※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳=ねんねが定着し、夜間覚醒がある8ヶ月の赤ちゃん。助言で授乳とねんねを切り離す方法を模索中。夜中の授乳に悩んでいます。

ねんねで悩んでいます😭
現在8ヶ月 完母
授乳=ねんねというのが定着してしまっていて
私が楽なのもあり、昼夜問わず授乳で寝かしつけてしまっています。
7ヶ月頃から夜間覚醒が始まり、夜中1〜2時間ほど覚醒して機嫌よく遊び、疲れたらおっぱいを飲んで寝るというのが繰り返されています。
助産師や支援センターで相談したところ、体力があるからなのではということでした。少しずつ、授乳=ねんねを切り離していけたらいいねと言われたのですが、どうやって切り離して良いのかわからずです😭
泣かせるのも、まだ8ヶ月なのに欲しがる時にあげれないことも私が辛く思います😭
ネントレの本も読んで
・朝は7時起床
・午前中に太陽たくさんあびて、体をたくさん動かして遊ぶ
・疲れる前にお昼寝させる
・遮光カーテン
・ホワイトノイズ
というのは取り入れています。
19:00頃に就寝して、1:00〜2:00に覚醒して遊び、その後授乳で寝て、6:00〜7:00頃におきます。←この合間で2〜3時間おきに添い乳で5分ほど授乳します。

夜間覚醒があった方や
授乳=ねんねから変化させられた方がいれば経験をお聞きしたいです🥺

コメント

もも

生後半年頃から夜間覚醒、頻回起きがありました🥹

◯出生後気を付けてたこと
抱っこで寝かしつけない
泣いても少し見守る

◯夜間覚醒始まって気をつけたこと
7ヶ月で夜間断乳(授乳以外で寝かせる)
その分、離乳食を増やす
授乳寝落ちではなく、歯磨きナップを最後にする
お昼寝も夜寝る時と同じ寝室で暗くする

その結果かわかりませんが、8ヶ月半ばから一人で寝れるようになりました

9ヶ月で卒乳(卒ミ)しました☺️水分は麦茶です