※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな🌙
住まい

妹が5000万のローンで家を買おうとしており、年収に見合わないリスクがある状況。相談に耳を貸さず、現在の生活費や将来の子育て費用を考慮していない。5000万のローンを組めるハウスメーカーにも疑問を感じている。

聞いてほしいです🥲長くなります🥲
私の妹のことです😮‍💨💦
先日、相談があると話を聞くと👂
◎家購入を考えている
◎現在、世帯年収700万ほど(ペアローンで考えているよう)
◎住宅展示場で某大手ハウスメーカーを見て気に入り、担当さんから「いい土地がある」と提案してもらった
◎ローンは「2人の年収なら合算で5000万まで借りれますよ」と言われ5000万フルローンで考えている
◎頭金ほぼなし
◎親の援助も特になし
◎50年ローン
◎ボーナス払いなし
◎車も新車を最近購入し、まだまだローン残りもある
◎子どもはまだなし

と、とんでもないリスクのあるような話をされ「どう思う??」と💦
私も家購入をした身として、返済比率のことや、5000万のローンは年収800〜900万クラスだとしてもみんなしんどいって言ってるよなどと話しましたがまったく聞く耳を持ちません😭ましてや、最近新車を購入し、それもローンでの購入だし、これから子どもなど産まれたらもっとお金かかるよっと言っても、、、、💦
私も子ども2人いて今は育休中なので生活費の計画はとてもよくわかっています。
産休育休となり、ペアローンを組むとなると二馬力から一馬力になりますよね💦もっと身の丈にあったハウスメーカーもたくさんあるはず、、!!

そもそも、マックスの5000万のローン組めますよっというハウスメーカーにも違和感を感じます😞
組める額と実際金融機関から借り入れる額は違うとは思いますが🥹

実際問題、この年収、状態では厳しいですよね😞?

コメント

はじめてのママリ🔰

危険すぎる…。
相手は売れればなんでもいいですからね😂

• るな🌙

るな🌙

コメントありがとうございます😊
    そうですよね!
    ハウスメーカーなんて、言い方悪いけど契約したらそのあとは知らん!!っていう感じですよね😞
    無知は損といいますが、家づくりって勉強しなきゃやられちゃいますよね💦

• 7月3日
ゆり

2馬力ありきで50年ローンは無謀過ぎると思います。
仮に20歳だとしても完済年齢70歳ですよ。
そんな年齢まで2人健康にバリバリ働けるとは思えないし現実的ではないです。
しかも車ローンがある状態でペアローン5000万は組めないんじゃないかなと。
ハウスメーカーは車ローンあるの知ってるんですかね?
2馬力で年収700万って事は1馬力になればそれ以下の年収になりますよね。
ローン返済も日々の生活もなかなか厳しくなると思います。
出来れば1馬力で無理のないローン返済計画にして見合ったマイホームにするべきだと思います。

• るな🌙

るな🌙

おっしゃる通りです!!!!👏
    私もペアローンで組むのはこれから何が起こるかわからないから1馬力がいいよと言いました🥹😮‍💨
    が、、、もう担当さんに乗せられてるんです😭そこに腹が立ちます!!!笑

• 7月3日
  • ゆり

ゆり

人生で1番大きい買い物だから色んな人の意見を聞いた方が良いとか即断はしないでとか言うしか無さそうですね。
    相談と言うより妹さんの中ではほぼ決定してて背中を押して欲しいだけの様に感じます。

• 7月3日
  • るな🌙

るな🌙

グッドアンサーにさせていただきました🌼✨
    そうですね、!!!もっと周りの意見を聞いて現実考えてほしいと言い続けます🥲背中の押し方を色々考えてみます🥲

• 7月3日
まーまま

絶対キツイと思います💦
ほんとに最低限の生活しかできなくなっちゃいそうです😭
将来子どもが欲しいなら尚更…パツパツのローンなんてだめです😭😭

• るな🌙

るな🌙

コメントありがとうございます😊
    こどもは絶対ほしい!との事でした😞しかも!◯月に産みたいとか月指定まで😮‍💨出てくる言葉、全て甘くて開いた口も塞がりません、、、😭
    最低限の生活もできなくなって両親に迷惑かけるんじゃないかと心配すぎます😭

• 7月3日