※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
ココロ・悩み

放課後デイは発達グレーで普通級に通っていても利用可能。学校と連携あり。療育からの移行は保健師と相談が必要。ありがとうございます。

《放課後デイについて》
一応自分なりに調べているのですが
違ってたらすみません💦
分からづらく気分を害される方がいたらすみません💦

放課後デイは発達グレーで普通級に通っていても行けるんですよね?
担任の先生や学校とも連携はあるのでしょうか?
普通級に通っていて発達が気になるとは例えばどんなことでしょうか?(集団行動が難しいとかでしょうか?)
個人差があるのは承知です🙏🏻

上の子か週1回単身の療育に通い出しました。
医師からの診断はなくいわゆる発達グレーというものだと思います。(この表現であっているのか不明ですが💦)
幼稚園3年間は療育に行事になりそうです。
小学校へ入学した場合、そのまま放課後デイに通えるのでしょうか?その場合は再度地域の保健師さんと面談等が必要なのでしょうか?それとも1度療育を卒業とい形なんでしょうか?

先の話なのですが、通っている療育が午後は放課後デイもされているので気になりました。

コメント

ちょこぱん

①発達グレーで普通級に通っていても放デイは通えます!
②連携は学校や先生によって様々なので何とも言えないです💦ほぼ無いんじゃないでしょうか💭
③集団指示が通らない。お友達とのトラブルが多い。授業についていけていない。とかですかね💡
未就学児は児童発達支援になりますが、そこの事業所が放デイもやってたらそのまま移行出来ると思います。年長時に就学後の希望を聞かれると思うので、その時に引き続き通いたい旨を伝えると可能な限り枠を開けてくれると思います。
放デイをやっていない事業所(児発のみの場所)になると卒業になるので、放デイを探さなくてはいけません💦

• ちょこぱん

ちょこぱん

すみません💦
    午後は放デイもされてると書いてありましたね🙇‍♀️
    放デイされてるならそのまま通えると思いますよ😊

• 7月1日
  • tommy

tommy

ご返答ありがとうございます😊
    勉強になります🥹
    放課後デイは1年生から通うと6年生まで通い続けるのでしょうか?それともある程度が身につけば退園することになったりしますか?💦

• 7月1日
  • ちょこぱん

ちょこぱん

放デイは18歳まで通う事が出来ます😃
    でも高校生になると、お家で過ごしたかったり趣味等に忙しくて療育辞める子が多いかもしれないですね😂💡
    受給者証がある限り(更新出来る限り)は退園にはならないと思いますよ😊

• 7月1日
  • tommy

tommy

18歳まで通えるんですね!
    小学生までかと思ってました😳

退園にはならないんですね。よかったです!

• 7月2日
tma

上の方がある程度書いてある通りですが
グレーだと月曜日から金曜日すべて放デイに通うのは難しいと思うので(支給量の関係で)学童との併用もあると思います。

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます😊
    なるほど!
    勉強になります🙏🏻

今は空きが少なく週1の療育なので通うとしても週1ぐらいですかね🤔

• 7月1日
  • tma

tma

療育の空きと放デイの空きはまた違うと思うのでなんとも言えないですが
    夏休みをどうするかで学童とかの情報収集してみてもいいと思います!

• 7月1日
  • tommy

tommy

たしかに夏休みどうするかは課題です💦
    早めに学童も調べてみます。
    勉強になります!

• 7月2日