※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
家族・旦那

旦那との問題点を相談中。①飲み会の連絡不足、②子供の食事問題が悩み。アドバイスを求めています。

旦那に対してイライラしてるんですが、私の考え方も悪いかもしれないので、アドバイスや共感などしていただきたいです。

①旦那が「この日、(仕事が)遅いから夕飯いらない」と伝えてきました。

実際帰ってくると顔を真っ赤にしていて、飲み会だったこたが発覚。
普段は家でご飯を食べており、飲み会はめったにありません。
私は遅くまで仕事してるんだなと心配しつつ(適当に食べながら仕事をすることもあるので)待っていたのに、だったら最初から「飲み会だからご飯いらない」って言えばいいのに。
言い方次第で気の持ちようが違うから、飲み会なら飲み会って言ってと伝えました。

以前に飲み会が頻繁にあり(上司や接待など)、毎回クタクタになって帰ってきてたので、また心配していたら、機嫌良く帰ってきたときがありました。
話を聞くと、草野球の友人との飲み会だったようです。
言葉足らずで本当イラつきます。

②下の子が朝ご飯を食べ終わると、上の子のご飯を欲しがるのが毎朝あるのですが、旦那が上の子にいつも「○○ちゃんにあげて」「○○ちゃんが食べ終わったからあげて」と毎回言っています。
上の子の気持ちを考えると、なんで自分のご飯をあげなきゃなんないの?と思います。

なので、言い方を考えた方がいいよと旦那に言いました。
私だったら、「○○ちゃんが欲しがってるからちょっともらってもいい?」と上の子の気持ちに寄り添って聞いたりしています。
そもそもそんなこと聞く前に、おかわりであげたりしていますが。

旦那が毎朝そういうので、今朝は私が見兼ねて上の子に「毎回あげるの嫌だよね」と言って、下の子に新しくおかわりをあげました。
その後は旦那が機嫌悪くなって、そのまま仕事に行きました。

長文で読みづらくてすみません。
私の考えも至らないところがあると思いますが、アドバイスなどいただきたいです。
旦那にすごいムカついています。

コメント

ママリ

読んでで私も他人ながらムカつきました、とかに上の子に対する朝の対応に😡
①は普通に飲み会って言ってよって話ですよね、飲み会なのに仕事って言うのは嘘ついてますし私も許せません💦
②は本当に有り得ない、子供の気持ち考えてないって思います。旦那さんが不機嫌になる意味も分からないですよね、どれだけ自分勝手なのって思います💦
どちらも旦那さんが直してって問題だと思います😅

• A

A

コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです。
    先程夫にこの投稿とコメントを見せました。
    一応わかってくれて反省してたので、またしばらく様子見です。
    このタイミングで先の仕事関係の飲み会とプライベートの飲み会の予定を伝えられました。
    仕事関係はいいとして、プライベートの飲み会に行く際は、快く送り出した方がいいですかね?
    先程聞いたときは、真顔で了承したんですが…。笑

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

旦那さん変わってくれると良いですね💦
    快くは送り出せないですよね笑
    約束しちゃったなら仕方ない感じですが、それも普通は予定先に入れる前に何日に飲み会行ってもいいかな?って聞くのが普通じゃないの?って思っちゃいました😅

• 7月4日
  • A

A

お返事遅くなりました💦
    今朝は別人のように変わってお世話していました。笑
    プライベートの飲み会ですが、この日に行ってきてもいい?と聞かれたのですが、嫌とは言えないって言って了承しました😑
    夜に自由に外に出れていいねと思ったので、私は別日に朝早くから出かけようかなと思いました。

• 7月5日
 sistar_mama

①嘘をついたことには許せません!
②あり得ない!
子供の気持ち全く考えてないし、教育にもよくなさすぎです💢
私なら旦那のご飯を子供にあげてって同じようにしてやります😤
なんで、おかわりがあるのに上の子のとるのがわからないですから💦

• A

A

ママリさん
    コメントありがとうございます。
    共感していただけて嬉しいです。
    先程夫にこの投稿とコメントを見せました。
    一応わかってくれて反省してたので、またしばらく様子見です。
    このタイミングで先の仕事関係の飲み会とプライベートの飲み会の予定を伝えられました。
    仕事関係はいいとして、プライベートの飲み会に行く際は、快く送り出した方がいいですかね?
    先程聞いたときは、真顔で了承したんですが…。笑

• 7月4日
  •  sistar_mama

sistar_mama

プライベートの飲み会に参加するなら別日に飲み会時間の倍の1人時間をもらいます!
    子供には、その日パパが楽しいところに連れて行ってくれるからパパと楽しんで来てね😊
    もちろん、旦那には義実家以外ところへ行くように釘を刺します!

• 7月4日
  • A

A

そうですね!快く送り出して、倍の時間をもらうことにします。笑
    私が1人時間をもらうときにはいつも家で遊んでもらっているので(夫だけだと危なっかしいので信用できない)、なんとかしてもらいます!笑

• 7月4日