※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育児や収入の状況から親権を取れるか相談です。価値観の違いや旦那の態度が問題。親権の可能性は気になる。

離婚したいなと以前から考えてますが、親権が取れそうか詳しい方教えていただきたいです。

育児は私、旦那で9:1の割合でほとんど私です。
旦那は帰りが遅く、21時過ぎなので仕事の日は寝かしつけ(あまりに遅い日は私が寝かしつけまでしてます)を担当、それ以外は私がやってます。
旦那が休みの日も基本育児は私がやっており、おむつ替えを1日のうち1、2回、着替え、寝かしつけは旦那がやるという感じです。
また、会社が休みでも休日出勤が月に数回あったり、家でじっとしていることが無理な人なので、カフェで作業、サウナ、整体など理由をつけて出かけてます。

収入面は私は専業主婦、7月半からパート勤務予定。
旦那は正社員、年収は1,200万円と収入に関しては圧倒的に旦那が稼いでいます。

周囲の環境は、私の実家は隣の県にあり気軽に頼れない状況、旦那の実家は同じ市内で自営業、両親共に70代前半ですが元気です。

離婚を考えている理由は、一言で言うと価値観の違いです。
育児をほとんど私に押し付けてる部分、金だけせびりやがって(保育料が欲しいと言っただけで、私の娯楽や趣味のためではないです)、アルバイトの分際で(好きでアルバイトを選択したと言うよりは、家庭の事情を鑑みアルバイトという雇用形態を選択してます)などの発言が許せず、言い返すと、「うざい、だまれ、し◯」や「急にヒステリックにならないで、静かにして?」など聞こうとしないため話し合いがそもそもできない状況です。

育児の割合に関しては私が有利かと思いますか、
収入や実家の状況は旦那が有利になっていると思います。

このような状況で親権は取れるのでしょうか

コメント

ɴᴀᴄᴏ

普段から育児されてるこのはほとんど主さんなので問題ないと思いますよ!ネグレクトとかもないでしょうし😊

ママリ

上の方と同じで普段育児をされてるなら大丈夫です🙆
親権は収入面で決められることはほぼないですし、そんな発言してきてるところを録音してたりすると強いですよ💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    追加の質問ですが、頼れる実家が旦那にはあるというところに関してはいかがでしょうか?

    仮に親権を旦那が取った場合、実家に戻り自分が仕事をしている間は家族に子供をみててもらうつもりなんだろうと思っています。
    旦那の実家の状況をさらに詳しく伝えますと、自営業で事務所は家の敷地内なので家と仕事場を簡単に行き来できる、義母、義父、義弟の3人暮らし、3人で家業を営んでいます。
    そのため、常に誰かが子供を見られる状況で、子供は寂しい思いをせずにいられるのかなとおもっています。

    私が親権をとった場合は、フルタイムで働き、保育園のお迎えも遅くなるだろうし、家に帰っても2人きりです。

    実家が近く、みてくれる家族がいるというのは親権に影響するのでしょうか?

    • 7月2日
  • ママリ

    ママリ


    ご両親は共に70代なんですよね?
    だと、そこ2人に頼れたとしてもいつまで頼れるかなんて明白ではないですよね😛
    後期高齢者だといつ何が悪くなるかなんて分からないし、じゃあ急にそこ2人が面倒見れなくなった時は?ってなりますよ🤗‼︎

    「寂しい思いをどちらの方がさせないか」で親権が決まるわけじゃないから安心してください!!

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通院などもしておらず、年間休日5日くらいで朝から晩まで働く70代です…笑
    おっしゃる通り、それでも上記のような生活ができるのは長くてもおそらく10年もないですね。

    詳しく、ご丁寧な回答ありがとうございました!

    • 55分前
あるる

ふつーに親権とれるとおもいますよ!

☆♡

基本日本は育児放棄してない限り親権は母親です☺️
それよりも旦那さんの発言は録音して集めておいた方が有利に離婚出来ると思いますし、親権もその方が取りやすいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    旦那の発言以外に証拠として有利なものがわかれば教えていただきたいです。
    育児をほとんど私がやっていることに関する証拠などもなく…
    証拠になるかわかりませんが、帰宅時間や休日出勤をしていたことがわかるLINEくらいです。

    • 7月2日
  • ☆♡

    ☆♡

    LINEも証拠になると思いますし、暴言や陥れる発言も有利になりますよ!

    • 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    暴言など問題になるような発言の録音がやはり有利になるための証拠ということですね。
    ご丁寧にありがとうございました💞

    • 7月2日
anna

母親が親権取られるのはよっぽどの事ない限りありませんよ!安心して下さい!

はじめてのママリ🔰

収入がいくら旦那さんの方が高くても関係ないので 親権は取れると思いますよ🙆‍♀️

はじめてのママリ

余裕でとれます!!!!

aonyan

親権は余裕でとれるはずです○

知人が似たような状況で離婚しました。
元旦那さんプライドが高く「俺が育てるから!!」と言ってたけどほとんど育児してなかったり暴言などがあり、知人は離婚を決意してから記録・録音をしていたので、弁護士さんに「旦那さん、親権は絶対無理だよ」って言われたようです😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    記録や録音も大事になりそうですね。

    • 7月2日
  • aonyan

    aonyan

    記録等がなくても、よっぽどのことがない限り今の日本では良くも悪くも母親が親権をとれます。
    知人は親権のためと言うよりは、養育費や慰謝料・財産分与のために記録等を残していました。記録がなくても請求できますが、少しでも子どもと自分のためになるようにと行動していました𓈒𓏸

    • 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに離婚となると、養育費や慰謝料問題もありますもんね。
    親権を取りたいが一番ですが、その後の生活を考えると大事なところですよね。
    ご丁寧にありがとうございました!

    • 53分前
みゆ

お子さんの年齢を考えても余裕でとれますよ

ぴーまま

子どもが何人か何歳かによると思います。
うちは4人兄妹で両親が離婚しましたが母がパートで収入が少なかったため祖父母に支援をしてもらうということを家庭裁判所で説明し全員の親権を取りました。
離婚をまだ考えている状態ならパート勤務ではなく正社員として働き離婚するのが確実だと思います。