※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。おしゃぶり以外の方法を知りたいです。

なかなか寝ない赤ちゃん

3ヶ月くらいまではまとめて寝ることがなく、細切れ睡眠。
4ヶ月辺りから寝てくれるようになったと思ってたら5ヶ月後半辺りから寝ぐずり夜泣きが酷くなり、また細切れ睡眠。
7ヶ月入ってまたちょっと落ち着いたと思ってたけど再び寝ぐずり、夜泣き…。

寝かしつけもおしゃぶりがないとなかなか寝ません。早く卒業したいので今のうちから使用を止めようとしてますが、
抱っこしたら顔をガシガシ擦り付けてきて、海老反りになってギャン泣きしたり腕を振り回して殴ってきたりします。(眠い時だけ)
ベッドに置いたら手足をバタバタさせたりすぐ寝返りしたりするので寝かせた状態での寝かしつけは難しいです。
抱っこもダメ、ベッドでもダメ、最終手段としておしゃぶりをしぶしぶ使いますが、それすら嫌がることがあります。
活動限界の時間を超えたら寝ぐずりが酷くなると聞いたことがあるので、眠くてグズる前に寝かしつけようとしても絶対に寝ないので、寝かしつけようとしてるうちに結局は活動限界を迎えます。
主人がすぐさまおしゃぶりに頼るのもイラついてしまいます。←卒業したいからできるだけ使いたくないと何度も言ってます。
もうお手上げ状態です。
他にも離乳食を嫌がってひっくり返すとか口に入れたの飛ばすとか大変なことが重なって疲れました。

長くなりましたが、とにかく色んな方法を試してみたいです。なので皆さんの寝かしつけ方法を教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

提案ですが、10ヶ月におしゃぶりを捨ててしまうのはいかがですか?
4ヶ月と10ヶ月がおしゃぶりをやめやすい時期だそうです☺️

旦那さんがすぐ楽なものに頼ろうとすることにイライラするのはよく分かります…。うちもです。こっちは色々考えてるのに、楽されると腹立ちますよね。

睡眠についてですが、日中はとりあえずおしゃぶりを使って睡眠時間を確保。その上で、活動時間内に夜だけネントレしてみるのはどうかなと思いました。

現在、子どもがうまく寝る寝かしつけ方法はおしゃぶりのみでしょうか?

ウトウトしたら口から離してみる。ギャン泣きなら3分だけ見守る。こりゃ無理だと思ったらおしゃぶりでウトウト…。
1日1回でも2回でも、できる範囲で続けて、おしゃぶりがない状態で奇跡的に寝れたらラッキー!
の積み重ねで、1人で寝る力がついていくかなと思います。

現在7ヶ月?ですので、とりあえず10ヶ月までに奇跡的に寝れたらラッキーを繰り返して卒業できるかもと思います。

日中のおしゃぶりについては、夜が落ち着いたら朝寝も練習。朝寝も落ち着いたら昼寝も練習…と段階を踏むことにより、睡眠不足による脳の疲れすぎを防ぎます。

ぺ

ゆるくネントレをしました。
昼寝が足りないと夜寝にくいと聞き、3ヶ月頃から昼寝も暗い部屋でするようにして昼も夜も起きてる状態から布団に置くようにしてました。もちろんもぞもぞしたり寝返りしたりしますが、基本は泣いても見守りです。その後トントン→見守りの繰り返しでダメだったら抱っこで寝かせてました。

はじめてのママリ🔰

眠くなる30分前に寝室に行って、スリーパーを着せて、オルゴールの子守唄を流してます。
そして、授乳をして転がしてます!
ぐずり出したら抱っこしてユラユラしてすぐ寝ます😴

寝る前のルーティーンを決めた方がいいと思います😊

ルーティーンを決めてからは凄く寝かしつけが楽になりました!
夜中はまだ何回か起きますが、その時は授乳で寝てくれるので何とかなってます😴