※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家から早く帰る方法について相談しています。提案として、早めに行き、スーパーに行くと言う方法や、娘の保育園の理由を使うことが考えられます。

義実家から早く帰るには

車で10分の義実家に、週末月2回ほど訪問しています。(2〜3時間程度)

義母は、本当は夕食も一緒に食べたいみたいですが、私は早く帰りたいです。
14時頃伺い、16時過ぎになると旦那が「そろそろ帰るかな。」と言います。すると必ず義母が「どこに行くの。」と聞いてくるので、旦那が「スーパーとかかな。」と答えます。私は黙っています。

この「どこに行くの。・・ふーん。」が暗に引き留められているようで鬱陶しいです。
旦那は義実家で私が気疲れすることは気づいているので、頃合いを見て帰ろうとしてくれますが、同時に義母の喜ぶ顔も見たいと思っているようで、はっきり断れません。義母から「夕飯食べる?」みたいに聞かれると、私にどうするか聞いてくるので、断れず、食べる流れになります。

義家族・私たち家族の誕生月、ゴールデンウィーク、年末年始、盆は必ず食事をしています。ほぼ毎月1回は食事になります。これ以上は嫌で、さっさと帰りたいです。皆さんなら義実家から早く帰るため、どうしますか。

今のところ考えているのは、

・13時頃、ちょっと早めに行き、夕飯前に帰る。

・夕飯を準備していることを伝える。魚など腐るもの。
→毎回は嫌味ですかね。笑

・「どこに行くの。」と聞かれたら、私が「スーパーです☺️買い出ししないとなので☺️」と普通に答える→角が立ちますかね?

娘が保育園に行き出せば、それも理由になりますか?
土曜日だと、次の日も休みだし、早く帰らなきゃ、寝かさなきゃという理由は効果ないですかね。

義母、悪い方ではないですが、
「たまには遅くなってもいいよね〜。」
「(夕飯後帰ろうとした旦那に)え、もう帰るの。」などの発言があり、鬱陶しくて。自身は義祖母と不仲だったらしく、そんなに会ってなかったくせにと思ってます。笑

どこかで線引きしないと、義実家訪問=夕飯食べるが恒例になりそうで嫌です。
旦那に直球で↑の思いを言ってしまうと、きっと不機嫌になり、関係悪化につながると思うので、それは難しいです。

義実家とうまく距離をとり、早めに帰る方法を教えてください。

コメント

なにぬ

毎回は使えないですけど、この時期なら洗濯物干してきちゃって!とか?😂
家に食材無さすぎるんで今日絶対スーパー行っとかないとダメなんです〜とか?
今日はお友達家族がお家に来てみんなでご飯なんですよ〜😂とか…
私ならまず行く回数を減らしていきます(笑)

もっきち

うちもよくあるパターンでご飯食べると娘を風呂にまで入れようとするので娘のリズム崩したくないので〜と言って帰る事が多いです🤔
旦那には夜泣きの原因になったりするしもし泣いたら対応するのこっちだから勘弁してと伝えてあります😂
あとよく使うのは買い出し行かないとなので〜ですかね🤔

はじめてのママリ🔰

私が質問したのかと思うくらい同じ状況です😱笑

うちも義母から引き留められますが旦那に前もって今日はスーパー行くからね‼️とか先に義実家よるけどその後○○買いたいからショッピングモール行くよ‼️とか行く前の車の中で釘を刺してます。笑

産後一ヶ月で義実家来い来いうるさくて訪問したら案の定引き留めにあって、その時に買い物があるので、、って帰ろうとしたら一ヶ月の子を外に連れ出したらダメでしょ‼️って拉致されて(それなら義実家訪問もダメだろって思いました😤)夫婦2人で外出させられてからもう義実家トラウマです。

はじめてのママリ🔰

そろそろ離乳食の時期ですね。
2回食になると2回目のご飯があるので夕方早く帰りますが通用するのですが…

会話の中に「赤ちゃんの生活リズム作っていて、崩れると夜泣きする」等と入れ込んでおき、帰る頃に、「リズム崩れると可哀想なので…」と断ると毎度断りやすいかなと思います😊

ちなみに私が訪問する時はいつも、お昼ご飯を一緒に食べます。私たちがパンなどを買ったり、ピザとったり、義母が作って待ってたりです。
12-15時くらいの滞在にしてます。一食くらい食べた方が滞在した雰囲気が強まりますし、自分も楽です(笑)

はじめてのママリ🔰

私もは、子供と2人で行ってもらいました😂
ばいばーいって送り出して、私は家でのんびりです💕

はじめてのママリ🔰

定期的な訪問だけじゃなく長期休みにも会ってるなんて、かなり親孝行ですね✨
我が家も、まだ子供がいない時、車で20分の距離なのに義実家に行く度泊まらせられてたの思い出しました😅その時は何言っても「用事がない時に来ればよかったのに」「たまにしか会えないんだから」など言われ、ああ何言っても納得はされないんだなと感じました😅
ご主人にもママリさんの想いを理解してほしいですよね〜
それが伝わらないなら、子供のリズム壊したくなくて…とか遅くなると機嫌悪くて夜泣きして大変なので…とか言っちゃいます🫣

はじめてのママリ🔰

旦那の実家なんて、年に1回しか行かないです笑笑
ストレス溜まるので🫠

保育園始まるなら、生活リズム崩したくないのでって言っていいと思います😂
私、自分の親に娘の幼稚園のタイミングで言いましたよ🤪

もも

いっそのこと食事の時間に行って、食べたら帰るとかはどうでしょう☺️
正直に言って関係悪化するほど義実家よりのご主人なのですか?😇

はじめてのママリ

車で10分!?
めちゃくちゃ近いですね💦

私は普通に義両親嫌いなので無理です!

普通に訪問頻度減らしてはダメですかね?
土日ゆっくりしたいし、
せっかくの休みでお子さんもそろそろいろんな遊び場デビューですよ!