性の相談です。

【お局様に対するベストアンサー】

いつもお世話になっております。
もう少しで入社半年目になります。(パート)
私には年中の男の子がいます。

私に仕事を教えてくれる先輩はアラフィフで
結婚はしています。子供はいないです。

先日、お昼の時に私の夫は単身赴任中で
都内にいるのですが、そちらに一緒に行って
生活しないのか?とその先輩に聞かれたので
『旦那さんの会社の人が東京の公立の幼稚園に
子供を通わせているけど月に10万円くらいかかるみたいで
大変だから高校生までは地元で育てたいって
話をしていたので〜』と返答したところ

『えぇ!?小池さん子供のいる人たちにはさぁ、いろいろ手厚いじゃん?うちなんて子供いないのに
税金ばっかり払って老後の保証もなくてずっと働かないといけなくて〜以下省略』

と言われてしまい、なんて返答していいかわからず
お昼が終わりました。
このような場合の正しい回答って何でしょうか…?

子供がいるならいるなりで細々お金かかるし
これからの教育費や習い事や大きくなって
部活をするようになればいろいろかかるだろうし
確かに手当てや補助はいろいろあるけど
その分大変な思いもしてるんだけどなぁ〜
子供いない人はいない人でそこはかからないし
それを私に言われてもなぁ〜なんて
心の中で思ってました。
元々プライベートでは付き合えないタイプの人なので
余計にそう冷たく思ってしまったんだと思いますが
その先輩は何かあるごとに同じ話をするので
もし今後似たような話をされた時の打開策を
ご教示いただきたいです。

みなさんのお力を貸してください。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜だけ言って、可能なら話変えます。

あとは聞かれても、まぁね〜とかいろいろあって〜とか言ってごまかしてこちらの情報を与えないことですね。たぶん政治のこととか詳しい?のか言いたいんだと思います。このタイプは情報与えたら恰好のエサだと思って食いつきます。スピーカーの可能性もあるので、いろんな人に言いふらしてるかもなと思ってしまいます。

お昼一緒にするのもやめれたら尚いいですね。

はじめてのママリ🔰

手厚いかもしれないですが、子育ては色々と他に出費が多いので幼稚園だけにそこまでのお金は使えないかなと思ってるんです〜
って軽く答えとけばいいかなと!

😑🍂

無神経な話をしてくる人には、無神経に返すかな〜。

子供早くできるといいですね〜子供出来たら税金ばっか払わなくて済みますしね〜でも、子供いないとずっと独身みたいな感覚で自由なお金あっていいですね、子供がいると自由なお金ないですからね〜
って言ってしまいそうです。

ママリン

子ども同じぐらいですが、出産40なのでアラフィフに差し掛かったところです。どっちの立場もわかります😅
世の中ほんと子持ちには優しいけど、ある程度収入増えてる子なし夫婦は払うばかりでっていうのめちゃくちゃわかります。経験してるのでわかりますが実際そうですよ。氷河期世代なので若い時は遊んでたわけじゃなくただ毎日激務で、残業三昧だからある程度収入も上がるし、気がつくと年取っててそうなると子ども欲しくても当時は所得制限もあって補助もなく、うちはそれでもできたから良かったけど。子なしの人でも欲しくてできてない人も多いし、同世代も子持ちばかりで(しかもだいぶ大きい)そういう話しする人はいなく、アラフィフだともう子なしのままの可能性高いし、つい愚痴ちゃったんだと思います。
結論としては、そうなんですねぐらいで軽く流して、多めに見てあげて欲しいです。別に共感は求めてないと思いますよ😊