※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
co
お仕事

女性は8月末に退職し、有給を使って休みたいが引き継ぎがまだで、上司に伝えるタイミングを逃して悩んでいる。どのように伝えるかアドバイスを求めている。

8月末で退職することが決まっています。
(理由は不妊治療に専念するため)

有給が30日以上残っており、8月の1ヶ月は有給使ってそのまま退職にしたいのですが、まだ引き継ぎもしておらず、7月中に引き継ぎを終わらせて、8月は休みたいのです。

先月、退職の話を切り出した時にその旨を伝えたらよかったのですが言えないまま今日に至っています…

でも早く言わないといけないなと思いながら毎日悩んでます( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
しかも上司は新しい人を雇おうとしているようでいい人が見つからなかった場合、退職日を引き延ばせると思われています…
みなさんがこの状態ならどのように伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり伝えたほうが良いです!有給消化する権利は有ると思いますし、決して非常識なことではないので上司と相談してうまくやっていくしかないです。そのためにも一日も早く伝えたほうがお互いの為に良いと思いますよ😉

ママリ

そのまま伝えます。
「8月退職します。有給は全て消化したいので8月は全て有給にしてください。実質7月までの勤務です。」と。
有給は取る義務があります。
引き継ぎうんぬんはこちらに責任はありません。次の人が見つかる見つからないとか自分には関係ありませんし、業務の中で引き継ぎする人が居れば引き継ぎします。業務外で引き継ぎすることは違法です。