※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

一歳5ヶ月の男児が食事に拒否反応を示し、栄養不足で体重も減少気味。食事の工夫や突破口を模索中。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

イヤイヤ期??

一歳5ヶ月の男児を自宅保育中です。
先週までは手作り(薄味)でも野菜もタンパク質も必要な分だけ食べてくれていました。
熊本県に飛行機で法事のため連れてった際には和光堂のお弁当セットを買って足りなければ少しうどんなど取り分けるなどしていました。300gは普通に毎食食べてました。
基本お利口と言われるような子だったのですが
ここ数日思い通りに行かないとギャン泣きする。
ベビーフードはもちろん大人が食べても美味しいと思うはマックのポテトも一度自ら口に入れて出して遊ぶ感じで、ヨーグルトとバナナしかまともにる食べてくれません。
アンパンパンもダメでした😭
この状態だと毎食ヨーグルトとバナナになってしまいます。
栄養補助の粉末をヨーグルトに混ぜたり、ジュースは鉄分と野菜入りなど飲ませてます。

どなたか何か突破口あったり同じだったりする方お話し聞きたいです😭

体重も少し減少気味です😭そこをどうにかしたいです。

コメント

けいチャン

2人とも1歳半でイヤイヤ期始まってます!😵
息子は最初から食に興味ないタイプでしたが、娘はイヤイヤ始まるまでよく食べる子でした!
納豆ごはんが唯一食べてくれるのでそれとブロッコリーとかトマトとかあげてました!
食べないからおやつあげる〜とかだと後々本当にごはんを食べなくなってしまうので、何か息子さんの好きなごはんが見つかるといいのですが…

野菜多めのお味噌汁とかにキャラフル浮かべてみたら食べたりしないですかね?💦
うどんとかパスタとかなら食べたりしないですかね😭