※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。添い乳でしか寝ない息子による授乳回数の増加や離乳食の問題、寝かしつけの困難などで日々ストレスを感じています。添い乳以外の寝かしつけ方法や気分転換方法を教えてほしいです。

生後6ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ(添い乳)について

生後半年の息子が添い乳でしか寝ません。朝寝昼寝共に眠くなってきたタイミングで添い乳をしても中々寝れず、添い乳を何回かトライしてようやく寝るといった感じです。

食事としての授乳と、寝かしつけでの添い乳によって1日の授乳回数が10回を超えてしまい、頻回になっています。

離乳食もまだ初めての食材が多いため小児科の診療時間内にあげたいのですが、常にちょこちょこ授乳しているのでお腹が空いているタイミングを測るのが難しく、あまり食いつきも良くありません。タイミングが掴めず離乳食を食べさせない日もあります。

添い乳での寝かしつけはあまり良くないのかと思っていましたが、市の助産師訪問で助産師さんから勧められたので良かれと思って安易に始めたところこうなりました。添い乳を勧められる生後3ヶ月頃までは胎内音を聴かせて手を握ったり、抱っこしながら歩いたり、たまにおしゃぶりを使用したりなどで問題なく寝かしつけできていました。今では以前の方法では全く寝ません。

夜の寝かしつけだけは添い乳をしないように頑張っていたのですが、寝返ってしまう事や睡眠退行も相まって寝つきも悪くなり、寝かしつけ時間が長くなってくると最終的に何回か添い乳をして寝かせるといった毎日です。

最近は正直もうしんどくなってしまい、寝る前のルーティンや1日のおおよその生活リズムなども整えることができず、めちゃくちゃです。

寝かしつけについて保健師さんや助産師さんに相談しましたが、特にこれといったアドバイスや他の寝かしつけ方法などの案を教えてもらえる事なく、何も解決しませんでした。旦那は仕事が忙しく平日は朝から晩までほぼ毎日ワンオペです。

息子は可愛くて可愛くて仕方ないですが、毎日朝起きたタイミングから離乳食の時間を気にして調整して、毎回うまくいかず離乳食も食べさせられない、眠くなるたびに添い乳しても何回かしないと寝ない、夜の寝かしつけのイライラ、子供に対して怒って強い言葉を投げかけ悲しい顔をされる事、全てが精神的にキツいです。母親としてほんとにダメだなと思います。息子に対しても申し訳ないと感じています。

つらつらと弱音愚痴を書いてしまい申し訳ありません。みなさんが実践している添い乳以外の寝かしつけの方法を教えていただきたいです。また、しんどくなってしまった時の気分転換や気の持ちよう等も教えていただけると幸いです。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

コメント

ゆるーっと、ネントレしました。
寝るまで泣かせっぱなしはしたことないです☺️

相談するなら、専門家に。小児睡眠コンサルタントさんの方がいいと思います!
保育士していますが、助産師さんや保育士など、睡眠に関しては本当に大した知識を持ってないです。専門家が1番です☺️

私は愛波文さん→ねんねママさん…と本を買ったりインスタを見たり、時には他の人の講習に参加したりしながら睡眠の勉強をしました。
ネントレせずとも、知識があるだけでも全然違うと思います✨

• おもち🔰

おもち🔰

コメントありがとうございます🙇‍♂️

大変失礼で申し訳ないのですが、睡眠コンサルタントさん少〜し怪しいなと思っていて、実際のところはどうなんでしょうか?😭

ネットで知れるような情報だけでなく、色々と知識を教えていただけて良さそうなら相談してみたいのですが…😞💭

• 7月5日

退会ユーザー

なるほどです!
    怪しい人もいるかもしれません😂

ネットに書いてある知識がどのことを指すのか分かりませんが、愛波文さんの記事なら信用していいと思います。笑
    愛波文さんは日本人で初めて小児睡眠コンサルタントの資格を習得した方です。
    ネットは月齢にふさわしくない適当なことを書いてある記事も多いので、見極めは必要かもです。

私のことは信頼しなくても全然いいので、やってよかったことだけ書いておきますね☺️

①愛波文さんの本を読んでネントレ→挫折しました。笑

②愛波文さんのインスタを知る。本には書いていない情報が多く、なぜ私が失敗したかの原因に気付く。→ネントレ成功するも、成長のタイミングでうまく寝れない時期もしばしば。

③別の人の、初心者向けの講習を受けてみる。既に愛波文さんの本とインスタで猛勉強していたため、特に必要性は感じなかった。もう受ける予定はないが、今後受けるとしたら基本知識は持っているのでそのときの悩みにピンポイントで相談できる個別相談の方がよさそう。

現在は2人ともネントレ済みです☺️

• 7月5日
  • おもち🔰

おもち🔰

詳細ありがとうございます😭

サクッと睡眠コンサルタントについて調べたところ色んな方がいらっしゃったので、まず教えていただいた愛波文さん関連のものを少し調べてみようかなと思います!!

• 7月5日
さあ

頻回授乳辛いですね。
私は添い乳ではなかったのですが、長男の時生後6ヶ月ぐらいで夜がだんだんと頻回授乳になり、抱っこだと全然寝ない時期がありました。
母乳は楽ですが依存気味になることがあるので、恐らく飲まないと寝られない状態になったのかなと思います。
結局ある時から夜間断乳を決行して泣いてもとにかく抱っこで寝かせるようにしました。
最初のうちは3時間くらい抱っこすることもありましたが、何日かで改善しましたよ!
あくまでうちの場合です😅

• おもち🔰

おもち🔰

回答ありがとうございます🙇‍♂️

母乳自体依存傾向あるんですね、初耳でした😞
    とりあえず何事も試してみたいので、何日か根気強く抱っこ試してみようとおもいます!!無理だったらその時はその時でまた他の方法模索します✊

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

投稿されてからお日にち経たれているのにコメントしてすみません🙇‍♀️
自分が投稿したっけ?と思うくらいまさに全て状況が同じで、悩んでいたところでした。
うちも全く同じ状況で離乳食の食べにムラがありうまく進まないし、時間も未だバラバラです。
6ヶ月になってからぐずりがひどく、添い乳で寝かしつけてしまっていて、そろそろ添い乳以外でネントレさせないと後が大変だよな…と思いつつ、自分も疲れてくるのでつい添い乳してしまいます。以前は抱っこや添い寝で寝てくれていたのが今は全くだめです😞添い乳してもダメな時もあるので何回かして寝かしつけて…を繰り返しているので授乳回数が最近増えてしまいました💦
離乳食のタイミングはまだ模索中ですが、初期はアレルギーチェックと一口でも口に入ればいいと切り替え、朝寝もしなくなったので起床後7時にしています( 笑 )朝寝してから小児科の時間まで待ってもそもそも朝寝をしなくなって余計ぐずり食べない悪循環なので💦その分食べさせたら着替えして体の反応が出てないか裸の状態で観察するようにしています。せっかく作った離乳食もだいぶ残すので悲しいですが、いつか食べれる日が来るだろうと思ってます🤭
寝かしつけが1番私は疲れるので、自分も休めるなら添い乳して一緒に横になればいいやと思って寝るまで何回も交互に吸わせます🤭
きっと6ヶ月になって脳の成長過程で寝つきが悪さが関係しているのかなと思い、今は寝れるなら添い乳でもいいかなと開き直りました( 笑 )しばらく様子見しつつ、タイミング見てゆるくネントレしていこうと思います。
うちは昼寝一回しかしなくて、他の子より遥かに睡眠時間が少ないし、最近人見知りも激しく手がかかる気がしますが、「うちはうち」と思い子どものペースに合わせてゆっくりやっていこうと決めました。ちゃんとやろうと思うと疲れますよね。
なんのアドバイスにもならず、長々と失礼しました🙏
同じ状況のママさんがいて悩みが共有できてうれしかったです😊