※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2の娘が放課後、Aちゃんと遊ぶ際にAちゃんのお姉ちゃんが問題行動を起こしています。娘はお姉ちゃんと遊びたくないが、Aちゃんとは遊びたいとのこと。他の友達とは遊ぶが、Aちゃんからの誘いは断っています。どう対応すべきか悩んでいます。

小2の娘の放課後トラブルについて

放課後に同級生のAちゃんと遊ぶことがよくあるのですが、その時大体Aちゃんのお姉ちゃん(小4)も勝手についてきます。

はじめはそのお姉ちゃん優しかったけど、最近は娘の事を舐めているようで、連絡用として持たせているスマホを無理やりとって勝手に写真アプリ開いていろいろ見られたりしてやめてくれないとか、Aちゃんより少し早く歩いただけで、Aちゃんに謝って!と言われ謝らされたり、荷物持ちをさせられたりするそうです。

スマホ勝手にさわるのやめて!と言えば、それならもう遊ばんよ!と言われたり、お姉ちゃんの荷物をなんで持たないといけないの!持つの嫌だ!と言えば、嫌だって言ったらいけんよ!と言われたり💦

ちなみにスマホのロックはかけれません💦

娘はもうお姉ちゃんとは遊びたくないけど、Aちゃんとは遊びたいそうで😭

Aちゃんがいつも放課後誘ってくるので、その時にAちゃんは遊べるけどお姉ちゃんとはこういう理由で遊べないと言ってもいいものでしょうか?

他にもAちゃんも含め、同級生のBちゃんや男の子数人ともみんなで一緒によく遊びます💦

Aちゃんからの誘いは断るけど、他の子からの誘いはOKだとおかしいですし🥲

みなさんなら子供にどういった対応をさせますか?

Aちゃんのお母さんは無口なヤンキーって感じの人であまり関わりたくないタイプです。

それと家で遊ばせるのは禁止にしています。

コメント

ママリ

大人が直接お姉ちゃんにやめてと言いに行き、それでもやめなかったら仕方なく学校に相談するしかないのかなと思います💦
トラブル回避のために最初から学校に相談も1つかなとも思いますし😅
スマホ勝手にとったり、荷物持たせるとかはもういじめかな?と思います💦

ママリ

一旦学校に相談しますかね💦

それでも改善されない場合直接Aちゃんのお姉ちゃんに言います💦

スマホ勝手にいじったり荷物持ちさせられるのはちょっと酷いですね😭
ちゃんと断ってるのに……。

i ch

主さんからお姉ちゃんに注意して良いと思います。
それでもしてくるとか、話も聞く気なさそうな感じなら、
Aちゃんとは学校で遊べるので、放課後は遊ばないようにしても良いのかなと。あと先生にも報告して姉妹の親にも報告してもらって…。

読んだ感じそのお姉ちゃん、その調子では同級生に遊ぶ子いないんでしょうね…💧

ママりん🔰

わたしならもう遊ばせないかもです。絶対姉がついてくるならもう学校の昼休みとかで友達とは遊んでもらいます!

はじめてのママリ

私なら遊ぶ時に一度ついて行きます。
我が子に言うフリして、携帯は他の子に触らせないでね!とか、自分の荷物は自分で持つんだよ!とか言葉に出してハッキリその小4に聞かせます。
その後様子を見て、小4の態度が変わらないなら遊ぶのは止めるように言います。これは、単純に親が制限するのとは違くて、嫌な人との付き合い方を学んでもらう意味合いです。
自分を守る事も大事な教育だと思ってます。
Aちゃんだけの日は、ママが今日はダメって言ってて…って言って貰えば良いです。