※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーきち
お仕事

子育て中で病児保育を利用し、遅刻しても有給を取ることに葛藤している。同じような経験をしたり、待遇に感謝したりするママもいるか気になる。

ふと気になったのですが、、、

子どもの発熱などで受診して病児保育なり親に預けて1時間ほど遅刻して仕事に行くことってありますよね?
その時に遅刻届けを出すと業務怠慢で給料カットになるので有給半日分を申請するのですが、半日有給扱いになったとしても遅刻したあとの数時間は有給中だけど普通に仕事をしてます。
仕方ないのは百も承知なんですが、この有給も年に自由に申請していい有給と判断されてるので、有給使ってるけどその間も働いてるってなんだかめちゃくちゃ勿体ないなぁと感じてしまいます😂💦

子育て中だからイレギュラーなことで迷惑かけるから、有給使わせて貰えてるだけありがたいと考えるべきなんですが、なんかちょっとなぁーと思ってしまうのは私だけでしょうか🥲💦
かと言って半日有給使わせてもらうんで午後から来ますなんて怖すぎて死んでも言えません🥹

ママリの皆さんも同じような感じですか?
それとも私は恵まれた待遇を受けてる方でしょうか🥲

コメント

やま

うちは時間年休というのがあります。
1時間単位でとれるので、病院行って1時間遅刻したら、1時間、時間年休使ってます!
有給使ってるのに働いてるのはもったいないですね💦

りん

うちも時間年休です🤔
主人が半日有給なので
1時間遅刻するぐらいなら
午後から出勤する〜と言ってます!
ただ働きになるの辛いですね😭

みかん

うちはフレックスタイム制なので、時間調整可能です。
最近、病児保育に預けた際は11時勤務開始にしました!
1時間単位の時間休もあるので、そちらを使う時もあります!

半日有休なのに勤務しなきゃいかないのは辛いですね😓
診察&病児保育で午前が潰れてしまうため、午後から勤務します!は通用しない職場でしょう?
本来なら働かなくていいはずなのに勿体ないですよね💦

ママリ✨

1時間単位で取れるので、
タダ働きは嫌ですね💦