※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

長男はasdの診断があり、通常級に入学させる予定。入学前に特性を伝える必要があるか相談中。皆さんはこの時期に連絡しているでしょうか?面談はあるのか教えてください。

長男はasdの診断があります。
特性としては凸凹タイプでその日によって機嫌が良かったり、悪かったり、切り替えが苦手、人の気持ちを考えるのが少し苦手、完璧にできないと落ち込みやすかったりします。
今は普通に幼稚園生活が送れているので小学校も通常級に行かせようと思っています。

入学前に事前に小学校に子供の特性を伝えたほうがいいかと思うのですが、通常級➕診断が下っている子は、皆さんもうこの時期に小学校に連絡しているのでしょうか?

その場合面談をしたりするのですか?
よくわからないので教えてください。

コメント

まろん

就学前相談は受けられていないのでしょうか?
学校に特性を伝えたとしても、普通級なら個別配慮は難しいです。

tma

就学前相談をおすすめします。
最終的に普通級を選ぶとしても、ある程度情報は学校側に伝わるのがメリットです

ママリ

私も就学前相談がいいと思います。
うちの自治体は支援級は知的障害がないと入れないので情緒級だと普通級の扱いになってしまいます。
うちの子も年長でASD知的障害もあるので就学前相談に行って面談や検査を受けていき支援級の体験もしていく予定です。