※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
ココロ・悩み

ADHDの私が専業主婦になり、家事が疎かになっています。旦那からの指摘もあり、辛いです。

ADHD注意欠陥の旦那さんや奥さんを持つ方、正直相手に対して日々どんな感じで思ってますか...?

わたしがADHD注意欠陥です。子供ができて仕事復帰しだしてから家事が回らないこと多々あり、仕事もあって忙しいせいにしてたんですが、2人目妊娠しついにキャパオーバーで専業主婦になってもやっぱり疎かなことが多くて。酷さが増してます。旦那からの細かい指摘(私からすると細かいけど、みんなにとっては普通なのか???)もあって、もう人間やめたいってことが多々😂

コメント

ママリ

私も多分ADHDです😣未診断ですが子供の頃から生きづらかったし、要領が悪く遅刻もあります。
夫がテキパキしていて育児も家事も協力してくれます。
仕事は週2日3時間だけのパートしています。それ以上やるとキャパオーバーになるのでセーブして、家事を回してます!
夫が小学校と幼稚園のたくさんの書類を読んでくれて、行事をカレンダーに全て記入して把握、私にはこれとこれが準備必要らしいよ!と要点だけ教えてくれます🥹❤️
夫がいなかったら我が家は破綻しています😭細かい指摘あり、私が沸点が低くあたってしまうこともあります。夫は精神的に我慢していると思います😣

2人目が幼稚園に入ったので今月末にやっと心療内科の予約をしました!
もう人間やめたい、私が母親で可哀想と何度も思ってますし、これからも思うと思います…
お話ししたいです

• ひねくれママ

ひねくれママ

自分が母親で可哀想、私もたびたび思います!!!なかなかこんなことを話せる人がいないので、コメントいただけて嬉しいです😭

旦那さん、ないすですね😫✨その体制は、ママリさんから相談やお願いをしたんですか??うちの夫も家事など完全ノータッチ、ってわけではないんですが、手伝いやフォローに留まり、私がメインで私が動かないと家が回らない、といった感じで。でも肝心なとこが抜けてたり大雑把すぎて、旦那から指摘がきて、小姑かよ上司かよと旦那に悪態をつく始末です😂

私もとりあえずADHDかハッキリさせて今後を考えようと思い、2人目が一時保育に行けるようになってからメンタルクリニックで診断受けました。投薬は相性が良ければだいぶ頭がスッキリするかもと言われましたが、まだ寝かしつけに授乳をするので試してません。障害者手帳もメリットあるし取ろうかなと思ったんですが、実は夫にも誰にも相談なしでメンタルクリニックを受診し診断を受けたのでとても言いづらいし、自分が手帳を持つということに抵抗があるというか、ちょっと複雑で。今のところ診断が出た、に止まってます😅

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

我が家は夫が貯金や学資・生命保険、住宅ローンなどのお金の管理を全てしてくれています。
    仕事も早くテキパキしてます。
    私がやり残した食洗機に入れてくれたり、ゴミ出しは毎回してくれます。私より起きるの早いです🤣
    夫は10分前行動が当たり前の人なので(それが普通の人なんでしょうね…)、お出かけの日は早く!と言われますし、夫がいる休日は時間を指定してくれるからなんとか間に合うんですけど、夫がいない日は予定がギリギリに行っちゃったりします😢
    忘れ物も日常茶飯事です😭

この体制は1人目の時からやってくれていました!私がやらないから俺がやるね!って感じです😊
    なので、二男の入園準備で私がテンパってたら、夫が子ども2人をお出かけに連れて行ってくれてました。ミーレ食洗機に食器を入れてくれたり。掃除機かけてくれたり。
    男の人なので掃除はすごく大雑把です。A型で細かいんですけど潔癖ではないので、掃除はここもやってよ!と思ったりもしますが、そこは私が時間できたらカバーする感じです。
    おもちゃが散らかってても死にはしませんし🥹
    メインで動くのしんどいですよね。夫婦なんですからカバーしてもらいましょ!

うちは両実家が超遠方なので誰にも頼れなくて孤独です辛いです…

ADHDだろうなとは思うけど、障害者手帳は考えていませんでした!!薬は飲んでみたいなって感じです。幼稚園のママさん達や小学校のママさん達が集まってるところに行くと、ソワソワドキドキする時があるので…😭
    検査はすぐしてもらえましたか??聞き取りだけでADHDとの診断でしたか!?

• 7月4日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

すみません、下にコメントしました。長いのでお時間取れる時にでも読んでください😂

• 7月4日
ひねくれママ

めっちゃわかります!!私はもはや懇親会の前後の日、無気力になって寝転がってたりします。ただ医者に伝えると、それはADHDの症状じゃないですね〜なんでしょうね〜と流された感がありました。私も、今回はADHD診断とそれに対しての薬しか求めてなかったこともあり、深くは求めませんでした。根本を解決しないとキリがないとは思いますが、相談すれば気持ちを落ち着かせてくれるような薬や漢方は処方してもらえるのかもですね!!私的には自己肯定感の低さや他人の目を気にし過ぎたり、んでもってADHDでと、色々と拗らせてる感じがあります。

もともと、問診票にADHD診断希望で来院した旨を書きました。看護師さん?にざっと今までの経歴や家族構成、ADHDの思い当たる節などを話して、それを元に医者が検査をしましょうと言い、2日間にわけて検査師さん?とマンツーマンで検査しました。あとは旦那と私とそれぞれ5段階評価のアンケートをもらい家で回答、学生時代の通知表をあるだけ持参しました。メンタルクリニックは予約が埋まりがちなので、確か初診が2月、検査が3月に2回、検査結果が出たのが4月でした。

うちも実家遠方であてにはできないです。私の旦那はママリさんのご主人みたいに卒なくこなせないので、家庭の中で人手不足を感じてます😂w ただ私の場合は親とですら多少距離がないとうまくいかない感じなので、まあしゃーないかと割り切れてるかもです😂週一で一時保育など利用してなんとか普段できてないところをやったり、自分の時間を作ったりしてます。

私も時間にルーズ、忘れもの、無くし物、多発です😂多分私テレビのリモコン捨ててます😂一個一個対策したり自分なりのやり方を見つけていくしかない、ってのはわかってるんですが、それができない😂すごいポジティブだったり、波に乗っていい感じの時もあれば、やっぱりやらかしてたり、人との付き合いが発生したりすると不定期でめちゃくちゃ落ち込んでしまいます。 

長々すみません⚡️

はじめてのママリ🔰

少し前の投稿でしたが共感して思わず投稿しました。

今私も2人子どもがいて、家事が回らなくなってキャパオーバーしてます。7月からうつ病になり心療内科にかかってますが、先生におそらくADHDであると伝えても、だとしたらどうするんですか?って聞かれて検査をしてくれる雰囲気ではありませんでした💦

実父もADHDの傾向があり、子供の頃から違和感を感じてきましたが、大人になって父の性格がその特性だったと気づき母と妹と腑に落ちました。
私も注意欠陥型と思われます。事故まではないけどよく車を傷つけたり、ミスをしたり。

こんなに不器用で、ミスが多くて、精神不安になりやすくて、子ども2人を育てていける自信がなくて、私も人間やめたいって思う時があります。