※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の方のモチベーションや自己肯定感の高め方について相談です。家事が自動化されているため、自分の存在意義を感じられないと悩んでいます。子どもの栄養面に気を配りながら、母親としての存在を大切にしています。

専業主婦の方、家事育児のモチベーションや自己肯定感の高め方はどうしてますか?

家事は洗濯、食器洗い、掃除機掛けはほぼ家電がやってくれます。料理も全自動調理器で作ることがありますし、毎日でなくても惣菜、冷凍食品、外食に頼ることもあります。そうすると、ふと、別に私がやらなくても家事って誰でもできるよなと思ってしまいます。
そう思わないようにするために今はとりあえず、栄養面を考えて子どものお菓子を手作りしたりしてます。
子どもに依存するのはよくないと思いつつも、今まで自分でないといけない仕事をしてきたことがないので、子どもにとっての母親は一応私だけということが、今の私の生きるモチベーションになってしまってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

モチベーションとか自己肯定感とか考える余裕があるあるだけで凄いです!
子供の遊びに付き合ってるだけで1日なんてすぐ終わり、そこまで余裕ないです😓
昼寝の時間は家事をするだけでほぼ終わってしまいます😵
強いて言うなら、子供の成長があった時に自分の成果だとか
料理が美味しければ自分の腕が良いからだなとか
そんなところですかね〜

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夜になると色々考えてしまうんです💦結局答えはでないままで、私も日中は何も考える余裕なく過ごしてます💦
    子どもの成長があった時はそう思っていいですよね。少なくても命は守ってますし。
    子どもはあるていど勝手に成長すると夫に言われて…💦内面?精神的な面は親が土台を作ってないと、育つものも育たないんじゃないかと思うんですけどね。

    • 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確か、持って生まれたもの4割、環境要因6割だったかなと思います
    環境要因の方が割合は大きいので、母の影響は凄いです!
    だって、やっぱりこのお母さんだからこういう子に育つのねって良い意味でも悪い意味でもありますよ(^^)
    自信持ってください🥰
    私は、夜は子供の相手で出来なかったことネットショッピングや動画みたり、調べ物したりという時間に費やして、早めに寝てますので、ますます日々追われた生活を送ってます😅

    • 7月4日
⭐︎

洗濯は、自動でやってくれるけどまた干さないといけないし…そしてまた畳む。
食洗機も入れて、出して元のところへ戻す手間があります笑

役割分担でいいのかなって思います。

夫婦で協力しあって家族が成り立ってるって思ってます!
確かにお金は旦那さんが稼いでくれますが
子どもの子育てとか教育とかはほぼお母さんなので、お母さんもきっと役立ってるのかなって思います!
子供の教育も旦那さんが休みの日は旦那さんもしてる訳ですし!

ってな考えです😂

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夜な夜な考え込んでしまって💦すみません💦
    洗濯物の取り込みや食器の出し入れなど、夫も手伝ってくれるんですけど、専業主婦なのに自分の仕事できてないなと思ってしまうんです💦

    • 7月4日
幸🍀

家事、誰にでもはできないと思いますよ〜。家電を使うにしても、入れたり出したり、スイッチ押したり、誰かが段取り良くやらないといけないと思うのですが🤔家電使っても時短してもいいから、やっぱり家族が帰ってきた時に綺麗なお家で「おかえり〜!」と言ってあげられることが素敵だと思います✨

私は午前中パートなので、子ども帰ってくる前までに掃除片付けまでがなかなか行き着かないのですが😢

私は気持ちはほとんど専業主婦で、自分の役割は家族の健康を守ることだと思っています!なので添加物とか農薬などについて調べて、食品の質や素材には拘わっています。時間があるからこそできることだと思っています。

自己肯定感の高め方ですが、コロナ当たりから世の中について疑問を持ち始めて色々調べ始めて、結局、戦争に負けてから価値観や食べるものなど色々変えられ続けて文化が壊され続けていると知りました。なので、家族の在り方や「お母さんの在り方」など、自分なりに色々考えるようになり、私の中では専業主婦はとても大切な存在だと思っています。もちろん働くお母さんを否定するものではありません。

私は空いた時間に政治や歴史の勉強したり、政治に参加しようという活動に参加したり、PTAのボランティアに参加したり、夕方公園で自分の子ども遊ばせながら近所の子どもたちを見守ったり、日本の将来(=日本の子どもたちの将来)を良くしたいと考えることがモチベーションです😅最後、かたい話ですみません💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    夜になると色々変な方向に考え込んでしまうのですが、ただ悩んでるだけで子育てを理由に何も行動にうつせてない典型的なタイプだなと痛感しました。やっぱり自己肯定感高い方はきちんと行動にうつせてるんですよね。

    話が少し変わってしまうのですが、下の子が年少になったら私も午前中働きたいと考えてます。差し支えなければ職種を教えて頂けますか?🙇‍♀️なかなか午前中のみの求人が見つからなくて💦

    • 7月4日
  • 幸🍀

    幸🍀

    色々考えますよね。もともと自分は自分!みたいな性格ではあったんですが、中学受験してからずっと、競争社会で他人から順位つけられて生きてきて、気づいたら劣等感の固まりでした。だからそれを払拭するように大学受験して、大企業目指して。私は夫の転勤の関係で大卒後に入った会社は辞めることになり、最初は自分の人生何なんだ、と色々悩みましたが、上に書いたように価値観が変わってからはパートでも専業主婦でも幸せです。むしろ色々調べてよかった。色々気づいてよかった。価値観が変わってよかったと思っています☺️

    今のパートは自宅近所の小さな工務店の事務です。やり甲斐云々や収入はあまり求めておらず、融通の利きやすさ、社長の人格、気の合うおっちゃんと楽しく働いています。ハローワークで見つけましたよ☺️

    • 7月4日
  • ママリ

    ママリ

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️中学や大学で目標を立てて受験に挑んだ経験が大人になってからの学ぶ姿勢に活きてる気がします!
    私は大学受験の勉強を途中でサボったので、その後の人生もなぁなぁで立て直し方がわからず歳だけとってるって感じです💦

    我が家も転勤族です😳
    なので、各県の市役所や大学の事務で経験を積んでいこう思ってたんですが、
    子育て中は融通の利きやすさ大事ですよね。となると、地元に根付いた企業の方が働きやすそうですね🤔
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 11時間前